BMW E39オーナーズルーム過去記事313 : BMW@FUN



BMW@FUNホーム車種別オーナーズルーム一覧E39 過去記事一覧

[←E39 記事312] [E39 記事313] [E39 記事314→]


[2491] Dレンジでのシフトアップについてにゃにゃ [E39 530i M-Sport] 2007/07/15(Sun) 23:45:10

ステップトロニックでのDレンジ時のシフトアップについてですが、
街乗りでせいぜい60km程度までしか出せない状況で、その速度での
巡航走行時なのですが、おそらく4速で2,000rpm程度を指しています。
この時、M/Sに入れてシフトアップすると、5速に上がって1,500rpm以下で
ダラダラと前の車についていくという感じです。

燃費を考えると、Dレンジ時でもこの状況で勝手に5速に上がってくれればと
思ったりもするのですが、もともとこういうものでしょうか?
(そのへんの国産車の「O/D」を切って走っているような感覚です。。。)
それとも先週ウチにやってきた'02の530iMスポがおかしいのでしょうか?
通常時、Dレンジで5速に上がるのは何kmくらいなのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

[2491へのレス] Re: Dレンジでのシフトアップについて通りすがり [E39 525i] 2007/07/16(Mon) 01:32:11

回答ではありませんが。。。

うちのは150km位で最後のシフトアップをします。
それが、5速だと思ってましたが。。。

勘違いだったら、申し訳ありません。

[2491へのレス] Re: DレンジでのシフトアップについてVerdandi [98年式E39(528i)] 2007/07/17(Tue) 00:13:28


 あまり気にしたことは、ありませんが、80kmくらいかな…。
80〜90kmで2,000rpmで巡航していますから、6,000rpmまで回せれば、250〜260kmまで
出る計算となり、恐らく5速に入っているのだろう、と思っています。

 ところで、E39は、2速発進との書き込みを拝見するのですが、私は、その書き込みを読んで
以来、停止状態からの加速の際、明らかなるシフトショックを数えると、2速発進だとすると
6段(6速)までシフトアップ?というどうしても勘定が合わないのです。

 どこかで勘定ミスだと思っています。

※徒然なる戯言を書いてしまいました。大変失礼しました!

[2491へのレス] Re: Dレンジでのシフトアップについてにゃにゃ [E39 530i M-Sport] 2007/07/17(Tue) 02:06:12

みなさま、レスありがとうございます。

やはり、それなりの速度と回転数にならないとDレンジでは
5速にシフトアップされないというので正常のようですね?
前のオーナさんがコンピュータをいぢってたりするのかとも思え、
正常を確認したかったので安心しました。

先にも書きましたが、50km/h〜60km/hという街乗りで一番多い
速度帯で、アクセルを踏むでもなく前の車についていくときは、
燃費を考慮してステップトロニックで5速に入れて1,200rpm前後で
走ったりしています。
これってエンジンやミッションに悪影響はあるのでしょうか?

#まぁ、やっと先週納車になったばかりなので、今は面白味もあり
#手動でシフトアップしてますが、そのうち面倒になってDレンジ
#オンリーになる日も近いと思います?!(爆)

ちなみにステップトロニックでは発進時は確かに2速からでした。


[2491へのレス] Re: Dレンジでのシフトアップについてhikakun [E39] 2007/07/17(Tue) 05:36:53

E39 525i 5速ATです。Dレンジでは2速発進、30kmで3速、40kmで4速、50kmで5速という感じです。60kmでは確実に5速に入ります。それぞれ2000回転でシフトポイントがあるようです。車によっても違うのでしょうか。(*_*m)

[2491へのレス] Re: Dレンジでのシフトアップについてにゃにゃ [E39 530i M-Sport] 2007/07/19(Thu) 00:32:17

hihakun様、レスありがとうございます。
当方、毎日車を使うライフスタイルではなく、納車から日も浅いので
勘違いであればすみません。

本日乗ってみたところ、60km/hキープの踏み方で2,000rpm前後でした。
ちょっと右足をゆるめると、エンジンブレーキというか、減速感がありました。
また、そこでステップトロニックに入れてシフトアップしたところ、
「5」を表示しつつ、変速のショックがあり1,400rpmくらいまで落ちました。

