オーナーズルーム掲示板

走行中のエンストが頻発したが原因不明の原因はO2センサーか

過去記事No2978

走行中のエンストが頻発したが原因不明の原因はO2センサーか

No.2978 くにちゃん [E39] : 2008/07/23(Wed) 最終更新日2023/3/6 :

はじめまして、先日、街中を走行中にアクセルを踏んでいるのに空ぶかし状態になりエンストしました。慌ててキーを回しエンジンを掛けるのですが20秒から1分位でエンストします。何回か同じ事の繰り返しになりレッカー移動で近くの正規Dへ駆け込みました。しかし、原因が分かりません。普通にエンジンが掛かり走れるのです。家に戻り過去のログを調べて○○センサーなどの原因じゃないかと思うのですが、Dで原因が分からないのに○○センサーの交換をして良いのでしょうか?

Re: 走行中のエンスト(1)

 タッキー&ツバメ/[’99-525i-HL] : 2008/07/23(Wed) 12:27 :

毎度です(^_^)
私では分かりませんが、
これだけでは情報が乏しすぎます。(+_+)
他のE39愛好家に分かる様、自分の分かる範囲の情報、最低でも年式や走行距離、他を出来るだけ明記しないと・・です。
ましてDでも実物を見て分からないのですから。
偉そうにすみまそ〜ん。(^^;)

Re: 走行中のエンスト(2)

 くにちゃん/[E39] : 2008/07/23(Wed) 12:54 :

タッキー&ツバメさんすいませんでした。
03年525iセダンです。走行距離は85000です。
エンジン関連センサーの交換歴はありません。車検は先月やったばかりです。どうか適切なアドバイスをお願いします。

Re: 走行中のエンスト(3)

 ツーリング/ : 2008/07/23(Wed) 18:45 :

 こんばんは!です。なんとなく皆さんが交換しているセンサー類ではないでしょうか。車検後といいますと丁寧に洗車してくれた際丁寧すぎてどっかしら水が入ったか?余計な所を拭いていて曲げたかなんか・・・。せっかくだから一箇所づつセンサーを交換していきましょうか?だいたい2万円ほどですからね。
 へんなサインや履歴が出ないときは失火ですからプラグ交換で済んでしまうこともありますよ。Dで交換しておけばしつこいくらい
通ってなんか変なんですよ?がつかえますよ!(*_*o)

Re: 走行中のエンスト(4)

 くにちゃん/[E39] : 2008/07/23(Wed) 21:19 :

ツーリングさんありがとうございます。
本日、常日ごろ利用しているDに持ち込みました。とりあえずアイドルバルブを掃除して様子を見てカムセンサーを交換すると言われました。皆さんのように自分では怖くてできませんのでDにお願いしました。また修理の内容をご報告します。

Re: 走行中のエンスト(5)

 Aki/[530i TR] : 2008/07/23(Wed) 22:32 :

くにちゃんさん、こんばんは。
わたしのは01M 530i TRですが、数ヶ月前似たような症状に見舞われました。
そのときは走り始めて、ごく低速でアクセルをそっと踏み込むとエンストしました。
症状も出たりでなかったり、そのときは素人考えでエアフロセンサを疑ったのですが、ここで先輩方々にお尋ねしたところ、
皆さんそろって、カムセンサーかクランクセンサーとのこと。
特に、走り出しでエンストは、カムセンサー。
アイドルでエンストは、クランクセンサーと教えてくれた方もいらっしゃいました。
即刻、Dに持ち込んで故障履歴を確認したら、カムセンサー不良の履歴が残っていました。 これ履歴チェックのみで、4漱石弱でした(*_*k)
交換後は快調そのものです。約2諭吉ほどでした
ほぼ同時にクランクセンサーも来るらしいとのことで、今は交換を覚悟しています。
予定されている、カムセンサー交換で復調するといいですね。

Re:(6) くにちゃん/[E39] : 2008/07/23(Wed) 23:32 :

AKiさんありがとうございます。
私の場合、駆け込んだ正規Dで故障履歴が出なかったので困ってしまいました。何時も行く専門ショップで事情をを細かく説明して今回の段取りになりました。AKiさんの時はエンストしてもすぐにエンジンが掛かったのですか?掛かればとりあえず帰宅できますからいいですね。私はもう心配で乗れません。本当の原因が分かるといいのですが…。

Re:(7) BB/[E39 530iHL] : 2008/07/24(Thu) 01:43 :

>街中を走行中にアクセルを踏んでいるのに空ぶかし状態になりエンストしました。

というのがよく理解できませんが・・・

履歴が残らずに、エンジン不調な場合、
点火コイルも考える必要があると思います。

点火コイルが劣化して
コイルからのフィードバック信号がおかしくなったり、ノイズで
回転数誤検知などが起こったりし,
DMEが誤動作、リセットがかかったりします。

E34での経験では高温時に症状が出やすく
冷えているときは何事も無かったように動作します。
但し必ずしも条件に合わせて出るのではなく
多彩な症状の出方をすることもありました。

