オーナーズルーム掲示板

タイヤチェーン&スタッドレス

過去記事No3951

タイヤチェーン&スタッドレス

No.3951 ヒロ [E39 525i] : 2009/03/03(Tue) 14:38 :

後期E39 525i Touring M-sportsに乗っていますが、
雪道対応について教えてください。

●マニュアルでは、タイヤチェーンは装着不可と書いてありました。
これって、ゴムチェーンも金属チェーンもダメってことなのでしょうか?
スキーや降雪地の方はどうしてるのでしょうか?
スタッドレスタイヤで乗り切っているのでしょうか?

●とりあえず、良質中古スタッドレスを購入しました。
M-Sportsなので純正235/45 R17ですが、
スタッドレスは225/55 R16にしました。
(ホイルは中古E39用純正16インチ)
やっぱり、実際スタッドレスが大きく見えます。

これって問題ないですか?

M-Sportsとハイラインの違いによって
ホイルやタイヤサイズの制約はありますか?

Re: タイヤチェーン&スタッドレス(1)

 RAT/[530i] : 2009/03/03(Tue) 19:49 :

こんばんわ〜。
225/55-16なら問題ないですよ。基本はハイラインと同じです。
MSPの足回りの違いは、サスペンションとスタビライザーぐらいでしょうか?
私は530iハイラインにザックスの4cmダウンノーマルホイールに225/55-16スタッドレスはいています。
通常はこのスタッドレスで雪道走れますが、緊急用にスパイクベルトを使用しています。
簡単に言えば輪ゴムにスパイクが付いており、タイヤのトレッドにはまる滑り止めです。
説明書では60kmでも大丈夫みたいですよ。
ヤフオクで購入できます。
あと、マイティーネットと言うゴムチェーンも持っていますが、4cmダウンで緩衝はしませんでした。
16インチのホイールなら大丈夫じゃないでしょうか?

Re: タイヤチェーン&スタッドレス(2)

 ヒロ/[E39 525i] : 2009/03/04(Wed) 14:15 :

RTA-さん、ありがとうございます。
スタッドレスサイズはひとまず安心しました。
来週末のスキーに向けて、今週にでも、スタッドレスに交換しようと思います。

あとは、豪雪にならないことを期待するばかりです。

私は古い人間で、金属チェーンが最強と信じていますが、
今の車で金属チェーンは、サス周りの緩衝が心配です。
非金属チェーンなら緩衝しなそうですね。
一応、ゴムチェーンやスパイクベルトも購入持参も検討してみます。
まぁー年に一度程度のスキーなのもで・・・^_^;

有難うございます。

Re: タイヤチェーン&スタッドレス(3)

 ゆきんこ玉/ : 2009/03/04(Wed) 21:30 :

はじめまして。

99年525に乗っています。
今の車にしてから、この車ではスキーには行きませんが
スキーには毎週通っています。

FRであろうが、FFであろうが、4WDであろうが、
チェーンをかけていようが、滑り出したら一緒です。
雪道で山に突っ込んでいるのは、大抵4WDの車です。

スタッドレスで安全運転すれば坂道で停車しない限り
案外大丈夫です。(チェーン持参はマナー&安全面で必須ですが)

仕事で良くドイツに行きますが、彼らはFRのE39で豪雪
地帯をかなりのスピードで平気で走っていますよ。

安全運転すれば大丈夫だと思うので、
気をつけて行ってきてください。
雪道になれていないなら、怖くなったら、即チェーンです(*_*o)

Re: タイヤチェーン&スタッドレス(4)

 RAT/[530i] : 2009/03/04(Wed) 22:40 :

ヒロさん
金属チェーンとゴム系チェーンどちらが優れているのかわかりません。
E39で使用したわけではないですが、金属系は振動が多く、遠心力による緩みが発生しやすいですね。でも安いです。
ゴムは振動は少ないですが、高価です。緩衝しても塗装が摩擦ではげるぐらいだと思います。
一長一短ですね・・・・。
あとは、各メーカーが純正で採用しているオートソックスがあります、実力はかなり高いみたいですよ。

Re: タイヤチェーン&スタッドレス(5)

 ヒロ/[E39 525i] : 2009/03/11(Wed) 15:42 :

ゆきんこ玉さん、ありがとうございます。
今回はスタッドレスのみで頑張ってきます。
確かにチェーン持参は立ち往生&渋滞回避のマナーだと思いますね。
20代の頃は首都圏からの隔週のスキーで
スパイク、鉄チェーン、スタッドレス、ゴムチェーン、FF車、FR車
凍結or豪雪、色々雪道は経験してきています。
が・・・説明書にチェーン装着不可と書いてあったBMで
安全運転で行って来ます。(^^)
※E39/M-spoにチェーン巻くとどうかなってしまうのかと思いました。
意外と気にすることではなさそうですね。
アルミサスとの金属緩衝には気を付けたほうが良さそうですね。

PS.
RATさんが教えてくれたスパイクベルトって画期的ですね。

ありがとうございました。

次の記事へ