オーナーズルーム掲示板

エンジンからカリカリ音でセルが回るもののギアが嚙み合っていない不具合

過去記事No2905

エンジンからカリカリ音でセルが回るもののギアが嚙み合っていない不具合

No.2905 まさと [E39 525i] : 2008/07/06(Sun) 最終更新日2023/7/19 :

こんにちわ。どなたか下記の症状をご存知のかたがいらしたら教えてください。

今朝、車で出かけようと駐車場に行き、キーをひねったところ、エンジンルームから「カリカリカリ・・・」という音がするだけで、一向にエンジンがかからないではありませんか!
ボンネットを開けて、連れにキーをひねってもらいながら音の出所を確認すると、セル付近で派手に音をたてています。
どうやらセルは回っているようなのですが、ギアが噛んでない感じで、「カリカリカリ・・・」というよりは、むしろ「ガリガリガリ・・・」という音に聞こえます。(*_*c)
とくにどこかを激しくぶつけた覚えもないのに、駐車場に止めていただけでいきなりこの状態なので、実はなにか簡単な方法で直るのかもしれませんが、正直、分りません。どういうチェックをしてみたら良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Re: セルが回らない!?(1)

 Aki/[530i TR] : 2008/07/06(Sun) 14:39 :

まさとさん、こんにちは?

単純に、バッテリーが上がっているということはありませんか?
完全に上がる前のバッテリーでは、よく見られる症状だと思います。

スタータモータの特性上、スタータマグネットスイッチというものがあり、
スタータモータとクランクシャフト(トルコンのギア)をつなげる役目をしています。

バッテリーが上がると、マグネットスイッチは作動するが、
モータは回らず、さらに電圧降下するため、マグネットスイッチが入ったり、切れたりします。
そのときに、カタカタ、ガタガタ、ガリガリと音を発生します。

もし、バッテリー上がり出なかったら、ごめんなさい。

Re: セルが回らない!?(2)

 まさと/[E39 525i] : 2008/07/06(Sun) 15:41 :

Akiさん こんにちは
情報ありがとうございます。バッテリー上がりでそんな症状が発生するんですね。(*_*d)
エンジンがかからなかったときに、バッテリー上がりを疑ってパワーウィンドウを動かしてみたのですが、ものすごい遅いものの動いたので大丈夫だと思ってました。
後で早速確認してみます。

Re: セルが回らない!?(3)

 Aki/[530i TR] : 2008/07/08(Tue) 00:03 :

まさとさん こんばんは。

パワーウインドーがものすごく遅いんですね。
その時点で、バッテリーが上がりかけの確率がかなり高いですね。

他の車とブースターケーブルでつないでみてください。
つなぐ場所も国産と異なりますけどね。

あまり関係ありませんが、E39のバッテリーってびっくりするくらい高いですよね。
とても大きくて、日本の規格ではないようですね。
量販店で3諭吉ほどでした。(+_+)
脅かすようですいません。
もし、バッテリーが原因だったら、充電で復活するといいですね。(*_*g)

Re: セルが回らない!?(4)

 kuroneko47/[E39 528i] : 2008/07/11(Fri) 15:48 :

バッテリーが弱っているようですね。 交換ならディーラにー行かずネットで入手がおすすめ、 自分で簡単に出来ます。 私もボッシュのPSI−1Aに交換しました。  方法は過去記事に出ています。 今年2月には 1.0福沢先生ぐらいでしたが 今ネットで見ると1.9枚ぐらいまで上がっているようですね。 ちなみにシルバーは 必要ないです。 浮いた分は ガソリンに変えて 走りましょう。

Re: セルが回らない!?(5)

 まさと/ : 2008/07/12(Sat) 10:18 :

Akiさん、kuroneko47さん、こんにちわ。
いろいろと情報ありがとうございます。
その後、バッテリーのインジケーターを確認したところ、
「要充電」となっていました。
近所にガソリンスタンドがあるので、取り外して持って行き、
充電してもらったら、とりあえず復活しました。
今はちゃんとエンジンがかかります。
充電代で2,600円ほどかかりました。(高い?)

とりあえず復活したものの、kuroneko47さんのおっしゃる通り、バッテリーが相当弱っているみたいです。
交換も考えたのですが、ネットで調べてみたもののやっぱり高いので、
お試しがてら、デサルフェーターなるものを付けてみることにしました。
まだ手元に届いていませんが、これで少しでもバッテリーが延命できればと思っています。(^^)

次の記事へ