オーナーズルーム掲示板

HIDバルブの交換方法

過去記事No3830

HIDバルブの交換方法

No.3830 にゃにゃ [E39 '02 530i Mスポ] : 2009/02/01(Sun) 01:24 :

こんばんは。過去記事にもあったと思うのですがうまく検索できず投稿させていただきます。
後期純正イカリングのキセノンヘッドライトのHIDバルブを交換しようと思うのですが、どのような手順で行えばよかったでしょうか。
△に!マークのついたコネクタがはずせなくて困っています。ちからいっぱい引っ張って光軸を破損するのが怖くて。。。

交換手順をご教示いただきたくお願いいたします。

Re: HIDバルブの交換方法(1)

 ミッチョ/ : 2009/02/01(Sun) 07:23 :

3831.jpgRe: HIDバルブの交換方法写真 コネクターを左に回してロックを外し、まっすぐ後方に引いて抜きます。少し抵抗感があります。

次にゴムカバーを破らないように外します。バルブを押されるリングを、包み込むように嵌っています。

最後に、バルブを固定している黒いリングを左に回すとバルブが外れます。このリングが少し固いかもしれません。光軸ロッドを折らないように注意してください。

光軸ロッドは5年ほどでボロボロに劣化していますので、簡単に折れます。この程度の作業で折れるようなら、いずれ走行中の振動でも折れます。その際はあきらめて、ライトを交換するか、ロッドを交換するしかありません。アルミ製ロッドの在庫がまだありますので、ご相談ください。

Re: HIDバルブの交換方法(2)

 にゃにゃ/[E39 '02 530i Mスポ] : 2009/02/01(Sun) 13:47 :

ミッチョさん、ご教示ありがとうございます。
先日別サイトのブログにもコメント入れさせていただいておりました。大御所からの直接のご教示、大変ありがとうございます。

先ほどなんとか無事にバルブ交換ができました。結局ライトASSYごと車体からはずして家の中で作業しました。車体についたままだとおそらく光軸を折ってしまうでしょうね。。。

ゴムをはずした隙間から見える白い光軸ロッド、いかにも弱そうでした。ウチのは'07/12の車検時にDにてASSYごと交換しており1年チョイのものだったので、作業中もなんとか耐えてくれたようです。

ありがとうございました!

次の記事へ