オーナーズルーム掲示板

ミラー格納後の角度について

過去記事No2822

ミラー格納後の角度について

No.2822 タッキー&ツバメ [’99-525i-HL] : 2008/06/10(Tue) 07:16 :

毎度です。(^o^)
Dに昔、尋ねたんですけど、あっさり『左ハンドルはそうなってます。』と言われたのでそれ以上聞いてませんが・・・チト恥ずかしくて(^^;)
ミラーを格納すると運転席(左)側のミラーが右より少し開いています。(*_*d)
何か理由があるのでしょうか?

Re: クダラナイ質問(1)

 ツーリング/ : 2008/06/11(Wed) 08:44 :

おはよう!です。只今徹夜仕事より帰還しました。えぇそんな事有るんですかね?まぁ格納ミラーは日本の誇りですから諸外国の方には判らない装備ですからね。 気になるので後で見てきます。

Re: クダラナイ質問(2)

 rigu/ : 2008/06/11(Wed) 20:10 :

以前、私も同じく思い、適当ですが開き具合を測ってみましたが
同じ(多分)感じでした。

回答になっておらずすみません。。。

Re: クダラナイ質問(3)

 Aki/[530i TR] : 2008/06/11(Wed) 22:58 :

こんばんはです。
うちのは右ハンドルですが、タッキー&ツバメさんの左ハンドルとは逆に、右側が開き気味です。
たたんでいないときは、左側がわがたたみ方向になので(運転席から見たとき後ろがまっすぐ見えるように)、この角度から同じメカで同じ角度だけたたむとたたんだとき対象にはならないのだと思います。
勝手な憶測ですが、ミラーの角度は後ろを見るため、左右対称にはなりえませんが(マクラーレンF1のように運転席が中央ならば別ですが)、ミラーカバーを左右対象に作ると、ミラーとの隙間が左右で大きく異なり、不自然になるからではないかと思います。

Re: クダラナイ質問(4)

 E39初心者/[E39 525i] : 2008/06/12(Thu) 10:01 :

私の車も右ハンドルですが、やはり右側が開き気味です。
少し車体から出っ張るようで、隣の車の方にも迷惑になるかなと思い、(中古で)購入時販売店に、壊れているのではないかとかなりしつこく聞きましたが、「そういう仕様です」とのことでした。その折、この掲示板の過去ログを探しましたが、たしか同じような記述を見て納得したことを覚えています。

Re: クダラナイ質問(5)

 タッキー&ツバメ/[’99-525i-HL] : 2008/06/12(Thu) 12:37 :

毎度です。(^^)
ツーリングさん、riguさん、Akiさん、E39初心者さんレス誠にありがとうございます。(*_*n)
BMのミラー格納技術が他社・他国メーカーより劣っているって言う事ですかねぇ?って言うかE39以外のミラーも同じ具合なのでしょうか?
運転席だけちょっと開いている意味が分からないっす。
仕様の意味が無いのなら国産車みたいに両方ピタッと閉じて欲しいものです。
他の人が見ると壊れている様に見えるから(+_+)

Re:(6) だちけん/[E39 525] : 2008/06/12(Thu) 22:09 :

ミラーのたたんだ時ではなく開いた時に左右比べてみてください。ミラーカバーの角度か違う事がわかりますよ。これはベースから左ハンドル用と右ハンドル用があります。もし同じ角度にしたいのであれば左ハンドル車であれば右ハンドル車の左ミラーベースを(逆でも可)つければ同じになりますよ。その代わりミラー面がカバーからはみ出ますが・・・(笑)その違いで畳んだ角度が違ってくるのだと思います。

ちなみに国産車でもよく見るとどれも左右角度が違いますよ。(閉じた角度はわからない程度でしょうが。)

Re:(7) タッキー&ツバメ/[’99-525i-HL] : 2008/06/13(Fri) 07:45 :

毎度です。(*_*a)
だちけんさんレスありがとうございます。
ミラー面の角度の違いは当然知っていましたが、カバーもそれに合わせて開いてるなんて(*_*d)
なるほど(*_*e)
もうそう言うものだと思うしかないですねっ(^^;)
皆さんクダラナイ質問に答えてくれてありがとうございます。(*_*n)
これからも皆さんの力を借りてE39をより長く乗って行きたいと思った次第です(*_*o)

次の記事へ