特に2003年モデルはコイルの不良ロットが発生しており、
コイルを交換しているかの確認も必要です。
メーカはロットを特定して不良が発生するとしているようですが
それ以外の車体番号でも発生したという話をよく聞きます。
一度ディーラに確認されてはいかがでしょう。

E34、E39とBMWはコイルの部品不良によく見舞われます。(E36、E46もですが)

以上センサのほかに考えられる参考意見ですが、トラブル解決の一助になれば幸いです。

Re:(8) タッキー&ツバメ/[’99-525i-HL] : 2008/07/24(Thu) 07:10 :

毎度です。(*_*a)
カムシャフトとクランクセンサーは同時に交換した方が1回分?安い工賃で済みます。(^o^)
ところで8万kmオーバーしたのにO2センサーは交換しなかったのですか?(*_*d)
確かに任意ですけど(*_*n)

Re:(9) くにちゃん/[E39 525i] : 2008/07/24(Thu) 19:50 :

BBさんありがとうございます。
走行中、突然ニュートラルになりアクセルを踏んでいるので空ぶかし状態になったという事なんです。もちろんDレンジです。その後回転が不安定になりエンストしました。点火コイルの事を確認してみます。タッキー&ツバメさん 車検は先方にお任せでセンサーの事は聞かれませんでした。

Re:(10) Aki/[530i TR] : 2008/07/25(Fri) 00:14 :

皆さん、こんばんは?

くにちゃんさん
私の場合は、エンスト後N or Pレンジに戻せばすぐに再始動可能でした。
エンスト前になんとなくだめそうな回転の落ち込みがあり、そのときはアクセルを大きめに踏み込めば、エンストなく発進できました。
そのときでも、違和感はありましたが。

>突然ニュートラルになりアクセルを踏んでいるので空ぶかし状態になった...

突然、ニュートラルに(シフトレバーは触っていないにもかかわらず)なったかのような、ふけ上がりがあり、その後エンストしたということですか?

私は、このような経験はありません。 諸先輩方のご意見を待ちましょう。

タッキー&ツバメさん
両方のセンサ、一度に交換すると工賃が安いんですか...
私も同時に交換しておけばよかったです。(;_;)

Re:(11) タッキー&ツバメ/[’99-525i-HL] : 2008/07/25(Fri) 07:54 :

毎度です。(^^;)

そうなんですよ、Akiさん。
自分はBM専門の整備工でそう言われて、やってもらいましたから(*_*a)
でも、親切なDはそうしてくれるかもしれませんが、そうじゃないDは2回分の工程料取ったりして(*_*f)
やる前にDに聞いた方が無難ですよ(*_*n)
なんせDは整備費を上げて新車を買わそうとしますから(;_;)

Re:(12) タッキー&ツバメ/[’99-525i-HL] : 2008/07/25(Fri) 08:05 :

毎度です。
くにちゃんさん。
O2センサー交換をすすめられなかったのですか?ん〜ん。
8万Km過ぎると大体言われますけど・・・(*_*d)
あくまでも交換は任意だと思いますので、それが原因で車がおかしくなったんじゃなければ、いいんですが(*_*a)

Re:(13) GMS/[CSL] : 2008/07/25(Fri) 12:21 :

あのすみません
エンジンが止まる原因は大きく二つ、火花が飛ばないか、ガソリンが来ないかです
お話から火花が飛ばない原因は沢山でてるようですが、燃料こない
原因はでてないようなので・・・
また仰せのとおり、火花が飛ばない原因ならコンピューター診断で
履歴が残ってる可能性が大きいと思います。

お話から空ぶかしと言うのは、エンジンが吹き上がるのではなくアクセルを
踏み込んでも反応がないということじゃないですか?
またエンジンは始動できてもすぐ止まるという話と、ディーラーでは
何の異常もなくエンジンがかかったと言う事から私の推測ですが
燃料ポンプの寿命が近づいてるかもと思いましたが、ガソリンを送れなくなって
エンスト、しばらくすると回復して元に戻ると言うものです

昔の経験では、電磁ポンプの音が異常に大きくなってそろそろかなと言う
のがわかりましたが、最近のはあまり音がしないような気もします?
昔はそうなった時、棒で燃料ポンプをたたくと動き出した!!なんて
こともありましたよ、しばらくして回復したと言う事でもしかしたら
燃料系も、うたがって見てはと思います

02センサーも経験ありますが、これは燃料が濃ゆくなったりで突然の
エンストより、エンジンがバラつくとかアイドリングに異常がでる
とかの現象になると思いますが!?

Re:(14) くにちゃん/[E39 525i] : 2008/07/25(Fri) 14:58 :

GMSさんありがとうございます。
本当にいろいろなパターンが考えられますね!とりあえず、入院中ですので診断を待ちます。
今思うと(エンストの時はパニックでした)突然ニュートラル状態の時はアクセルを踏んでも吹けなかった気がします。再度エンジンを掛けたとき20秒〜1分位は3千回転位まで吹け上がりましたが直ぐにエンストしました。もっと冷静に具体的に記入しなくてはいけませんね。皆さんありがとうございます。

次の記事へ