オーナーズルーム掲示板

エアコン操作について(フロントガラスについても・・・)

過去記事No2830

エアコン操作について(フロントガラスについても・・・)

No.2830 tom [E39 528i '98] : 2008/06/12(Thu) 15:14 :

みなさんいつもお世話になっています。

2点ほどお聞きしたいことがありまして、先輩方の知恵を拝借したいです。

1点目はエアコン操作についてですが、BMWのエアコンは常時運転が普通なのでしょうか?

なぜかといいますと、エンジンを切るときにいつも手動でエアコンをきっているのですが、翌日なりにエンジンを再始動させると勝手にエアコンが起動している状況になっています。

これが普通なのだろうとおもっていたのですが、たまにエアコンがとまったままの時もあるので、不安になっております。

みなさんのアドバイスをお聞きしたいです。

あと、フロントガラスのモール(?)車体とガラスの間のゴムパッキンのようなものは、取替可能でしょうか?

質問ばかりですみません。

よろしくお願いします。

Re: エアコン操作について(フロントガ...(1)

 E39初心者/[E39 525i 2002年式] : 2008/06/12(Thu) 18:41 :

初めまして。
エアコンのことはあまり注意していなかったのでよくわかりませんが、たぶん常時入ったままだと思います。
フロントガラスのモールについては、もし、フロントガラスのボンネット側の黒い部分のことでしたら、交換可能だと思います。
これはかなり割れやすいものらしく、交換したという書き込みをいろいろな所で見ました。(BMWのゴム製部品は日本の風土に合わないためか、かなり壊れやすいようです)

参考に下のURLにアクセスして、トップページの整備記録集→モール交換とたどると、E36の例が写真入りで解説されています。
URL http://www.poleposition.co.jp/

上記の例はE39のものではありませんが、ほぼ同時期の車ですので、たぶんE39のモールも交換可能だと思います。
なお、上記のURLはBMW専門の修理工場ですので、掲示板を利用するといろいろ役に立つと思います。
私もまだ初心者なので、いろいろとお世話になっています。

Re: エアコン操作について(フロントガ...(2)

 tom/[E39 528i '98] : 2008/06/13(Fri) 08:24 :

E39初心者さんありがとうございました!

やはり常時運転状態なんですね・・・国産でなれているせいか違和感があって・・・

モールの件もありがとうございます!さっそく交換にチャレンジしてみます!!

Re: エアコン操作について(フロントガ...(3)

 RIO/[530i] : 2008/06/13(Fri) 21:17 :

エアコンのスイッチを切って10分くらい走行すれば次エンジンかけたときは切れたままです。エアコン入れてしばらく走って、エンジン止める直前にエアコンスイッチ切っても次はエアコンスイッチは、はいっています。コンピューターが走行パターンを記憶しているためだと思います。

Re: エアコン操作について(フロントガ...(4)

 m5ver/[525] : 2008/06/16(Mon) 06:13 :

フロントガラスのモールの件ですがこのページが参考になると思います。私も参考にさせていただきこの前交換いたしました。
以外に簡単なので早くやればよかったと思いました。

http://dd.jpn.org/BMW_HP/20070528/index.shtml

次の記事へ