オーナーズルーム掲示板

HELLA製キセノンを前期に取り付け

過去記事No2817

HELLA製キセノンを前期に取り付け

No.2817 YUTAKUN [E39 ツーリング] : 2008/06/09(Mon) 15:50 :

初めて投稿させていただきます。先日、E39ツーリングを購入して現在納車待ちです。これからどういじって行こうかとこちらの書き込みを参考にさせていただいております。
そこで、まずヘッドライトの交換を検討しており、幾つか分からない事が御座います。
どうせならばキセノンにしようかと思います。HELLA製のキセノンは自動光軸調整機能がついているかと思いますが、これを前期型につけた場合にも機能するのでしょうか?
前期型にはメーター近くに光軸調整スイッチがあると聞いており、これが使えなくなるのか、もしくは全く調整できなくなるのか、さっぱり分かりません。

どなたかお分かりの方がいましたら教えてください。
初めてで初歩的な質問であったら申し訳御座いません。
よろしくお願い致します。

Re: HELLA製キセノンを前期に取り付け(1)

 b10-v8/[アルピナ] : 2008/06/09(Mon) 16:09 :

こんにちは、b10-v8と申します。
問題有りません。しかし、電圧低下を感知しまして、(チェック、ロービーム)がインジゲーターに点灯します。気になる方はキャンセラーを入れてください。
あと、着座センサーに注意!(*_*p)

Re: HELLA製キセノンを前期に取り付け(2)

 YUTAKUN/[E39 ツーリング] : 2008/06/09(Mon) 16:26 :

早速のご返信有難う御座います。
という事は自動光軸調整が使えるという事ですね?
キャンセラーについては同時に入れる予定です。
着座センサーにも何か注意が必要なのですか?

まだ車が来ていないもので・・・・。
何も分からずすいませんm(__)m

Re: HELLA製キセノンを前期に取り付け(3)

 b10-v8/[アルピナ] : 2008/06/09(Mon) 17:14 :

こんにちは。
同時にキャンセラー入れることですか?(私は、入れてません)
イグニッションを入れた時しか付きませんので慣れました!
それよりも、着座センサーがヤッカイです。
エアーバックの警告灯が点灯して機能が停止になると二コルで聞きました!!!自損事故やモライ事故にエアーバックが開いてないと保険の関係で自分が損します。一概に、助席にトガッタ物や子供が後ろ向きに膝を立てたりするとセンサーマットが断線する確率がある訳です?(bmw に何故、リコールしないのですか?)
聞いたところ、回答無しでした。もし、点灯したら、ディーラーで治すと(70000円〜80000円)です。私は、キャンセラー入れまして点灯しません。キャンセラーはちなみに4000円です。自分で簡単に付けました。10分ぐらいですね?

Re: HELLA製キセノンを前期に取り付け(4)

 バイキンマン/[E39 525i ハイライン 01y] : 2008/06/09(Mon) 18:31 :

前期に後期のヘッドライトは問題なく装着できます。
光軸調整も問題ありません。
HELLA製のキセノンの前期用キットがヤフオク等で売られています。
それを使用すれば全て事足ります。
(ヘッドライト本体・バーナー・バルブ類・バラスト・前期後期の変換コネクター・ライトのベースプレート・キャンセラー)

着座センサーは別の話かと・・・・・・
おそらく故障頻度が多いと言ってみえるのだと思います。

Re: HELLA製キセノンを前期に取り付け(5)

 YUTAKUN/[E39] : 2008/06/10(Tue) 08:49 :

ご返答頂きありがとうございました。
前期車両に後期キセノンは問題なく装着でき(ベースプレートも取り替える必要性あり?)、自動光軸調整も使える。着座センサーについては別の問題で故障しやすいので注意!と言うことですね。
納車後、直ぐに取り替えることに決めました。自分で替える予定ですが、どの様な顔つきに変わるのか非常に楽しみです。また何かありましたら宜しくお願い致します!

Re:(6) ミッチョ/['97 E39 525i] : 2008/06/10(Tue) 19:05 :

前期型に取り付ける場合に必要なパーツは、ライトとバラストの他に、スモールとウインカーの変換コネクタ、ライト下のブラケットです。ブラケットは前期型のままでも取り付けは可能ですが、下部のねじ止めが1か所できなくなります。

一番大きな障害は、右ライトの後部がエアコンパイプが干渉することです。これは、根元を折らないように手で慎重に曲げて、逃がしてやる必要があります。

ハロゲン仕様車にキセノンを取り付けると、球切れ警告が出ますので、キャンセラーが欲しくなります。2200μFの電解コンデンサーを並列に入れるだけでも回避はできます。

以上、新品のコンバージョンキットを購入すれば、エアコンパイプを曲げるだけで何の問題もなく装着できます。

ヘラのイカリングライトは、光軸調整ロッドが5年くらいで必ず折れますから、新品ならそれまで問題ありませんが、中古を入手されるのでしたら注意が必要です。折れると通常はライトアッシーごとの交換となります。私は交換用アルミロッドの在庫を持っています。また、アルミロッドに交換済みのライトアッシーをいくつか持っていますので、必要ならご相談ください。
(変換コネクターとブラケットは、先日売れてしまいました)

ロッド折れに関する情報は、下記URLをご覧ください。
http://dd.jpn.org/BMW_HP/e39index2.shtml#light

次の記事へ