オーナーズルーム掲示板

中古車購入で気になる車内とシートの臭いを改善する方法とは

過去記事No3090

中古車購入で気になる車内とシートの臭いを改善する方法とは

No.3090 ぱと [E39 528i] : 2008/08/14(Thu) 最終更新日2023/8/17 :

97年式528iを中古で購入しました。
気になっていたのですが、車内(たぶんシート)の臭い、どうも臭くて・・・。
数時間乗っていると服にも、髪の毛にも臭いがつくのです。
どなたか改善された方、おりませんでしょうか?
アドアイス、よろしく願いいたします!

Re: 車内 シートの臭い(1)

 Verdandi/[98y 528i] : 2008/08/15(Fri) 09:57 :


 こんにちは。

 ちなみにシートは、本革ですか、ファブリックですか。ファブリックの方がシート内部まで
染み込みそうな気がしますね。
やはり、先ず、購入直後ということで、車内清掃に出されてはいかがでしょうか。
インターネットで調べても、名の通ったお店などで車内清掃を請け負っています。値段は、まちまちですが…。

 私は、無精なので、本革ではなく、ファブリックの528iを選んで買いましたが、その後、
手入れは、ほとんどしていません。
でも夏は、運転中に汗を掻きますので、いわゆるカー用品店で市販されている
「シート用銀イオン消臭スプレー」やらドラッグストアーで市販されている
「衣服に使う消臭スプレー」を利用するとともに、エアコン全開で、バルサンのように噴き出す
消臭薬剤(やはりスプレー)を使って、臭いを消しています。

 でも、これら(↑)も所詮、付け焼刃なので、キチンと消臭するならば、カービューティー専門店で
液体による洗浄、機械乾燥、保護剤塗付などの行った方が良いです。業者さんの車内洗浄は、
あらゆる部品を取り外し(もちろん、シートを外します)、清掃から始めて洗浄するので、
本当に綺麗になると思いますよ。※費用対効果ですが…。

#手軽に試すには、カー用品店に並んでいる車内消臭剤(バルサンみたいなタイプ)でも良い気がします。
 ただし、本革仕様の場合は、革に十分ケアする必要があるので、やはり専門店に依頼する方が
 失敗しない道だと思いますよ。

 単なる徒然なるカキコですが、少しでも参考になれば幸いです。

Re: 車内 シートの臭い(2)

 takah/ : 2008/08/15(Fri) 17:47 :

カーメイトのスチーム消臭を短期間で複数回使用すれば
においは大丈夫だと思います。
ttp://www.carmate.co.jp/fragrance/deo/stearm.html

Verdandi さん、ありがとうございます!(3)

 ぱと/[E39 528i] : 2008/08/15(Fri) 21:10 :

Verdandiさん、アドバイス、ありがとうございます。
私の車もファブリックシートです。Verdandiさんの車内の臭いは
大丈夫ですか?
私はこのままでは、528に愛着あっても、車内の臭いにやられて、手放してしまうかもしれません。
アドバイスいただいた方法を早速試してみます!!!

takahさん、アドバイスありがとうございます。
カーメイトのスチーム消臭でダメなら、手放すことも考えます・・・悲しいですが。

しかし、匂いの基はなんなんでしょうかね?
噂では、シートの接着剤とも・・・。

Re: 車内 シートの臭い(4)

 Verdandi/[98y 528i] : 2008/08/15(Fri) 23:31 :


 ぱとさん、Verdandiです。

 私の528iのシートは、別段、臭いはしません。それとも慣れてしまったのかもしれず、
気になるような臭いはありませんです。

 接着剤の臭いは、しないですね。10年以上が経過しますが、いまだにドイツ車っぽい臭いのままです。

 ぱとさんの528iも10年以上が経過していると思いますので、接着剤の臭いが続くとも思えません。
中古でご購入されたとのことですが、購入後、どのていの年月が経過していますか。
もしかしたら、中古販売の際に車内補修などを行い、臭いが付いた可能性も否定できませんが、
E39は、良く出来ていて、内張りが剥がれるなどの不具合も聞いたことが無いですし…。

 マイクロフィルター(エアコン系)は、交換されていますか。
BMW(E39)は、外気循環(サーキュレーション)が基本ですので、常に車外から
マイクロフィルターを介して外気を導入しています。そのため、このフィルターが無交換ですと、
気になる臭いの原因の一つとなります。交換歴を確かめる必要もあるかと思います。

 それでは、少しでも参考になれば、幸いです。

#手放してしまうのは、勿体ないですが、ぱとさんのE39も私のE39も今となっては、古い個体ですので、
 今後、維持に費用と手間が掛かることは、ある程度、仕方がないことだと思います。
 ですが、是非とも気長に付き合ってあげて下さい。

 おしまいです。

Re: 車内 シートの臭い(5)

 takah/ : 2008/08/16(Sat) 18:16 :

BMWの中古でにおいの気になる個体は多いようですよ。
他のサイトでも話題になっていました。
においの原因は「かび」ということがあるようです。
エアコンを常にONにするとか、たまに最高温度で車内循環を
10分行うとか、消臭剤、除菌剤で手入れするとか
いろんな方法で対策をされているかたがいました。
Verdandiさんに言われる対策もあると思います。
シートを全て丸洗いというツワモノもいましたね。

においは上述の対策で何とかなると思いますので、
気に入った車でしたら、手放さない方が良いと思います。

また、においの元は接着剤より、他のにおいでしょう。

Re:(6) ぱと/[E39 528i] : 2008/08/16(Sat) 23:46 :

Verdandiさん、アドバイスありがとうございます。
マイクロフィルターを早速確認してみます。

ただ、数時間乗った後、服にも髪にも臭いがつくので、シートからの臭いが移るような気がしています・・・。

ですが、愛着のある車なので、できる限りのことをやってみたいと思います!!!

ありがとうございました!!!

Re:(7) ぱと/[E39 528i] : 2008/08/16(Sat) 23:51 :

takahさん、アドバイスありがとうございます。

カビですか・・・。

もしかして、水没車?!
(おい、○スター、まさかそんなもん売ってないよな?)

できる限りのことはやってみようと思います。

愛着ありますし・・・。

takahさん、ありがとうございました!!!

次の記事へ