でも、その前に、停止時からの発進の変速ショックを数えたところ
3回感じたような気もしますので、Verdandiさんの言うとおり、
「2」→「3」→「4」→「5」の状態からステップトロニックで「6」(?!)と
いうのもわかるような気がしました。

ちなみに当方は'02の530iMスポです。2,000rpmあたりのシフトポイントもありました。
Mスポだからって、最後の「4」→「5」だけシフトポイントが高いなんてないすよねぇ?

今度の週末、空いてる長い直線でちゃんと試してみます。
みなさま、ありがとうございました。

[2491へのレス] Re: DレンジでのシフトアップについてVerdandi [98年式E39(528i)] 2007/07/19(Thu) 00:42:31


 にゃにゃさん、こんばんは。

 やはり、2速発進だと、6速があるように感じるでしょ。
そうなのですよ、なので、私は、すっかり1速発進だと思っていたのです…。

 ちなみに私のE39は、5速で2,000rpmだと88km/hくらいですかな。(90km/h手前)
これくらいの速度と回転数のときは、アクセルを踏み増しすると、トルク感を感じて、
グイグイって加速してくれるので、とても楽しい車だと思ってます。

 それでは、テスト結果の書き込みを楽しみにしております。

 以上です。

[2491へのレス] Re: DレンジでのシフトアップについてBB [530i] 2007/07/19(Thu) 23:36:06

デフォルトで2速発進ですが、学習機能で1速発進になる場合もあるようです。
峠道をよく走るなど、常に踏み続ける走り方をすると学習機能で1速発進、シフトポイントアップに変化します。
自車も、最初は2速発進、現在は毎日峠道を走るため1速発進です。
峠道を走ることをやめると2速発進に戻るかどうかは?です。
ディーラーで学習リセットしてもらうと
2速発信&シフトポイントが新車時に戻ると思います。

[2491へのレス] Re: Dレンジでのシフトアップについてにゃにゃ [E39 530i M-Sport] 2007/07/21(Sat) 17:31:19

みなさま、レスありがとうございます。

走ってみましたが、やはりDレンジのデフォルトは2速発進ですよね。
ステップトロニックでの1速からの発進とは明らかに違いました。
それで、3→4→5と上がるわけですが、当方の場合、70km/hで5速でした。
70km/hまでは、ちょい踏みでもそれなり踏みでも5速にシフトアップしません。
そして、その後、アクセルを緩めて60km/hまで減速すると勝手に4速に落ちました。
その後はまた70km/hまで出さないと5速には上がってくれませんでした。

以前に乗っていたM菱Dアマンテ2.5では街乗りの50〜60km/hでもトップギアに
上がり1,000rpm台前半で走りましたが、そこは「駆けぬける歓び」的には、
まだトップギアには入りません!っていう速度帯なのでしょうかね。
(それともBBさんのおっしゃるとおり、前オーナさんの乗り方を「学習」
しちゃってるからでしょうか?)

あと、Verdandiさんのおっしゃってた「6速があるような感じ」ですが、
なんどか試しているうちに、一回目のシフトアップ(3速)に入った後に
エンジンの回転とギアのつながりを合わせるためか、加速中でもシフトショックに
似た感触がありました。私も、今4速に上がったのかな、とも感じましたが、
たぶんこれが6速を感じさせた原因?かと思います。
ってことで、6速はありませんでした。(あたりまえ?!)

