オーナーズルーム掲示板

オートマ滑りの予防のためにはATFは定期交換が必要でしょうか

過去記事No3301

オートマ滑りの予防のためにはATFは定期交換が必要でしょうか

No.3301 T-HAWK [E39] : 2008/09/17(Wed) 最終更新日2023/3/6 :

E36は、オートマ滑りが 多々あると聞きますが、E39も同じ様に滑ったりするのでしょうか?

ATFは交換したほーが いいんですかね?(*_*l)

また、マニュアルモードや気を付けるべき点などあったら教えて下さい(^^;)

Re: オートマ滑り?(1)

 おじさん/[E39-528] : 2008/09/17(Wed) 21:47 :

横浜の○○ディで交換しました。たしか12万キロ位だったです。
高速でのしっかりシフト感がアップしました。ディラーでは無交換と
言っていましたが、明らかに変化しました。私は、交換をお薦めします。自己責任で・・・。

Re: オートマ滑り?(2)

 Verdandi/[98y 528i] : 2008/09/18(Thu) 00:44 :


 こんばんは。

 E39も例外ではなく、オートマの滑り症状が出るケースがあります。決して珍しいことではないです。

 E36も後期型(98年式)になると、E39と同じミッションを採用したグレードもあるので、
決して、珍しいことではありません。

 ATF交換は、人ぞれぞれの判断になっていますね。確かに正規ディーラでは、交換を推奨されません。
しかし、BMW専門ショップでは、普通に交換されています。交換の癖がついている車体ならば、
気にすることも無いのでしょうか、全く交換せずに長く乗っていた場合は、交換を機会に壊れる
ケースも見られます。

 BMWのミッションは、オイルを交換すると壊れる、という話しを聞くことがあると思います。
「話しがある」、「耳にする」ということは、少なくともミッションオイルを交換した後に
ミッションが壊れたという事例があったことを物語っているのです。否定は、できないということ。

 しかし、本来は、オイル交換ごときで壊れるものではないと思います。すなわち、そのような
ミッションは、すでに何らかの不具合を抱えていて、オイル交換の機会にその不具合が発症した、
と考える方が自然かもしれません。

 こうなると、オイル交換は、自己責任で判断する他ありません。
ちなみに私のE39(528i)は、12万kmを超過しましたが、ミッションオイルは、これまで無交換です。
今後もこのまま行こうと思っています。

 少しでも参考になれば幸いです。

Re: オートマ滑り?(3)

 T-HAWK/[00y E39 Mスポ] : 2008/09/18(Thu) 01:19 :

お二方 貴重な御意見ありがとうございました。

思い切って交換してみます。

半分ですが(+_+)

次の記事へ