オーナーズルーム掲示板

フォグの光軸が適正なのか確認する方法はありますか

過去記事No2840

フォグの光軸が適正なのか確認する方法はありますか

No.2840 にゃにゃ ['02 E39 530i Mスポ] : 2008/06/13(Fri) 最終更新日2023/2/27 :

こんばんは。にゃにゃと申します。

先日、Mスポ純正フォグのバルブをホワイト系の社外品に
交換したのですが、点灯して高さを比べたところ
運転席から見て左より右のほうが上を照らしていました。

対向車側のほうが光軸が上っていうのはおかしいと思い、
バルブの取り付け方を疑い、一旦はずして左右のバルブを
入れ替えて取り付けなおしましたが、やはり右が高いです。

ライトユニット本体に上下の向きを微調整するボルトが
ついているのはわかりましたが、これは動かしておらず、
作り自体も硬いので作業中にずれたとも思えません。

バルブ交換前がどちらかが高かったかを確認しないまま
作業を行ってしまったので正解がわかりません。
もともとフォグは対向車側のほうが上を向いている仕様
なのでしょうか?それとも平行が正常?左が上?
やはり何かのひょうしでずれたのでしょうか?

皆様の状況などご教示いただければと思います。

以上、よろしくお願いします。

Re: フォグの光軸(1)

 G-Pa/[E-39 528i] : 2008/06/16(Mon) 08:30 :

光軸上下調整ネジがフォグランプケース脇にあるので、上下調整できます。対向車のため運転席側は、低めに設定がよいと思います。

Re: フォグの光軸(2)

 にゃにゃ/['02 E39 530i Mスポ] : 2008/06/20(Fri) 01:05 :

G-Paさん、レスありがとうございます。
やはり対向車側が光軸が高いっておかしいですよね。
要調整です。。。
フォグについて、ちょっと状況が変わってきたので
別スレ立てさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

次の記事へ