オーナーズルーム掲示板

モニターが真っ黒に・・・

過去記事No3528

モニターが真っ黒に・・・

No.3528 のんこ♂ [E39 528iTR] : 2008/11/15(Sat) 17:22 :

こんばんは。いつも参考にさせていただいております。
さて、本日突然ナビがモニターを表示しなくなり、何度かソフトの入れ直しを
しているうちに、ナビの項目がない英語の表示画面に変わり、その後それすら
写らなくなってしまいました。
早速ディラーに持ち込んで見てもらったのですが、モニター本体の不調、あるいは
ビデオモジュールの不調ということで、約50万円の見積もりを頂戴いたしました・・・
これはどこかでもっとリーズナブルに修理できないものでしょうか?
BMWは初心者でまだまだ良くわからない部分も多く、諸先輩方にご教授いただきたく何とぞよろしくお願いいたします。

Re: モニターが真っ黒に・・・(1)

 GMS/[CSL] : 2008/11/15(Sat) 17:37 :

私も以前、ナビが突然なくなる(E46)、と言うか、表示しなくなると言うのがありました
そのときは、DVDレーザーがどうのこうので、事故車から中古を
外して修理しました

確かに、純正ナビの故障は半端じゃない金額になるようですね
年式がわかりませんが、中古があれば一番いいでしょうが、もしも中古が
手にいらなければ、この際、社外ナビと総入れ替えしてもそんな金額には
ならないと思いますし、機能は数倍よくなると思います
ごっそりHDDナビと入れ替えても50万はかからないと思います

Re: モニターが真っ黒に・・・(2)

 nyoshi/[E39] : 2008/11/15(Sat) 18:15 :

私は、このサイトなどを参考にナローモニターからワイドモニター化をしました。
ちなみに、ナローモニターでしたら、オークションなどで時々やすく出ているものに取り替えてみるのも良いかもしれませんね。ビデオモジュールでしたら諭吉さん2枚もいらないです。
ただその際はバージョンによりいろいろありますので、一度ご自分のタイプを調べられると良いかと思います。

Re: モニターが真っ黒に・・・(3)

 のんこ♂/[E39 528iTR] : 2008/11/16(Sun) 00:29 :

お二方、ご返答ありがとうございます!
とりあえず、DIYすると必ず失敗してしまうという星の下に生まれた私ですので、やはりどこかでそのような作業を請け負ってくれるところを探したいと思います。
聞いてばかりでホントに申し訳ないのですが、関西でそのようなショップだとどういうところがおすすめでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、何とぞよろしくお願いいたします。
もちろん、その経過、結果などはこちらで報告いたします。

Re: モニターが真っ黒に・・・(4)

 のんこ♂/[E39 528iTR] : 2008/12/15(Mon) 16:02 :

自己レスになりますが、その後の経過報告です。
結局、純正ナビの復活はあきらめて社外品のナビへの換装に踏み切りました。
実は最初部品屋さんで同型のモニタを探してもらい取り付けてみたのですが、復活せず・・・(キャンセルさせてくれて良かった!)
WEBをいろいろ検索しながら、最終的に愛知県一宮市の「サウンドイブ」というところにお願いをしました。
8年落ちの中古に最新型のHDDをつけるのもためらわれたので、今話題のメモリーカードタイプの2DINナビ(イクリプスAVNライト)を価格コムを調べて安いところで購入し、持ち込みで作業してもらいました。
結果は大満足です。周囲のパネルに合わせた特注のパネル(ウッドの部分もハンドメイドで仕上げてもらってます)に、ピッタリと収めてもらいまるで純正のようです。
ナビそのものも、前車についていたHDDナビに比べればずいぶんあっさりとした機能ではありますが、必要にして十分と言ったところですね。ワンセグも見れますし。
なにより、ディラーで純正直しで50万と言われていたところが、ナビ本体と取り付けキット代、工賃込み込みで14万円! です。
いやー、もっと早く決断していればよかったです。

Re: モニターが真っ黒に・・・(5)

 のんこ♂/[E39 528iTR] : 2008/12/19(Fri) 02:08 :

ちなみに取り付け後の画像を下記サイトで見ることができます。
http://soundeve.net/
トップページの一番上に掲載されているのがそれです。
ちなみに、ナビ本体以外のキット代、取り付け工賃で8万4000円でした。
(これは作業内容やオプションのリクエストによって変わってきますので参考までに・・・)

次の記事へ