オーナーズルーム掲示板

シートヒーターのスイッチが切れてしまいます。。。

過去記事No3526

シートヒーターのスイッチが切れてしまいます。。。

No.3526 通りすがりのT [E39 540i HL] : 2008/11/12(Wed) 13:22 :

当方97’のハイラインなのですが、助手席側のシートヒーターのスイッチがボタンを押しても数秒で緑のランプが消灯してしまいます。
前シーズンは勿論の事、今までこのような症状になった事はありませんでした。
先週、今シーズン初めてシートヒーターを使用したのですが、初めてこのような症状となり、何度かスイッチを入れ直すと数分作動したりしていたのですが、後日からは何回トライしても数秒で電源?が落ちてしまいます。
シートヒータースイッチの不良かと左右入れ替えてみましたが、症状変わらずでした。
グローブボックス内のフューズも切れていないか確認しましたが、異常なしでした。
どなたかこのような症状になった方おられますでしょうか?
もしくは、憶測でも構いませんので、皆さんのお知恵をお貸し下さい。
宜しくお願いします。

Re: シートヒーターのスイッチが切れて...(1)

 BB/[530i] : 2008/11/15(Sat) 01:39 :

スイッチに内蔵されたヒータコントロールユニットは故障の場合以下の故障コードをLEDの点滅で表すことができます。
下記の手順で操作してみてください。

1.イグニッション オフ
2.シート ヒータースイッチを押し続ける
3.スイッチを押したままイグニッションをオン(エンジン始動可能位置)にする
4.スイッチを離し、新たに短く押す

次に故障が表示可能です。
1回点滅
スイッチの故障(ポテンショ メーターまたは電子回路)あるいはショートによるスイッチの過熱
2回点滅
温度センサーの断線またはショート
3回点滅
すべてのヒーター エレメントの断線またはショート(おそらくワイア ハーネス内の断線またはショート)

但し、これ以前に故障時は、LEDが点滅するなどの症状が出るはずなのですが、これが無いとなると上記は当てはまらないかもしれません。

Re: シートヒーターのスイッチが切れて...(2)

 通りすがりのT/[E39 540i HL] : 2008/11/16(Sun) 02:41 :

BBさん、情報ありがとうございます。
早速試してみたところ、2回点滅しました。
原因がある程度分かり助かりました。
どうもありがとうございました。

次の記事へ