オーナーズルーム掲示板

CDチェンジャー動作不良

過去記事No3688

CDチェンジャー動作不良

No.3688 noel [E39 525i Touring] : 2008/12/29(Mon) 16:28 :

02yのE39 525iツーリングです。純正のCDチェンジャーですが、最近動作しなくなりました。最初は「0−」と表示が出ておりましたが(本来であれば1−x 〜 6−x )、しばらくして「NO DISKS」となりました。CDチェンジャーのイジェクトボタンを押してもうんともすんとも言いません。同じような現象に陥った方がいらっしゃいましたら、解決方法を教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

Re: CDチェンジャー動作不良(1)

 Verdandi/[98y 528i] : 2008/12/29(Mon) 17:06 :

 こんにちは。

 書き込まれた内容からすると、CDチェンジャーのマガジンが出てこないようですね。

 マガジンが出てこないときの応急措置として、本体をドライバーの柄でコンコンって
叩くと何故か出てくると聞きます。
※あと、隙間に定規を挟んで叩くとか。

 さて、「NO DISKS」ですが、恐らくピックアップが汚れたのだと思います。レンズクリーナで
一時的に回復するかもしれませんが、一度、「NO DISKS」になって、復活し続けたことを
聞いたことがないですね。恐らく修理になると思います。

 修理は、ピックアップの交換とディスクを固定する部品の交換になると思います。

 それでは、少しでも参考になれば。

Re: CDチェンジャー動作不良(2)

 noel/[E39 525i Touring] : 2008/12/29(Mon) 21:15 :

Verdandiさん

早速の回答、ありがとうございます。参考になります。
明日教えて頂いた方法でマガジンの取り出しに挑戦してみます。

「NO DISKS」の件は、やっかいそうですね。
故障部品だけの修理は行って頂けるものなのでしょうか?
全交換だと高額そうですね。

今ならipod等へのリプレースを検討するのも手かもしれませんね。

Re: CDチェンジャー動作不良(3)

 Verdandi/[98y 528i] : 2008/12/29(Mon) 22:10 :

こんばんは。
結論を先に申し上げますと、故障部品だけの修理をしてもらえます。

私は、純正ナビが不調になり「NO DISCS」となったことがありますが、そのときも
本体を預けて、修理してもらいました。明らかに本体交換よりも遥かに安かったです。
BMWの電装品は、国産(アルパイン製)なので、修理も国内で済みます。

 取り急ぎ、少しでも改善すれば、幸いです。

Re: CDチェンジャー動作不良(4)

 m539/ : 2008/12/30(Tue) 00:02 :

私も以前、同じ症状が発生しました。
原因が同じかどうか分りませんが、ご参考まで。

私のケースは、CDが移動途中で引っ掛かってしまい、
マガジンが出てこなくなりました。またNo-Discsは、
推測ですが、変な位置にCDがいて、ピックアップで
データを読めないために、そう言う表示かなと思います。

私の修理方法は、チェンジャーの外枠を外して、
CDの引っ掛かりを解除して、無事に生還できました。

なおあくまでも、私のケースであって、noel様の故障と
同じとは限りません。

一歩間違うと壊してしまう可能性がありますので、
少しでも心配な場合は無理しないほうが無難だと思います。

以上、あまり参考にもなりませんでしたね(*_*k)

Re: CDチェンジャー動作不良(5)

 RAT/[03'530i] : 2008/12/30(Tue) 08:22 :

Verdandiさんのおっしゃるとおり、アルパイン製ですので、アルパインに持っていけばDより安く修理ができます。
カーショップでも対応してくれると思いますが、取り外して持っていかないと、工賃取られるかもしれませんね。

次の記事へ