オーナーズルーム掲示板

フォグにLEDランプは取り付け可能?

過去記事No2857

フォグにLEDランプは取り付け可能?

No.2857 にゃにゃ ['02 E39 530i Mスポ] : 2008/06/20(Fri) 01:14 :

こんばんは。にゃにゃと申します。

またフォグについてで恐縮です。
MスポのフォグはHB4規格ですが、YオクでHB4のLEDランプ
なるものが出ており、格安でゲットしてしまいました。
(今月に入って、フォグ用のホワイトバルブを買ってつけた
ばっかりなのに。。。)

こちらで同様にフォグにLEDランプを装着されている方は
いらっしゃいますでしょうか。正常に点灯しますでしょうか。
また、球切れ警告が付くかと思いますが、どのように
キャンセルしていますでしょうか。
キャンセラを自作されている方がいらっしゃれば
どのようにされているかご教示いただければと思います。

以上、よろしくお願いします。

Re: フォグにLEDランプは取り付け可能・..(1)

 にゃにゃ/['02 E39 530i Mスポ] : 2008/06/24(Tue) 23:53 :

こんばんは。にゃにゃです。

本日部品が届き早速フォグのバルブをLEDに変更しました。
点灯はしましたが、微妙に光量が安定せずちらつく感じでした。
で、当然ですが「CHECK FRONT FOGLIGHTS」の警告が出ました。
また、球切れチェック時はチカチカとフラッシュもしました。

明るさとしては、やはりバルブ(電球)には全くかなわず、
フォグとしての本来の機能は果たせませんね。
完全に見た目だけのファッションかなと感じました。
「白くて明るい」は最終的に行き着くのはHIDですかね。

どなたかフォグのLED化に効くキャンセラの回路など
ご教示いただける方、書き込みいただければと思います。
(と言いながら次はHIDにいっちゃいそうですけど。。。)

Re: フォグにLEDランプは取り付け可能・..(2)

 Nonchan/[E39 528i] : 2008/06/27(Fri) 21:31 :

自分もLEDのクリアーな白色感に魅入られ室内全般と後部のストップ、ウィンカ、ナンバープレートを自作品を交えLED化しています、また不具合対策の回路も自作で試行錯誤の末、何とか対策しています。フロントのフォグは逆にPIAAのレモンイエローハロゲンを使用していますのでFog用のキャンセラーではないのですが、基本的には同じと考えられます。さてキャンセラーですが、「CHECK CONTROL ***」警告の防止、チェック電流によるフラッシングの防止を目的としています。回路的には抵抗とコンデンサーで警告防止を、フラッシングの回避にはリレーを使用して玉切れチェック時の微少電流の時にはリレーが非作動となるような回路構成としています。ただし、スイッチON後多少の遅れが出ても良いような、ナンバープレート、テールライト用ではオン・ディレー回路にして万全を期しています。ウィンカーは逆にオフ・ディレーにしてリレーがウィンカーと同期して作動しないような回路としています。もし回路図が必要であれば作成しますので少しお時間を下さい。

Re: フォグにLEDランプは取り付け可能・..(3)

 にゃにゃ/ : 2008/06/30(Mon) 00:00 :

Nonchanさん、レスありがとうございます。

もしお手までなければ回路図のほうぜひお願いします。

はじめは、フォグの前にイカリングにLEDを装着しました。
こちらはキャンセラ付きでしたので、ホントにポン付けで
問題なく動作しております。
その蒼白さに比べると、HID4400K相当とのうたい文句だった
ホワイトバルブが黄色く見えてしまい、HB4規格のLEDが
格安だったこともあり、買って取り付けてみたという状況です。

光量はさておきイカリングもフォグもかなり蒼白くなりました。
今度はヘッドライトの純正HIDでも黄色く見えてしまいます?!
あまりやりすぎると車検も危ないし、何より「お上品さ」を
失っては台無しですのでホドホドにしようと思います ^^;

Re: フォグにLEDランプは取り付け可能・..(4)

 Nonchan/[E39 528i] : 2008/07/01(Tue) 23:20 :

にゃにゃ様 回路図メールにて私信しましたのでご参考にして下さい。

Re: フォグにLEDランプは取り付け可能・..(5)

 にゃにゃ/['02 E39 530i Mスポ] : 2008/07/02(Wed) 01:01 :

Nonchanさん、レスありがとうございます。

回路図も見せていただきました。
電子回路には明るくないのですが、まずはパーツ集めから
のんびりやっていきます。
壁にぶつかったら私信させていただきます。
ありがとうございました。

以上、よろしくお願いします。

次の記事へ