オーナーズルーム掲示板

水没走行で「ウォーターハンマー」修理代200万は自己責任か、耐久性の問題か

過去記事No3210

水没走行で「ウォーターハンマー」修理代200万は自己責任か、耐久性の問題か

No.3210 ishiyan [E-39 540] : 2008/09/02(Tue) 最終更新日2023/8/17 :

先日の豪雨のなか水深20-30センチの所を2分程走行したところ、エンジン不調に陥りました。ディーラーでは4番の圧縮が0だからウヲーターハンマーに違いない、エンジン乗せ換えで200万以上かかるかも?と言われました。当方2000年式ですが今まで絶好調で車検も点検も欠かさずディーラーでやってきました。つい先日も出したばかりです。BMWってこんなに簡単に壊れてしまうんでしょうか?
因みに車両保険は下りるのでしょうか? 教えてください。

Re: ウオーターハンマー(1)

 ミッチョ/ : 2008/09/02(Tue) 12:42 :

ウォーターハンマーとは、エンジンのシリンダー内に水が入り込むことによって、吸排気バルブやピストン、コンロッド、クランクシャフトなどが破壊された状態をいいます。
水の中を走行するような設計がされていなければ、BMWに限らず、水が入ればどのメーカーのどんなエンジンでも必ず壊れます。お気の毒ですが、エンジンが決定的なダメージを受けていますので、乗せ換えとなります。
車両保険については、保険会社に問い合わせるのが一番でしょう。

Re: ウオーターハンマー(2)

 EarlyTimes/[98 528i] : 2008/09/03(Wed) 04:26 :

私も国産四駆に乗っていた4年前にやられました。四駆だったので50センチくらいの水位(もっと深かったかな?)でしたが本当にあっけなく壊れました。近くでボルボ、VWポロ、セドリック、三菱ミニカが次々と昇天しました。
車両保険に入っていたので保険が下り修理しましたが、絶好調だったエンジンは元には戻らずノッキングするようになってしまいました。
因みに修理代は55万くらいで全額保険が下りました。
車両保険に入っていれば保険は下りますよ。ただいくら下りるかはわかりませんので保険屋さんに聞くか修理工場に聞くのが良いと思います。

Re: ウオーターハンマー(3)

 kenken/[E39 530iMsp] : 2008/09/04(Thu) 15:55 :

私も先日の豪雨で溢れかえる水の中を走行しました。
その間、2度のエンスト(マフラーがふさがれたため?)をし、これ以上の走行は無理だと判断して、道路沿いの駐車場に避難しました。
3時間避難した後、雨も止み、水位も少し下がったので、なんとかそこから脱出し帰宅することが出来ました。
エンジン等の心配もありましたが、高速を走行しても問題なく走れていると思います。
ちなみに、2度目のエンストを起こした時、ドアを開けたらあと5センチくらいで車内に水が入るくらいの水位でした。
私の場合、幸いフォグランプが切れただけですみました。
私も一歩間違えれば、同じ状況だったと思うと、恐ろしいです。

保険屋さんに聞いたところ、車が半分浸かってコンピューターが水没した場合、全損扱いだそうです。
エンジンのみ逝ってしまった場合は、どうなんでしょうね?
車両保険の金額をオーバーするようであれば、全損になるとは思うんですが。

次の記事へ