オーナーズルーム掲示板

腹周りのポニョ(腰痛)

過去記事No3251

腹周りのポニョ(腰痛)

No.3251 psy_buster [540Msp] : 2008/09/10(Wed) 19:07 :

こんにちは、最近、表題のポニョのせいか、運転後の
腰痛に悩んでおります。

基本的なポジション・市街地走行・起伏のあるワインディング、
山道用の3タイプ(高速はほとんど利用しませんので)を
メモリーして使い分けはしているのですが、運転後、腰痛に
なってしまいます。

腰痛が出るという事は、正しいポジションが取れていないのか、
という事を前提に何度も色々試してみましたが、腰痛の
出ないポジションは見つかりませんでした。

週末の運転がほとんどで、50キロ未満位なら問題ない
のですが、100キロ位走りますと帰宅後に痛み出します。

運転中は楽しんでますので感じないのかも知れませんが、
帰宅すると腰痛になっております。
出掛けて、買い物・途中下車後、少し腰が痛みはじめてきても
運転席に座るとあまり痛くなくなります。
運転席に座ると何となくその気にさせてくれるので。

これもいけないのでしょうが、飛ばす訳でもなく無駄に回り道して
しまったりして帰宅後→腰痛もしばしば・・。

シガーソケット使用のバイブレータータイプのマッサージシート
があるのですが、設置すると・美しくありません。増して運転席に
装着は問題有りだろーなー、と考えております。

周囲の運動しろ、痩せろ、の声は聞こえない仕様になっており
この車はクセがある・体重で微妙なボディーバランスを調整
しているのだ、あなたとは違うんです(ヒンシュク)、
と言い切っております。(軟弱者と←セイラさん調の声あり)

ポニョな方・ポニョでない方、皆さんは腰痛対策どうされて
ますか(*_*d)

Re: 腹周りのポニョ(腰痛)(1)

 Kyou/[E46] : 2008/09/10(Wed) 20:50 :

わたしも貴殿同様にBMWに乗り始めてから腰痛を感じるようになりました。最初はツーリングのサスは堅めかと疑ったのですが、メカニックが言うにはセダンと同じサスですとのこと。
シートのポジショニングもいろいろと変えてみましたが、ベストポジション見あたらず。
革シートであるために滑りやすく腰が移動するのも一因かもしれません。
最近では柔らかめのタイヤに変えようか、はたまたMBに乗り換えようか思案中です。
本当はBMWの走りが大好きですので、何か対策があれば教えて欲しいですね。

ちなみに、最近の健康診断でポニョではなかったのですがぁ。

Re: 腹周りのポニョ(腰痛)(2)

 psy_buster/[540Msp] : 2008/09/10(Wed) 21:15 :

Kyouさん

はじめまして、レス有難う御座います。
Mスポを選んだ時点で足回りが固めなのは納得しているの
ですが、革シートのすべりは、仰る通りですね。

運転操作を妨げず・安全なポジションで疲れない、は無理な
要求なのでしょうかねー。
困りました(+_+)

Re: 腹周りのポニョ(腰痛)(3)

 ツーリング/[530ツーリング] : 2008/09/10(Wed) 22:24 :

 こんばんは!です。ポニョはとりあえずまずいので頑張りましょう!私は一度シートについて良く考えた事がありまして、国産のシートは直ぐにヘタルのでこの場では無しとして基本的に外国人サイズのシートですから体のあたるポイントが多少違うようですね。
それによりズレが出てくるようです。
 これは、調子良く運転しているときに冷静に自分の体制を見てみてください。片手運転でATなので右足が前に有り左足は手前にきて左手はアームレスト!こうなっていると自然に右のお尻を軸に体がゆがんで腰痛を招く事になるようです。他にも考えられますがね!偉そうな事を言ってますが、私はレカロのシートで体を矯正されると腰が痛くなります。(ゆがんでます)39の大柄のシートで気を付けて座っているのが丁度よいみたいで気に入ってます。
 PS 私はスレッガー中尉がお気に入りキャラです。シャーも良いけど(*_*f)

Re: 腹周りのポニョ(腰痛)(4)

 psy_buster/[540Msp] : 2008/09/11(Thu) 05:22 :

ツーリングさん

情報有難う御座います。
外国人サイズのシートですか、私も一応180ありますので
そんなに低い方ではないのですが、腰下サイズの違い
でしょうかね〜。

片手運転ではないのですが、知らずに軸が歪んでる事もあるのかも
知れませんね。オーダーメイドではないので完全にぴったり合う
事はないと理解しておりますが・・。
何か腰をサポートするような商品を探してはみたのですが
良さそうなものが見当たりませんでした。

>私はスレッガー中尉がお気に入りキャラです。シャーも良いけど
 何てお上手・・とは私の場合、いきません(^^;)
 赤く塗っても3倍早くは走れないでしょうね〜(*_*n)

Re: 腹周りのポニョ(腰痛)(5)

 ツーリング/[530ツーリング] : 2008/09/11(Thu) 07:02 :

 おはよう!です。思い出しました!
座面と背もたれのすき間が有りますよね、その部分を埋めることが最初の一歩ですから先ずはタオルかバスタオルですき間を埋めると良いですよ!なにせ色々なタイプの腰痛対策品が有りますからね。
 ソリを治すかズレなのか?良い物が見つかると良いですね!

Re:(6) psy_buster/[540Msp] : 2008/09/11(Thu) 20:04 :

ツーリングさん

アドバイス有難う御座います。

そうですね〜隙間に合う低反発マットか、マイクロビーズ
クッションも探してみますね。買う前に試せる店を探さないと。

有難う御座いました(^^;)

Re:(7) レーステック/[E90 325 DP] : 2008/09/11(Thu) 22:58 :

E39オーナーではありませんが、元腰痛持ち、今は問題なし。
今に至る対策を軽く。

私の腰痛の場合、かなりの力仕事が原因でした(*_*l)
ちなみに、その当時の腹回りは縦割れ、体力バカでしたが。

その後、数か月の通院リハビリにより、健常へ復帰しました。
(背骨等の少し歪んだ状態を矯正。腹筋や背筋等の筋力の高さ,
それらの総合バランスがクッションで保護に作用,重病に至らず)

今はそのようなことはないですが、心掛けていることはあります。

腹筋と背筋とのバランス,体幹の安定、骨盤を起こす姿勢、です。

二本足でのヒトの生活、カラダの総合バランスにズレを生じれば、
必ず疲労感や故障しがちになります(クルマも同様、バランスが
第一)。
しかるに、そうならないよう、自然にできる方法で、カラダを整
えることがイチバンかと。

私の場合、オピニオン・スキーヤー(用具販促対象者)経験や
マラソンやリレー等の陸上大会に出たり、それらの練習を通して、
それとなくバランスを維持していますが、「アナタとは違うんで
す」との方もいるでしょう(*_*a)

そのような場合、日常生活における姿勢,歩き方,ごく軽い運動
でも心掛ける、これらでずいぶんと楽に効果が出るかもしれませ
ん(ただし、効果の出方には個人差あり)。
成年,社会人、どちらかと言えば、女性に比し、男性の方の姿勢
が悪い傾向として散見されます。それから考えれば、そんな積み
重ねが、腰へ影響を及ぼすことはあると思われます。

少し見方を変えてのカキコミ、失礼しました(^^)

Re:(8) psy_buster/[540Msp] : 2008/09/11(Thu) 23:40 :

レーステックさん

仰る事、正論と存じます。
大変な経験をされたのですね。

普段の生活により健康に気を配るという事ですね。
御意見、有難う御座いました。

次の記事へ