オーナーズルーム掲示板

冬の水温計が青に近いのですが、このままで大丈夫でしょうか

過去記事No3466

冬の水温計が青に近いのですが、このままで大丈夫でしょうか

No.3466 holiday [98 525i] : 2008/10/30(Thu) 最終更新日2024/1/28 :

購入後、初めての冬に突入しようとしていますが、
今までの国産車の場合は、常に水温計は、真ん中を示していましたが、私の525iは、夏場の暑い日でも真ん中を示していてオーバーヒート等は、なかったのですが、現在寒くなり高速等を走行すると、真ん中より、かなり左の方でメーターが、止まりもう直ぐに青い所に近づく勢いです。 話が長くなりましたが、そこで皆さんにお聞きしたいのですが、冬場になって気温が下がってきたら、サーモスタット等の開温度の違う物に交換しなければならないのでしょうか? それとも、こんな物でこのまま乗っていても問題ないのでしょうか? 宜しく願いします。
(^^)(^_^)(^_^)

Re: 水温計について(1)

 Verdandi/[98y 528i] : 2008/10/31(Fri) 01:19 :


 こんばんは。

 書き込みを拝見した感じでは、サーモスタットが開きっ放しのような気がします(症状からの直感ですが…)。

 小生のE39では、真夏の40℃を超える日でも真冬の0℃の日でも温度計は、同じように
真ん中を指し示し続けます。

 冬場になったら開温度の違うサーモへ交換する、というようなことはありません。

 ということで、一度、サーモスタットの不良を疑った方が良いかもしれません。
これまでに交換歴がなければ、動作不良になる頃かもしれません。

 少しでも参考になれば幸いです。

Re: 水温計について(2)

 通りすがり/ : 2008/10/31(Fri) 07:29 :

いわゆるオーバークールという現象で、↑にもありますが、サーモスタットが
開きっぱなしになっています。
夏場でも高速走行すると左側に行くはずです。

Dで17万程で水周りを一式交換できます。

Re: 水温計について(3)

 holiday/[98 525i] : 2008/11/01(Sat) 21:42 :

皆さん、ご回答有難うございます。
ディーラーにて一度見てもらうようにします。

町乗りでは、問題なく真ん中を指しているので、そんな物かなと、思いましたが、皆さんのは高速等でも真ん中を指しているようなのでやはり、私の個体の問題みたいですね。

有難うございました。

Re: 水温計について(4)

 RIGU/ : 2008/11/01(Sat) 22:16 :

私のは冬場、高速走行すると左側に針が傾きます。
「かなり左の方でメーターが、止まりもう直ぐに青い所に近づく勢いです。」とまったく同じです。
で、高速走行でなくなると真ん中に戻ります。
(夏場は高速走行しても真ん中です。)
因みに、この状態で、何ら不具合は発生していません。

Re: 水温計について(5)

 通りすがり/ : 2008/11/01(Sat) 22:41 :

オーバークールの状態で継続して走行すると、エンジン内での
圧縮漏れなどが起き、パワーダウンの傾向にあります。
そのため燃費悪化、排ガス中の有害成分の増加などが起こります。
オーバーヒートに比べて緊急度は低いですが、放置せずに修理
されるべきかと思います。

Re:(6) Verdandi/[98y 528i] : 2008/11/01(Sat) 23:44 :


 エンジン始動直後は、冷却水の温度を早めに上げるようにサーモスタットが閉じて、
冷却水は、ラジエータに戻ってきていません。
 水温がある温度まで上がると、今度は、冷却水の温度を下げるようにラジエータに
流れるようにサーモスタットが開きます。

 ということから考えても、水温がある程度上がっていることを前提にエンジンが
動いているものだと思います。そのため、オーバークールは、修理した方が良いと思います。

 また、これから冬場になりますので、暖房(ヒータ)の効きが悪くなりますね。
応急処置としては、段ボールなどでラジエータの一部を隠し、風が当たらないように
すれば、見た目(温度)は、改善します。でも、根本的な解決には、なりませんね(失礼しました)。

 通りすがりさんがご指摘されていますが、良くないことがあります。エンジンブロックの
温度も低いままですので、エンジン内部で余計な摩耗が起こる可能性もあります。
※その結果、オイルが上がりやすくなるとか?
 冬は、オイル上がりが起こりやすいと聞きますし…。

 少しでも参考なれば…。

次の記事へ