オーナーズルーム掲示板

ブレーキを踏んだ時の異音

過去記事No3307

ブレーキを踏んだ時の異音

No.3307 あっぷあっぷ [E39 525i] : 2008/09/18(Thu) 10:49 :

みなさん、こんにちは。
2003年式のE39 525iに乗っていますが、
去年の冬あたりから車庫入れ等でバックに入れ、
動き始めてからブレーキを踏んだ時に、ゴンというかゴツッというような音がしています。
ひどい時には、ガチャッというような音がした時もあります。
最近は、気温が高いせいかゴツッという感じです。
何が原因なのかDに持ち込んでもよく分からず、しばらく様子を見ましょうということになっています。

何が原因なのかご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
また、修理に要する費用も分かるようでしたら、お願いします。

Re: ブレーLを踏んだ時の異音(1)

 あっぷあっぷ/[E39 525i] : 2008/09/18(Thu) 10:52 :

追伸です。

前進時には、ブレーキを踏んでも音はしません。
普通に走ってきて、バックに入れ後退し始めてから
ブレーキを踏んだ時に音がします。

よろしくお願いします。

Re: ブレーキを踏んだ時の異音(2)

 Verdandi/[98y 528i] : 2008/09/18(Thu) 23:26 :

 こんばんは。

 たぶん、これでフツーです。BMWのブレーキパッドは、ブレーキキャリア内でフローティング状態で
完全に固定されていません。手(指)で触ると、多少の遊びがあることが判ります。

 そのため、普通に前進してきて、ブレーキを踏むと、パッドがブレーキキャリア内で前進方向に
寄っており、その状態で後退するので、今度はパッドが後進方向に寄り、キャリアに当たるため、
そのときにカチャカチャと音が鳴ることがあります。

 また、ハードブレーキングを繰り返し、ブレーキロータが熱膨張したときなどは、
パッドの位置がロータエッジに引っ掛かり、金切り音(キーキー音:引き摺り音)が出る場合もあります。
 この現象もパッドが完全に固定されていないことが原因でパッドのズレで起こるのです。

 このような場合は、安全な場所に停車して、故意にブレーキを軽く踏みながら後退させると
パッドの位置が正常な位置に戻るため、音が出なくなります。また、ブレーキパッドを
引き摺る音がする、という不具合を散見しますが、その場合も同じ様にブレーキパッドが
ズレている可能性があります。そこで、同じ様に故意に後退させてパッドの位置を
調整することで音が消せる場合もあります。

 私のE39も音が出ますので、多くのケースで大丈夫だと思いますよ。

 また、E39のフロントブレーキは、パッドとロータの隙間が広いため、異物を挟み易いとのこと。
そのため、悪路(砂利道)などを走った際、この隙間に砂利や小石を挟んでしまい、
とてつもない不快な引き摺り音が出ることがあります。本当に凄い音ですが、この場合も
上述と同じ様に安全な場所に停車させて、軽くブレーキを踏んだ状態で後退させると
異物が取れて、音が消えますよ。

 ダラリと長文となりましたが、少しでも参考になれば、幸いです。

Re: ブレーキを踏んだ時の異音(3)

 あっぷあっぷ/[E39 525i] : 2008/09/19(Fri) 07:37 :

Verdandiさん、はじめまして。
詳しい回答ありがとうございます。

購入して1年半くらいまでは、全然音がしなかったと思います。
購入当時はパッドが新しい物だったため音が発生しなかったのかどうか、
よく解らないのですが、昨年寒くなりだしてから、急に音がしだして、
ものすごく気になっていました。
Dでも、よく解らないという事でしたので、こういった症状は自分の車だけかと思っていました。
これってBMW特有の事なのでしょうか。
暫く様子を見て、また寒くなってきて音が大きくなるようでしたら、
Dでよく調べてもらおうと思います。

ありがとうございました。

Re: ブレーキを踏んだ時の異音(4)

 Verdandi/[98y 528i] : 2008/09/19(Fri) 23:56 :


 こんばんは。

 BMW特有かどうかは不明ですが、ブレーキパッドを固定する構造が同じであれば、
同じような状況になるのでは?と思います。

 う〜ん、私の車も音がしますよ。12万kmを超過していますが、別段気にしていません。
もしかしたら、クリップが弱っているのかな?
それともブレーキパッドが摩耗して、遊びが多くなったのかな?

 ブレーキの効きが悪くなるとか、別の異音がし出すなど、明らかに状況が変わるようでしたら、
詳細に診てもらった方が良いですね。

 それでは。

Re: ブレーキを踏んだ時の異音(5)

 北国のBMWファン/['02 E39 530i M-Sports] : 2008/09/20(Sat) 07:19 :

こんにちは!初めまして。
私もVerdandiのおっしゃるとおり現在の状況で普通なのでは
ないでしょうか?
自分の今のE39も同様に音はでますよ。
車庫入れ時は特に顕著です。
詳しいことはわかりませんが、低速時に発生しませんか?
例えば場所はどこでも構いませんが(勿論他人に迷惑にならない
場所ですが)AT特有のクリ−ピング状態では前後進に関わらず
ゴリゴリッっという音しません!?
自分は今のE39は正規ディーラーのアプルードで購入しましたが、
前に乗っていた97年式E36は新車購入したのですが、やはり
新車時からブレーキ音はありましたよ。
同様に低速時ですが。駐車場から本線に入る時などの低速時。
通常走行時は一切このようなことはありませんので一切気に
していません。参考になれば良いのですが。

Re:(6) あっぷあっぷ/[E39 525i] : 2008/09/20(Sat) 11:46 :

