オーナーズルーム掲示板

01'530M購入!先輩方アドバイスお願いします!

過去記事No3360

01'530M購入!先輩方アドバイスお願いします!

No.3360 HAL [01'E39 530M] : 2008/09/29(Mon) 01:07 :

初めまして、先日01'E39 530Mスポーツを購入したHALと申します。
E34525iからの乗換で久しぶりにメンテを見ていたら後期型も色々
トラブルがありそうですね。

・2001年式530iMスポーツ
・走行距離35000KM
・右ハンドルワンオーナー(ディーラー車)
・キセノン、ガラスサンルーフ、アルカンタラシート、ナビ無

一番心配なのが、購入価格です(もう遅い?)
都内のBMW専門店で車検整備込で180万ぐらいだったのですが、
相場的にはどんな感じでしょうか?
店は自信がある感じで、変に購入を勧める訳でもなく、
値段も自信があるようでした。
横浜の方も見てもっと安いのもあったですが評判通り余り
良い物がなく(車も店の対応も)一概には言えないでしょうが、
今回購入の車は、試乗したり色々点検してみても(素人ですが)
非常に綺麗に乗っていると感じて決めました。
ただ新車時600万の車が7年落でここまで下がるのかなぁ?とも
感じてしまいます。

評判の悪いナビはついていないタイプで、
レザーはE34で色々苦労したのでアルカンタラにしました。
このシートってどうなんでしょうか?
乗り心地は良いですか?試乗だけでは中々分からないもので

まず手始めにレス見るとキセノンが暗いらしいので6000Kに
キーレスの感度も悪いみたいだからアンサーバック音付にでも
自分で挑戦しようかなと思っています。

あと気になるのが一度正規ディーラーに見せて
バージョンアップとかその他色々見てもらった方がよいですか?
前車はディーラー購入なのですが、何せ大阪から来たので
東京のディーラーは知らないのです。購入店も信頼していない訳
ではないのですが、ちょっと不安で・・・・

取りとめもない内容ですが、色々アドバイス頂ければと
思います。宜しくお願い致します。

Re: 01'530M購入!先輩方アドバイスお・..(1)

 バイキンマン/[E39 525i ハイライン 01y] : 2008/09/29(Mon) 07:34 :

01'530M購入!おめでとうございます。
僕と同じ年式ですね。

ディーラーで購入なので一般の価格には疎いのでわかりません。
ハイラインなのでシートについても・・・・・?です。
サスについてはMspのVer1/Ver2が存在するそうです。
Ver1は結構堅めでゴツゴツ感が気になる感じ
Ver2は硬めではあるがゴツゴツ感は抑えられて良い感じでした。

キセノンは暗いといっても純正の4300Kが一番見やすいかと思います。
6000Kに交換しても色目が変わるだけです。
キーレスは確かに的を外れると効きが悪いので電波式に交換しました。
サービスキャンペーンでダイレクトイグニッションのコイルが対象になっていると思います。

後期の場合オルタネーターの故障が30000キロ〜50000キロの間で頻発しています。(交換歴があれば対策済み)
ASCユニットの故障も頻発しています。

購入後確認しておきたいポイントは
・足回りの各ブッシュの割れ。
(各アーム毎交換)
・パワステタンクからのオイル滲み、漏れ。
(パワステリターンホース等交換)
・ヘッドライトの光軸調整ロッドの折れ。
(ディーラーではアッシー交換14諭吉・ミッチョさんだと2.5諭吉ほどで修理可能)
・ヘッドカバーガスケットよりオイル滲み。
・メーターの液晶部のドット欠け。

E39もいろいろと苦労がありますが乗ったら味のある車です。
駆け抜ける喜びを楽しんでください(*^^)v

Re: 01'530M購入!先輩方アドバイスお・..(2)

 HAL/[01'E39 530M] : 2008/09/30(Tue) 10:20 :

早速のお返事ありがとうございます。
サスにVer1/Ver2があるんです?知りませんでした。
ちなみにどうやって確認するんですか?

購入時の点検簿では、ギヤボックスの交換をしていました。
お店の人曰く、このタイプはハンドルからコツコツ?と音がする
らしく、前のオーナーさんは気にして交換したようですとの事。
本来ならアプルードなんですが、BMWの中古車の認定基準が
変わって走行が少なくても年式が古いとアプルードに出来ない
ようですとの事でした。物は非常に良いと思います!との事
でしたので安心していますが・・・・

ヘッドライトの光軸調整ロッドの折れはこれが折れてると車検に
通らないんですよね?今回3回目の車検に通してからの購入なの
で平気かな〜と思ってますが・・・

メーターの液晶部のドット欠けはやはりあって、サービスで
直してくれました。

オルタネーターはE34の時も苦労したなぁ・・・
ASCユニットとは何ですか?まだ勉強不足ですね!

やはり一度正規ディーラーに見せてバージョンアップとか
その他色々見てもらった方が良さそうですね。
でもどこに持って行こうかな、色々差があるみたいだし(悩)

今後とも宜しくお願いします。

次の記事へ