オーナーズルーム掲示板

525をパワーレザーシートへ交換出来るか

過去記事No3088

525をパワーレザーシートへ交換出来るか

No.3088 horiday [E39 525I] : 2008/08/13(Wed) 21:14 :

E39初心者のholidayです。

現在乗っている98年式の525Iなんですが、シートがパワーシートでも、本革シートでもなく、オークション等で本革パワーシートのセットが、たまに見つけるのですが、手動の現在のシートとポン換え出来るものでしょうか?

可能な場合は、配線等は別に引かなくてはならないのか、それとも、最初から近くまで配線がきているものか等をご教授お願いします。

Re: シート交換について教えて下さい(1)

 Verdandi/[98y 528i] : 2008/08/15(Fri) 10:20 :


 ほんのチョットだけ知っていることを書きますと、オークションなどで出されているシートには、
シートレール類一式も付属していますか。
メカニカルタイプのシート(手動式)と電動タイプのシートでは、必要な部品が異なりますので、
その点には、注意が必要です。
シートレール類が揃っていれば、ポン付けも可能だとは思いますが、電動シート車にはメモリー機能が
標準装備なので、電源だけを供給すればOKかどうかは、専門店などで聞いた方が確実ですね。
ハーネスがあったとしても、フューズが必要とか、オンボードコンピュータへのコーディングが
必要になるとか、手間を掛ければ換装できると思いますが、費用対効果を考える必要が
ありそうな気がします。

 後ろ盾とならないコメント(カキコ)でスイマセン。(^^;)

Re: シート交換について教えて下さい(2)

 horiday/[E39 525I] : 2008/08/15(Fri) 23:47 :

回答有難うございます。

一応、全て付いていて動作確認も問題無しとの事でしたが、
実際は、コネクタや配線等での問題が一番の課題と思いまして
質問させて頂きました。

特に、シートメモリー等が、効かなくても良ければ、アクセサリーとバッテリー、アースのみで動作するのでしょうか?
(ちなみに、配線等は、どこからどれを取るとか分かれば問題無しです)

それとも、他に何か無いと駄目でしょうか?

宜しくお願いします。

Re: シート交換について教えて下さい(3)

 バイキンマン/[E39 525i ハイライン 01y] : 2008/08/16(Sat) 06:55 :

参考にならないかもしれませんが情報の一つとしてお納めください。

知り合いのE39を電動ファブリックシートから電動革シートに変更した際シートヒーターの配線が来ていなかったです。
ドナー側の車両配線を辿って行きましたが製造ラインの段階でヒーター有りと無しとの違いがあるようで配線できませんでした。

またLHD用とRHD用を間違えて装着するとシートメモリを動かした時に助手席側が動くという情報もあります。

まずはシート下に配線が来ているかどうか確認することがせんけつです。
シートを外して見てみましょう。
トルクスのT50が必要になります。
細いワイヤーがシート下から出ていると思いますがそれの固定金具が小さくて紛失しがちなので気を付けてください。(シートベルトの高さ調整用)

シートレールの脇に配線が隠れていればいけるかもしれません。
シートメモリーのスイッチはドア内張りのアームレスト下にありますのでその辺に配線が来ていれば装着できる可能性はグッと上がりますね。

簡単にはいかないとは思いますが頑張ってみてください。

Re: シート交換について教えて下さい(4)

 horiday/[E39 525I] : 2008/08/17(Sun) 22:16 :

有難うございました。

参考にもしも、手に入ったら報告させて頂きます

次の記事へ