もし、「70km/hまで5速にシフトアップしないなんて変っ!」、「60km/h以下になると
4速に落ちるなんて変っ!」ということであればその旨ご教示いただければと思います。

[2491へのレス] Re: Dレンジでのシフトアップについて海平 [530iTR M-sp] 2007/07/21(Sat) 18:02:36

にゃにゃさんこんにちはです。私も昨年からシフトタイミングに関していろいろ気になり、ATFの交換やAGSの学習リセット、DMEのバージョンアップを段階的に行いながら試走行しておりました。結果一番違いがでたのはリセットでした。Dモードでの発進時、今まではほぼ2速からのスタートでしたが、AGSの学習リセット後は1速からの発進もするようになりました。毎日通る道で一時停止から左に曲がる緩やかな上り坂があるのですが、ここでの発進時以前は必ず2速から発進する為無理やりキックダウンさせて加速してましたが、リセット後は1速から発進してくれるようになり、スムーズに加速できます。が、やはり日々学習しているせいなのか2速発進が多くなってきました。平坦な道では2速発進でも何ら問題はないのですが、上りの発進はつらいです。5速へのシフトタイミングはにゃにゃさんとほとんど同じです。シフトタイミングについても学習リセットで大きく変わりますので、オーナーが変わった場合はリセットしたほうがいいと思います。

[2491へのレス] Re: DレンジでのシフトアップについてVerdandi [98年式E39(528i)] 2007/07/21(Sat) 22:00:22


 にゃにゃさん、レポートを有難うございます。

 やはり、2速発進が基本で、3速辺りで回転を合わせて、4速、5速、という感じですね。
明日、天気が良かったら、遠出しようと思っているので、確かめてみることにします。

 私のE39も海平さんが仰るようにDMEのバージョンアップや学習機能のリセットを何度も
しています。別の不具合(故障)を直すたびにリセットしていました。少なくともシフト
ショックが減ったです。

 皆さん、とても参考になりました。お礼申し上げます。

 以上です。

[2491へのレス] Re: Dレンジでのシフトアップについてにゃにゃ [E39 530i M-Sport] 2007/07/21(Sat) 23:27:13

みなさま、レスありがとうございます。

今後、機会があれば学習機能のリセットをDに依頼してみます。
とりあえず「それはおかしいんでない?!」ということでは
なさそうなので安心しました。

まだE39歴が1週間の私ですが、今後ともよろしくお願いします。

[2491へのレス] Re: DレンジでのシフトアップについてAki [530i TR] 2007/07/22(Sun) 15:54:31

 こんにちは、久しぶりに書き込みますAkiです。 初めての方、よろしくお願いします。

●5速は何km/hから自動変速するの?についてです。
 うちの530iTRですが、70km/hが5速に入る最低速度のようです。
ステップトロニックは学習するようなので、何度も自分で変速して学習させました。
その結果、2-4速はそれなりに早めに変速してくれるようになりましたが、5速だけは70km/hが最低の自動変速速度のようです。日本車とは違う高速巡航を考えた高いギアレシオのため、変速ポイントはそれなりに高い回転なのでしょう。

●デフォルトは2速発進か?について
 どうやら2速発進のようです。でも、上述の学習によっては変化すると思います。
ブレーキからすばやく足を離し、すばやく深めにアクセルを踏み込むと1速からスタートします。
それとは別に、エンジン始動直後の1〜3回くらいは1速スタートのようです。

●低すぎる回転数で走るのは、エンジン、ATに悪いのか?あくまで、これは自分の考えです

 低すぎる回転で走ると、エンジン回転のトルク変動が非常に大きくなります。 5速では、エンジン回転も低いので、エンジン音も静かで、自分が思っている以上に高負荷になっていることがあります。(瞬間燃費計で確認してみてください。)
大きすぎるエンジン回転変動(トルク変動)は、ATや駆動系、オルタネータ/エアコンのベルトなどにはいい影響はないでしょう。
なので、自分は前がすいていて、踏み込まなくてもよいときのみ、自分でシフトアップし、すぐにDレンジの戻してしまいます。この場合、ヒステリシスがあり、すぐには下のギアに戻りませんが、踏み込むとシフトダウンします。