Verdandiさん、何度もありがとうございます。
ブレーキを踏んだ時に出る音って、結構気になりませんか?
特に窓を開けているとよく聞こえますし、近くに人でもいると
壊れているのかと思われるようで、チョッと恥ずかしいような・・・
あまり気にしないようにします。
ありがとうございました。

北国のBMWファンさん。こんにちは。そしてはじめまして。
確かに音は低速時にブレーキを踏んだ時に出ます。
最初にも書いたように、普通に走ってきて停車し、
バックに入れて後退。その時にブレーキを踏みながら
バックした時には音はしません(気が付かないのかもしれませんが)が、
前進から停車しバックに入れブレーキを離し後退。
バックし始めてからブレーキを踏んだ時にゴツゥまたはゴトッと
いう感じでしょうか。
たまに逆の前進時で感じる事もあります。
いままでに乗った国産車では、こんな音がした事はありませんでしたし、
チョット心配になり皆さんの知恵をお借りしたくて書き込みました。
本当にこの掲示板には、助けられます。
ちなみに、Verdandiさんの言われていたキーキー音については、
今のところ発生していないようです。

また何かあった時には、知恵をお貸し頂ければと思います。
ありがとうございました。

Re:(7) Verdandi/[98y 528i] : 2008/09/20(Sat) 22:29 :


 あっぷあっぷさん、こんばんは。

> ブレーキを踏んだ時に出る音って、結構気になりませんか?

 私は、今のE39に乗って、5.5年になりますが、もしかしたら、周囲の人からすれば、
凄い音を出して走っているのに、気が付かないほど、実は、かなり鈍感になって(慣れて)
しまったのかもしれませんね。

 ブレーキは、とても重要な走るための装置なので、少しでも不安がある場合は、
妥協せずに敏感な方が絶対に良いです。

 私自身、ブレーキパッドやブレーキロータは、2年に一回程度の頻度(車検時期)で
交換しています。また、98年製で120,000kmを超えている古い個体なので、キャリパーの
オーバーホールなども行っています。

 改善のためのアドバイスにならず、申し訳ありませんです。

 おしまい。

 

Re:(8) あっぷあっぷ/[E39 525i] : 2008/09/20(Sat) 22:51 :

Verdandiさん こんばんは。

何度もありがとうございます。
ここに参加されている皆さんは、良い方ばかりですね。(^_^)

>改善のためのアドバイスにならず、申し訳ありませんです。
とんでもないです。本当に感謝しています。

なるべく何の心配もせずにBMライフを満喫したいですね。
と、言いながら、また、違った問題にぶち当たりまして、
これから、皆さんに相談したいと思います。

では、また。

(*_*o)

Re:(9) ぱんだ/[E39 530 Mスポ] : 2008/09/20(Sat) 23:08 :

こんばんは。はじめまして、ぱんだと申します。ブレーキ音気になりますよね。当方もごくごく低速時に「ギシッギシッ」って感じの音がします。Dでの診断では、低速時にパッドがブレーキディスクに当たるときにバッドが若干ずれるためで心配はないとのことでした。また、パッドやディスクに問題があると40〜50kmでブレーキを踏むと異音や振動が出るとのことでした。走行時に異音や振動が出なければ大丈夫だと思いますよ。

Re:(10) あっぷあっぷ/[E39 525i] : 2008/09/20(Sat) 23:19 :

ぱんださん、こんばんは。はじめまして。

ありがとうございます。
そうですよね。走りに問題がなければ、そんなに心配する事ではないのかも。
でも、音って気になりますよね〜。

最初にDに持ち込んで調べてもらった時にも、
「走りには問題ないですから」と、素っ気なく言われてしまいましたし。

音以外に違和感を感じるようにでもなったら、よく調べてみてもらうつもりです。

ありがとうございました。

Re:(11) ミッチョ/ : 2008/09/21(Sun) 08:46 :

自分が乗っていた525では、そのような音は一切出ていません。
症状からの想像ですが、サスペンションのスラストアームブッシュが劣化していませんか?
スラストアームはサスペンションの前後方向の位置決めをしていて、大きなブッシュが使われています。このブッシュが劣化して切れると、そのような音が出ることがあります。大きなブッシュですから、下から目視で確認できます。
的外れだったらごめんなさい。

Re:(12) あっぷあっぷ/[E39 525i] : 2008/09/21(Sun) 09:42 :

ミッチョさん、おはようございます。はじめまして。

ミッチョさんの事は、こちらの掲示板やDDさんの所でよく拝見しています。
博識ぶりには驚かされる事ばかりです。

実は自分の車は、今年5月に車検を受けまして、
そのときにはDから何の指摘も受けていません。
それどころか、車検に出す際にも症状の事を話し、
点検してもらいましたが、原因がわからないという事で、
様子見の状態です。

もしかしてDのサービスの見落としなんでしょうか。?
黙視で確認できるのだとすれば。

近いうちにオイル交換を兼ねてDに行こうと思っているので、
その時にでも確認してもらいます。

ありがとうございました。

Re:(13) あっぷあっぷ/[E39 525i] : 2008/09/27(Sat) 16:12 :

みなさん、こんにちは。

本日、Dに行ってきました。
アーム関係に異常はないという事でした。
もちろんブッシュもです。

オイル交換のため一度車体を上げた後に、サービスに
音を確認してもらおうとしたら、音が出なくなっていて、
Verdandiさんが言っていた、パッドの隙間の関係で音が出る可能性も
あるけれども、もしかしたら、アッパーマウントのあたりですかね〜、
ということで、一度入院させて下さいという事になりました。

一度車体を上げて、ショックがフリーになった事で、一時的に音が出なくなり、
暫くして音が出るようだと、ショックのあたりが怪しい、という事らしいです。

近いうちに、一度入院させます。

みなさん、ありがとうございました。

次の記事へ