オーナーズルーム掲示板

社外カーナビのバグ対応について

過去記事No2812

社外カーナビのバグ対応について

No.2812 melon [E39 '97 HighLine] : 2008/05/28(Wed) 21:42:04 :

トップメーカといわれるところの2006年冬モデルのオンダッシュを
利用しています。

昨年8月でしたか、オプションのビーコンをつけているにもかかわらず
土砂崩れによる通行止めを、その県に入ってから数十キロ走った現地手前約2キロで通知。

ナビとビーコン情報は、都道府県単位ということも認識しており
メーカのサポート交渉を開始し、昨年9月にバグを認めました。
※メーカいわく、まれな事象といいますが

私は昨年内(インシデントをあげてから3ヶ月以内での対応)が
普通だと思っていましたが、問題修復はプログラムの根底から改版
しないと難しいとのことで。
今年前半の解決に向けてといわれ、しぶしぶ待っていました。

ところが、5月末、さらに時間がかかり11月を予定で待ってくださいとのこと。
(単にバージョンアップ時期にあわせられたような)

メーカとして公表もしないバグ、そして修正に1年以上なんてありえないと伝え
問題がない製品への交換を依頼しましたが、できないと断られました。

社外品ではありますが、ナビがナビとして、オプション購入しての
機能を満足されないものが1年以上待たすメーカには、何か良い
手立てはありませんか?

E90フォーラムでも違う内容ですが、ユーザ支援してくれる方がこの
サイトにはいるようですので、何かアドバイスもらえればと思います。

Re: 社外カーナビのバグ対応について(1)

 FUN/ : 2008/05/28(Wed) 23:19:11 :

トップメーカのナビも初期DVDナビ時代に、ソフトウエアのバグ対応として
登録ユーザに無料でソフトを配布した時期もありました。
これは、一般ユーザーにとって影響度大のバグだったからだと思います。

PCのOSやアプリ同様、ナビのソフトウエアも、非常に多くのバグが潜んでいる
と思いますが、バグの影響度に応じた、対応の優先順位付けが行われると思います。

たとえ致命的なバグであっても、ソフトウエアの根本的な修正が必要で、
かつ一部のユーザーに限定した影響であれば、
バグを認識していても対応の優先順位は後回しになるでしょう。

またソフトウエア修正版の市販化は、
年1回?の地図更新版の発売に合わせるのが妥当かと思います。

唯一、メーカ側の問題点として挙げるならば、市販の対応予定時期の回答が曖昧・・・
と思います。だからと言ってソフトやハード交換に応じる義務は無いと思います。

CD−ROMの時から某トップメーカの製品を使い続けている私としては、
バグも仕様と理解しながら使っています。
最近の製品で言えば、進化の度合いは著しく、純正ナビには無い優れた機能も多いです。

しかし、?と思う案内をする場合もあり、所詮、カーナビは発展途上の電化製品かと思います。

Re: 社外カーナビのバグ対応について(2)

 メルシー/[E39-Mspo] : 2008/05/29(Thu) 02:16:24 :

たぶん、メーカーはこのまま逃げますよ。
melonさんが諦めるまで、同じ対応と思います。
ナビは、あくまでも目安ですというのがメーカーの決めセリフで、
ビーコンの情報の遅さや、ルート案内の不具合など、いくら言っても言い逃れます。
私もC社へ何度か問い合わせしましたが疲れるだけなので諦めています。
と言いながらも情報が遅いとムカついてます。
でも、1年以上も変わらない対応であれば、消費者センターへ電話して、
メーカーから回答を出すよう指導してもらい、どう答えてくるかですね。
後は、メーカーより11月の確約をとるべく一筆とるしかありません。
たいしたアドバイスになりませんが、現行商品外の対応は悪いので、
覚悟してつきあった方が良いですよ。

次の記事へ