[2500] アイドルバルブ?しろくま [525i M54] 2007/07/21(Sat) 23:04:05

静かに滑らかに発進しようとした時に、段付き加速になってしまいます。
Dで点検してもらいましたが、センサー類は問題無い様です。その他も問題無し。

個人的にはアクセル開度が小さい時はアイドルバルブのみ開いて、その後スロットルバルブが開くと思うのですが、そのつながりが悪くなっているような気がします。

アイドルバルブの反応が鈍くなったりしてこのような症状は出る可能性はあるのでしょうか?どなたかご存知であれば、教えて下さい。(*_*o)

[2497] タイヤ片べりeco [E39-525M ] 2007/07/20(Fri) 08:30:26

久しぶりの投稿です。2000年のMスポです、後ろのみ内側が均等に片べりしているのですが年数によるものでしょうか?タイヤを新しくしようと思っていましてアライメントを取ったほうが良いのか?同じような症状の方がいらっしゃれば教えて下さい(*_*p)

[2497へのレス] Re: タイヤ片べりRAT [03’530i] 2007/07/20(Fri) 09:28:28

まず、車の状況がわからないのでなんとも言えないのですが、車高はノーマルでしょうか?
車高を落としているならアライメント取っていますか?
ちなみにノーマル車高でもリアは内側、フロントは外側から減ります。
異常なくらいに片減りしているならアライメントを取った方がいいです。
もちろん足回りへのダメージは受けていますか?
ぶつけていなくてもダンパーのへたり、ブッシュの劣化でもアライメントはかわります。
そんなに外側内側の減りの差がなければ正常です。

[2497へのレス] Re: タイヤ片べりeco [E39-525M ] 2007/07/20(Fri) 10:07:45

RATさんありがとうございます。車高などはノーマルです。やはり年数によるもののような気がします。劣化などしますもんね。

[2494] モールViva Giants ! [E39 M5] 2007/07/17(Tue) 23:51:41

モール同色化を検討しております。経済的でそれなりの品質の業者をご存知の方は、ご教示頂ければ幸いです。

[2494へのレス] Re: モールRAT [03’530i] 2007/07/17(Tue) 23:59:10

カーコンビニにMSP用のリアスポを持って行って塗ってもらいました。5000円でした。外して持って行くとやすいかも。参考になれば・・・・。

[2494へのレス] Re: モールViva Giants ! [E39 M5] 2007/07/18(Wed) 01:14:31

RATさん、早速ありがとうございました。想像していたより安いですね。

[2494へのレス] Re: モールメルシー 2007/07/18(Wed) 06:01:15

安く仕上げたいのであれば別ですが、カーコンでの塗装は経験からするとオススメしません。
モールは下地処理と塗料次第で耐久年数が変わりますから、きちんと塗装された方が良いと思います。すぐに剥げたり、色あせてしまうようでは、結果的にコスト大ですので。

参考までにStudieさんのQ&Aにモール同色についての記事があります。
http://www.studie.jp/qa.html 記事ナンバー3267

[2494へのレス] Re: モールRAT [03’530i] 2007/07/18(Wed) 09:33:29

補足になりますが、カーコンはフランチャイズです。
昔、普通の板金屋さんがフランチャイズに加盟した物です。
作業の時間、塗装の塗料により値段が明瞭に設定されています。
従って腕もまちまちです。
私の塗装したカーコンは昔からの信頼のあるお店です、仕上がりは完璧です。

街中の塗装屋に出しても腕はまちまち。カーコンがすべて悪いとは言い切れませんよ。
高価なお金を出して塗装しても良いと思うのならDに出すかしたほうが確実です。

http://www.wako-car.co.jp/cars/main.htm
ここで友人がかなり凹んだフェンダーを板金塗装に出しました。
屋外駐車で数年たっていますが、問題なしです。腕は確か見たいですよ。

