オーナーズルーム掲示板

ルームミラーでフロントガラス破損!?

過去記事No2813

ルームミラーでフロントガラス破損!?

No.2813 yoshi [E39 530i] : 2008/05/31(Sat) 23:53:16 :

運転中にバックミラーを調整したところ、「ミシッ」と嫌な音がして、その数分後、走行の振動によりミラーがガタガタになって外れてしまいました。台座の接着部分が外れたのかと思いきや、台座部分のガラスが割れていました!!
信じられませんが、こんな事ってあるのでしょうか?
普通は台座が外れると思いますが、ガラスを割ってしまうほど強力な接着剤を使っているか?
そもそも、特に大きな力をかけたわけでも無いのにガラスが割れるのか?と疑問ばかり。。
Dに確認しましたが、初めて聞く事例と言われ、おそらくフロントガラス交換(14〜5万)になるようです。
最近車検を受けたので、Dも疑わしく思いつつ(==;)疑心暗鬼です。

幸い表面にまで達する割れは無いですが、薄くなった部分に飛石でもヒットすると・・・考えると怖いです。

素直に交換するのが一番なのですが、ミラー調整でフロントガラス交換というのは納得いきません。フロントガラスはこんなに脆いものでしょうか?ガラスが不良品だったのでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いします。

車は7年目。高速もよく利用するのでフロントバンパーは飛石傷が無数にありますが、ガラスは1mmほどの傷が数個あるのみで交換やリペアはした事がありません。

Re: ルームミラーでフロントガラス破損!?(1)

 RAT/[03’530i] : 2008/06/01(Sun) 00:17:23 :

以前乗っていたイギリス車ですが、飛び石による傷によって、ガラスに大きなひびが入りました。
はじめは小さい傷だったのですが、日がたつにつれて大きくなり、最終的には上から下まで割れました。
一回傷やひびが入るともろいみたいですね。

ちなみに現在のE39も目立つところに傷があり交換しましたが、5、6万ぐらいだったと記憶します。
http://collection-inc.co.jp/flontglass.html

Re: ルームミラーでフロントガラス破損!?(2)

 8MW/[E39 528i TOURING] : 2008/06/01(Sun) 01:29:37 :

はじめまして。

仕事柄、強化ガラスについて専門の方(車ではないですが)に特性を聞いたことがあります。
強化ガラス自体は通常ガラスの4倍以上の温度で熱し、急激に冷やして作ります。
そのため、内部ではガラス表面との急激な引っ張り合いの力が働いています。
表面自体はちょっとやそっとの力では割れない剛性を持っていますが、
表層に傷が生じると引っ張り合いの力が偏り、簡単に割れてしまうそうです。
悲しいことに、面の力には強いですが
点の力にとても弱いです。ですので、フロントにはあわせガラスという構造に
なっているのだと思います。
ウィンドウリペアをしない限りはどんどん傷が広がり、
ある日突然、割れてしまうこともあります。

もしかしたら、跳ね石がガラスの奥まで生じ、
ミラー調整時に傷を広げてしまう方向に力が働いた可能性もあると思います。
また、ミラー付け根金具の仕上げ不具合でガラスに傷をつけてしまう形状に
なっていたのかもしれませんが・・・。

余談ですが、リペア時に使う紫外線硬化剤ですが
ガラスの800倍の強度をもつと聞いたことがありますので、
傷を発見した際は、早急に処置をした方がいいと思います。

Re: ルームミラーでフロントガラス破損!?(3)

 psy_buster/[E39 540Msp] : 2008/06/01(Sun) 02:29:05 :

はじめまして yoshi さん

>フロントガラス交換(14〜5万)
いくら何でも高すぎる気は致しますが・・・。

車両保険には御加入でしょうか?飛石として申告した場合、等級据え置きで
OKだったと記憶してます。
但し、フルカバータイプのみかもですが。

原因も大事ですが、早めに交換に越したことはありませんしね。

Re: ルームミラーでフロントガラス破損!?(4)

 ツーリング/[01 530ツーリング] : 2008/06/01(Sun) 08:01:35 :

おはよう!です。 Dラーですとガラスはそのくらいしますよ。BMWマークが入ってますからね。同等の国産品ならほとんど半額ですからそちらがお勧めですね。それにしても外車は、理解に苦しむトラブルが有りますよね。 こんなんですいません!(*_*n)

Re: ルームミラーでフロントガラス破損!?(5)

 yoshi/[E39 530i] : 2008/06/01(Sun) 08:55:08 :

皆様、早急なアドバイスありがとう御座います。
大変勉強になります。
トラブル自体納得はいきませんが、早急に修理した方がよさそうですね。
psy_busterの仰るとおり、ガラス破損は、車両保険で等級据置きでカバー出来そうです。
(自分は免責ありなので、その分自己負担ですが--;)
よって修理は高額でも安心(?)のDでお願いしようと思います。

自分が気に入って買った車ですからネ!
ガラス新しくなるし、プラスに考えようと思います。

次の記事へ