オーナーズルーム掲示板

530iにアーシングは効く?

過去記事No3146

530iにアーシングは効く?

No.3146 hide [E39 530i Mスポ] : 2008/08/22(Fri) 18:37 :

hideと申します。エアコン使用痔に特に感じるのですが、
〜1500回転ぐらいの低速トルクが細く、出足が鈍いように感じています。
改善のため、アーシングをと考えているのですが、530iに
アーシングを試された方は、いらっしゃいますでしょうか。
効果は?
是非、インプレッションをお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Re: 530iにアーシングは効く?(1)

 E39乗り/ : 2008/08/22(Fri) 22:41 :

アーシングよりも、パワープーリー、燃費を気にしないならハイパースプリントブースターが良いと思います。

Re: 530iにアーシングは効く?(2)

 通りすがり/[E39 525i] : 2008/08/24(Sun) 00:56 :

Dでの発進なら、エアコンの使用状況に関係無く2速発進が基本ですから、
そんなもんかと(^^ゞ

Sでの1速発進でも同様でしょうか?

プラグがかぶり気味ってことはないですよね(^^;)

Re: 530iにアーシングは効く?(3)

 GMS/[CSL] : 2008/08/24(Sun) 14:30 :

この手の商品はいろんな意見があると思いますが・・・

まずアーシングの目的は、電気をちゃんと循環させて電圧のロスを少なくして
性能ダウンを元に戻すと言う物です。これから考えると点火プラグの火花も
より強くなり、しいては爆発力が増してパワーが出るとなるわけですね
人間で言うなら酸素不足を補ってコンピューターや電気部品の目を覚まさせると言う効果です。
国産メーカーでは軽でもオプションでアーシングを用意しているものもあるくらいですから
効果はあると思います。(体感できるかは別ですが)

トルクアップに貢献できる物としては、ホットイナズマ、プラズマダイレクト、コンピューターチューンなどもあります
後は費用対効果でどうするかでしょうね

でもその前にちゃんと本来の性能が出るように整備する事が大事だと思います、それから対策を考えると間違いないと思いますよ

Re: 530iにアーシングは効く?(4)

 RASH/[E38 740i] : 2008/08/24(Sun) 17:10 :

こんにちわ。
アーシングは車種によって取る場所が違います。ただ説明書に従ってアーシングしたのでは意味がないどころか逆に悪くなってしまうことがあるようです。特にBMWにアーシングは要注意だそうです。知識があれば別ですがBMWにアーシングをするのであればプロショップにお願いしたほうがよさそうです。

Re: 530iにアーシングは効く?(5)

 hide/[E39 530i Mスポ] : 2008/08/24(Sun) 22:11 :

皆様

ご返信ありがとうございます。
プラグはチャックしたのですが、別に
問題ありませんでした。
パワープーリー等も興味がありますが、結構な
お値段がするようで、まずは、アーシングと思って
います。アーシングには、こつがあるようなので、やはり、
実績のあるショップで作業はお願いしたいと思います。
どこか良いショップはご存知でしょうか?

Re:(6) tack/[e46] : 2008/08/24(Sun) 23:07 :

RASH様
>特にBMWにアーシングは要注意だそうです。<

どうしてですか?素人なので教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。

ちなみにホットイナズマをつけています。
実感としては、軽自動車のエアコンのONから
OFFにしたぐらいの差はありますが。

Re:(7) 通りすがり/[E39 525i] : 2008/08/25(Mon) 12:26 :

>実感としては、軽自動車のエアコンのONから
>OFFにしたぐらいの差はありますが。

これは、エアコンに異常があるようにも思えます。
エアコンが必要以上に電流を食っている可能性があります。

それから、ホットイナズマはバッテリーに負担がかかりますので、
外してみるのも手かもしれませんね。
ホットイナズマをつけるとバッテリーが上がりやすくなったと
聞いたことがあります。

Re:(8) 19INCH/[E39] : 2008/08/25(Mon) 16:28 :

みなさん初めまして
信州のおじさんです。
まず、アーシングの目的は、BENZ・BMWはバッテリーがリアにある事が問題だと存じます。バッテリー〜エンジンまで距離がある為、電流ロス&ノイズ等・・・小生もアーシングを行っておりますが、体感と言うより一番は愛車への思いやりと考えております。
したがいましてhideさんの愛車のコンディションも良くなる可能性もあると存じます。(^_^)

Re:(9) BM大好き/[E39] : 2008/08/25(Mon) 17:21 :

アーシングを施している皆さんはもちろんアーシングの本来の目的や注意点についてしっかりと勉強して行っているかと思います。
アーシングに限らず電装品などのアースを取る際、適当なところにアースを取った場合アクセルワークに合わせて「ヒュイーン」というノイズが入ってしまったり、また、エンジンルーム内の配線が熱で溶けてしまったり、ダイレクトイグニッションのエンジンにアーシングを施すとエンジンのトータルバランスを崩してしまうなどの危険性があり、そして自動車には製造段階で最低限ではありますがアース線の設置が行われているということはみなさんご存知かと思います。
こういった危険性・注意点を承知の上でアーシングを施している方そしてこれから施そうという方はもちろんその車の電圧測定や電位測定等を行い効率的に電気が流れるよう計算をした上で施工しているのですよね?ただ適当なポイントにアーシングしてるだけじゃないですよね(笑)オルタネーターにアーシングを行う場合でもオルタネーターのどの部分にどれだけの太さのケーブルを接続するのか?というのをちゃんと計算して取り付けてますよね(笑)
レーシングカーなどに施すアーシングというのは電気の流れや電位値等、すべて計算されアーシングされています。よってアーシング一つで性能がだいぶ変わるようです。
適当にアーシングして「アーシングした試しがない」とか「加速がよくなった」などとみんな曖昧ですよね(笑)曖昧な結果しか出せないチューニングなんてやらないほうがいいんじゃないですか?やるんだったら多少の金額を払ってプロショップにやってもらったほうがよっぽどためになります。そして普通に走るだけならアーシングなんて必要ないと思いますが・・・(笑)サーキットを走る方やカスタムオーディオを行っている方などはきちんとした知識で施工しているかプロショップで行ってもらっているとおもいます。こだわっている人は曖昧なチューニングやカスタムなんてしませんから(笑)

Re:(10) 通りすがり/[E39 525i] : 2008/08/25(Mon) 18:09 :

hideさんとtackさんは別人でしたね。
申し訳ありません。
勘違いです(^_^;)

次の記事へ