[2494へのレス] Re: モールViva Giants ! [E39 M5] 2007/07/18(Wed) 10:19:07

メルシーさん、RATさん、いろいろとアドバイスありがとうございました。暫し検討致します。

[2494へのレス] Re: モールメルシー 2007/07/18(Wed) 12:35:02

RATさん、補足ありがとうございます。言い方が悪かったですね。
私の指したのは独立店でのトラブル事例でした。
加盟店は昔ながらの板金屋ですので、歴史のある店も多いです。
自分も加盟店は付き合いがありますが、元々の店名でつきあっているので加盟店であることを意識していませんでした。
腕のいい店を紹介や口コミで調べて頼むのが一番良いと思います。
ちなみに、StudieさんがQ&Aで提示した金額は良識な値段ですので参考になると思います。ディーラーでは10万くらい言われます。

[2494へのレス] Re: モールRAT [03’530i] 2007/07/18(Wed) 12:55:22

まあ、板金塗装に関しては腕が勝負な職人的要素が多い作業なので、メルシーさんのおっしゃるように情報を探した方が良いですね。
どなた様かのHPにてカッティングシートにてモールを同色化された方もいらっしゃいました。最近のカッティングシートはよく伸びるので作業もしやすいと思いますよ。

[2494へのレス] Re: モールViva Giants ! [E39 M5] 2007/07/18(Wed) 13:42:54

メルシーさん、RATさん、引き続きありがとうございました。RATさんにご紹介頂いた所に一度行ってみたいと思います。

[2489] ラジエター交換貧乏人 2007/07/15(Sun) 13:56:26

 遂に恐れていたラジエターの水漏れが起こりました。水回り一式交換で20万円弱の出費でした。走行距離10万キロです。次はどんなトラブルが起こるのか心配です。先輩諸氏のアドバイスよろしくお願いします。因みにO2センサーはまだ交換していません。ディーラーでエラーメッセージか不具合が出るまで交換不要と言われました。(*_*o) 

[2489へのレス] Re: ラジエター交換通りすがり [E39 525i] 2007/07/15(Sun) 15:24:56

私も10万キロいきました。O2センサー未交換です。
同様にエラーが出るのに個体差があるので、交換不要とDで言われた口です。
ですが、いずれ壊れるならそろそろ予防保全で交換しておきたいとも考えております。

これまで、定番のクランクシャフトセンサーが壊れました。

これから先に起こりそうな異常としては、ファンベルト、エアコンベルト、アーム類
ブーツ切れ、ゴムの劣化、オルタネータ、パワステオイル漏れ・・・
この辺りに気をつけて下さい。



[2489へのレス] Re: ラジエター交換貧乏人 2007/07/15(Sun) 21:46:42

通りすがり様、100の名を持つ男様、ご親切にありがとうございます。
当方の整備はこれまですべて正規ディーラーです。
料金はかなり高いような気がします。
貧乏人には痛い出費です。そもそもBMWを所有すること自体が分不相応なのですが・・・。
センサー類は交換していないので、そろそろでしょうか。
それにしても100の名を持つ男さまの料金は当方の半分以下で非常に安くてびっくりです。(*_*o)

[2489へのレス] Re: ラジエター交換Verdandi [98年式E39(528i)] 2007/07/15(Sun) 23:27:07


 こんばんは、私は、98年式E39(528i)で99,750kmほど走っています。
私も正規ディーラーで全てを交換しました。やはり、100の名を持つ男さんの2倍より少し
安いくらいの金額でした。
 正規ディーラの部品と同じ製造メーカーさんのOEM品を用いれば、相当安く上がることは
理解しています。製造メーカーが同じなので、品質も安心なので、安い部品を探して利用する
ことは、とても良いことだと思います。

 ちなみにO2センサーもディーラーで交換すると、やはり2倍くらいの費用になりますよ。
既に私は、O2センサー交換済みです。O2センサーは、ディフェクト履歴が残る故障をしにくい
と聞いたことがあります。徐々にセンサー性能が劣化し、燃料が濃くなって、燃費が悪くなる
ということらしいです。

 E39は、エンジン形式によって、O2センサーが2つのタイプと4つのタイプがあると聞いた
ことがあります。4個あると、それだけでかなりの金額になりますので、BMW純正品でなく、
BOSCHブランド品を探してBMW専門ショップなどで交換し、リセットしてもらえば、安く上がる
と思いますよ。

