オーナーズルーム掲示板

エアコンの効き悪いのですがエアコンガスが足りないのでしょうか

過去記事No3073

エアコンの効き悪いのですがエアコンガスが足りないのでしょうか

No.3073 ぱんだ [E39 530 Mスポ] : 2008/08/09(Sat) 最終更新日2023/2/27 :

こんにちは。あのですね・・・BMWってエアコンの効き悪いですよね(日本車に比べて)?暑い日はエアコンは23℃MAXにしてるんですが、あまり冷えません。買ってから2年間エアコンガスのことなど考えたことも無かったのですが、最近特にエアコンの効きが悪いように思います。エアコンガスを足した経験のある方、いらっしゃいましたら、効果と費用を教えてください。よろしくお願いします。

Re: エアコンガス(1)

 ミッチョ/['97 E39 525i] : 2008/08/09(Sat) 18:34 :

名古屋は連日35度を超えていますが、寒いくらいによく冷えます。
国産車と比べても全く遜色ないと思います。
まずは、定期交換部品のマイクロフィルターが詰まっていないか確認してください。優秀なフィルターほど詰まりやすいものです。

エアコンガスは本来抜けないものです。ガスが抜けているようなら、どこからか漏れているはずですので補充してもまた抜けます。

Re: エアコンガス(2)

 Verdandi/[98y 528i] : 2008/08/09(Sat) 19:04 :


 こんにちは、私の528iも10年以上の古い車体ですが、ミッチョさんと同じように
全くエアコンの効きは抜群でして、寒いくらいです。というか、冷房が効きすぎて
ガラスが結露して曇ってしまうくらい効きます。もちろん、同じように冬の暖房もキッチリ効きます。
※ちなみに小生は、神奈川県在住です。関東も連日35℃付近まで温度上昇します。

 やはり、どこかに不具合があるように思います。風量は、十分に出ていますか。
マイクロフィルターは、年に1回交換していれば、まず大丈夫です。

 参考程度にて失礼します。

Re: エアコンガス(3)

 Aki/[E39 530i TR] : 2008/08/09(Sat) 19:25 :

こんばんは。
うちの530iはツーリングですので、セダンに比べ室内空間も大きく、
エアコンの効きが悪そうに感じますが、実際は、問題なく効きます。
過去に所有した国産車と遜色ありません。
ひょっとしたら、セダン、ツーリングでエアコン仕様がこのなるのかな?
あまり年間走行距離も多くないので、マイクロフィルターは車検ごとの交換です。
まずは、ガス漏れのチェック、漏れていたら補充、フィルターのチェックをしてみては以下かでしょうか?
こんなんで、すいません。

Re: エアコンガス(4)

 にゃにゃ/['02 E39 530i Mスポ] : 2008/08/09(Sat) 20:12 :

こんばんは。ウチのもエアコンはバリっと効きますよ。
ホント、寒いくらいという表現がぴったりなくらいです。
ところで、温度設定って最低が23度でしたっけ?
もっと低くできたような。。。1?度ってありますよねぇ?
設定温度をもう少し下げてみては?
あと噴出し口の中央のダイヤルでも若干の温度調整が
できたと記憶しています。
青に最大限に回すと冷たい風がでてくるでしょうか?

Re: エアコンガス(5)

 ぱんだ/[E39 530 Mスポ] : 2008/08/10(Sun) 07:27 :

皆様ありがとうございます。私の車はやっぱり冷えが悪いように感じます。結露とかもしないですねぇ・・・。買ったばかりのときはもっとよく冷えていたように思います。今日にでもマイクロフィルター交換してみます。

Re:(6) しらかば/ : 2008/08/10(Sun) 10:36 :

みなさんのコメントの通りマイクロフィルターの詰まりの可能性がありますね。
あとは、ファンカップリングや電動ファンが正常動作しているか確認してみましょう。
例えば走行中涼しくて、信号待ちだと冷えなくなる場合は冷却系の不具合かもしれません。

E39のエアコンは十分良く効きますが、ト○タのエアコンは本当に良く出来ていますね。風量も多くファンの音も静かで快適です。それと比較するとちょっと....ですね(笑)

Re:(7) koh/ : 2008/08/10(Sun) 11:02 :

コンプレッサーが回っていて、電動ファンも正常に動いているのにあまり冷えないとなれば、ヒーターバルブの動作不良が疑われます。本来は室内のヒーターコアに温水を送るべきでないエアコンモードの時に、バルブの動作不良で温水を送ってしまい、せっかくエアコンが冷やした空気を加熱してしまうのです。この部品は比較的高価な部品(D定価で5万円くらい?)ですが、消耗品といってもよく、5年程度で故障してしまうことも珍しくありません。Dで診てもらえばすぐに判断できると思います。
ガスの不足ならば、コンプレッサーや電動ファンが回らないので、これもすぐに診断できます。

Re:(8) ぱんだ/[E39 530 Mスポ] : 2008/08/12(Tue) 00:13 :

ありがとうございます。マイクロフィルター換えてきました。その後、夜の運転しかしていませんが寒いくらいによく冷えます。ってことは冷却系とかヒーターバルブの可能性は薄いのでしょうか?昼間の運転もしてみますね。いつもいつもみなさんのおかげでBMWライフがどんどん快適になっていきます。ホントに感謝してます。

Re:(9) Aki/[530i TR] : 2008/08/12(Tue) 09:05 :

おはようございます。
マイクロフィルター交換で、寒いくらいに冷えるようになってよかったですね。
ってことは、他の場所に異常なしってことになりますね。(^_^)
昼の暑い時間帯でも、きっと冷えることでしょう。
ところで、交換したマイクロフィルター、ご覧になりました?
交換前は冷えなかったものが、交換後には冷えるようになったのですから、
相当汚れて、詰まっていたのでは?
ではでは...

Re:(10) ぱんだ/[E39 530 Mスポ] : 2008/08/17(Sun) 20:46 :

コメントありがとうございます。仕事が忙しくてPC見てませんでした。ごめんなさい。特にAkiさんごめんなさい。そうですねぇ・・
マイクロフィルター汚れてましたよ。2年くらい換えてなかったので真っ黒でした。エアコンが調子良くなったので今回のようなことがないように、次は冷却系のチェックをしてみようかなぁと思ってます。

次の記事へ