 おしまい。

[2489へのレス] Re: ラジエター交換海平 [530iTR M-sp] 2007/07/16(Mon) 19:01:05

私の車も今年に入り9万キロ目前となり、予防的にO2センサー4本とエアフローセンサーを交換しました。O2センサーはBOSCHブランドの適合品を、エアフローセンサーはホットフィルムではなくサーミスタータイプのものを安く手に入れ自分で交換しました。8万キロ台でしたので特に不具合はなかったのですが、高額な修理なので急に逝かれてしまうと困ると思い、安く買えるときに揃えておき交換いたしました。燃費はそれほど変わりませんでしたが、レスポンスはかなり良くなり、重いツーリングでも気持ちよく走ります。同時期にパワステのプレシャーラインからのオイル漏れを発見し修理に5万前後かかり、痛い出費となりました。ウォーターポンプ周りの状態からすると次は間違いなく水周りと思われるため、現在資金を蓄えております。

[2489へのレス] Re: ラジエター交換貧乏人 2007/07/16(Mon) 21:57:52

Verdandiさま、海平さま ご教示ありがとうございます。
たぶん純正のO2センサーはボッシュ製だと思いますので、ボッシュの代理店で交換しようか正規ディーラーにしようか迷います。これまですべて正規ディーラーで修理・点検してもらっていますので・・・。(*_*o)

[2489へのレス] Re: ラジエター交換Verdandi [98年式E39(528i)] 2007/07/17(Tue) 00:04:58


 こんばんは、O2センサーを交換したら、リセットして下さいね。
学習機能によって、『クセ』が付いてしまっていますので、これを機会にリセットして、
再学習をさせると、燃費改善につながりますよ。
ついでにATのシフトチェンジの『クセ』もリセットして、再学習させると良いと思います。

 私も修理・点検は、すべて正規ディーラーで行っています。もちろん、言うまでもなく、
コスト高ですが、知識とスキルに乏しい私にとっては、身近にある正規ディーラが重宝して
います。

 以上です。

[2489へのレス] Re: ラジエター交換貧乏人 2007/07/17(Tue) 19:58:45

Verdandiさま ご教示ありがとうございます。リセットするとなると正規ディーラーになりますね。当方も車に関する知識がないため、ディーラーに言われるがままに出費しています。特に今年に入ってからの出費は年収の10分の1以上になり、貯蓄を崩しているような状況です。余談ですが・・・。(*_*o)

[2489へのレス] Re: ラジエター交換Verdandi [98年式E39(528i)] 2007/07/18(Wed) 00:10:32


 こんばんは、お気持ちを察します。

 余談ついでですが、私も夏のボーナスで補填です。E39が好きだから費用を充当しても乗り
続けようと思っています。今後も故障への対策費用として、貯蓄が欠かせませんね。
※余ったボーナスは、そのまま今後の修理費用のために貯金ということで…。
 現在、累積走行距離が99,993kmとなり、あと7kmで100,000kmの大台に乗ります。(余談です)

[2493] シートカバーhikakun [E39] 2007/07/17(Tue) 05:17:22

ファブリックシートの汚れが目立ってきてしまいました。シートカバーがあるようですが、装着の容易さ、質感、品質の感じはどのようなものでしょうか。ご使用経験のおありの方、ご意見をお聞かせください。(*_*m)

[2493へのレス] Re: シートカバーRAT [03’530i] 2007/07/17(Tue) 08:34:05

E39には使っていませんが、セカンドカーに新車からここの使っています。
取り付けがかなりきついですが、その分本物のシートの表皮みたいですよ。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h45572261
シートは業者に出して掃除をすると結構きれいになりますよ。
参考までに・・・・。

[2493へのレス] Re: シートカバーhikakun [E39] 2007/07/17(Tue) 21:22:14

RAT さんレス有り難うございます。検討してみます。




BMW@FUNホーム車種別オーナーズルーム一覧E39 過去記事一覧

[←E39 記事312] [E39 記事313] [E39 記事314→]