オーナーズルーム掲示板

インチアップしたらローダウンした方が良いですか?

過去記事No3956

インチアップしたらローダウンした方が良いですか?

No.3956 コウ [E39 525i ] : 2009/03/04(Wed) 11:33 :

皆さんにちょっとお伺いいたします。
現在、純正ノーマルの16インチホイールを着けていますが、タイヤが減ってきたので、お金もないのでオークションでタイヤの山が結構ある17インチ、もしくは18インチのホイール付きを探しています。
でも、インチアップするとやはりローダウンしないとおかしいのでしょうか。タイヤハウスとタイヤの隙間が16インチの時より空いているように見えてしまいカッコ悪くなってしまうのかな〜と思っています。
ローダウンはお金もかかるし、できればしたくないのですが…
皆さんはどうされているのか是非とも教えてください!

Re: インチアップしたらローダウンした方が...(1)

 nyoshi/[E39] : 2009/03/04(Wed) 17:34 :

はじめまして!インチアップしても、タイヤの扁平率が上がるのでタイヤの外形はあまり変わらないという理屈だと思いますが(^^)
そうでないと、距離計など狂ってしまいますよね?
結論から言うと、タイヤハウスとの隙間は変わらないのでは?
タイヤが薄くなる分、スポーティーに見えるはずですが、、

あくまでも素人考えなので、的外れだったらごめんなさい。

Re: インチアップしたらローダウンした方が...(2)

 SAM/[E39 525] : 2009/03/04(Wed) 20:49 :

ホイールのオフセットにもよると思います。
ホイールが外に出るようになるとローダウンしないと
不格好にはなってしまうのではないかと思います。

ちなみに純正17inchのM-spoは少し車高が低くなっているように
やはりインチアップとローダウンは一緒にした方が個人的には見た目良いと思います。

ちなみに私は18inchホイールにBTSキットでローダウンしています、、、

Re: インチアップしたらローダウンした方が...(3)

 100の名を持つ男/['96-E39-525] : 2009/03/04(Wed) 21:01 :

こんばんは、

タイヤの外径比較しましょう(計算上)

16インチでは、
225-55-16  外径 653.9mm

17インチでは、
235-45-17  外径 643.3mm(16インチからマイナス10.6mmですから、タイヤハウスの隙間差は、半分の5.3mm分広くなります)

ちなみに私は、(足まわりノーマルです)
前 225-45-17 外径 634.3mm
後 245-40-17 外径 627.8mm
と標準から見ればそれなりに径が小さくなってますが、
特に隙間が広いとは感じません。(主観ですから判断難しいですが)

タイヤメーカーのHPを見てみてください。
タイヤ径の値が書いてあると思いますので、正確な数値になります。

では、

Re: インチアップしたらローダウンした方が...(4)

 RAT/[530i] : 2009/03/04(Wed) 22:45 :

皆さんのおっしゃるとおり見た目の問題です。
後はインチを大きくする理由はブレーキローターが大きくできる。
あんまり変わらない気がしますが、バネ下が軽くなる。
偏平率が下がるのでタイヤの肉厚が薄くなるので、ハンドリングがシビアになります。
普通に走るなら純正ホイールそのままで車高もノーマルが良いですよ。
ワイドタイヤや車高が低くなると色々弊害も出てきますので・・・。

Re: インチアップしたらローダウンした方が...(5)

 コウ/[E39 525i] : 2009/03/05(Thu) 11:02 :

皆様、いろいろな情報ありがとうございます!!

nyoshi様のご指摘ですが、
インチアップすると若干ですが外径が小さくなるんですね。
見た目はほとんど変わらないんでしょうけど・・・
おっしゃるとおりタイヤが薄くなる分、スポーティに見えますよね。
またそこが狙いだったりもするわけですよね。
外径が小さくなる分、出足が良くなったりする感覚はありませんか?

SAM様のおっしゃっている「オフセット理論」は、なるほど〜!! です。
たしかにおっしゃっている通りですよね。
以前のクルマに純正15インチのところ、17インチを着けていた
のですが、タイヤハウスとタイヤの隙間が大きくなってしまった
ような気がして(本当に隙間が広がってしまいました)、
ずーっと、何かカッコ悪いなーと思っていて、
その理由がわかりませんでした。
理由はオフセットだったんですね〜
確かにホイールが外側に以前(15インチ)に比べ出てましたよ。
それでもちょっと不思議じゃないですか?
なんで外側に出ると、隙間が大きくなってしまうのか・・・
それとも目の錯覚でそう見えてしまうのか・・・
私にとってはまだ謎です。
いま探しているホイールはどうしてもオフセットが小さく
(+13とか)なってしまうようです。
そうするとノーマルに比べて少し外側に出ますよね〜
さらにインチアップすると8Jとかになり、余計にその分外に出て
しまう・・・
やはりローダウンを考えた方がいいのかな・・・予算キビシイ!

100の名を持つ男 様
>タイヤハウスの隙間差は、半分の5.3mm分広くなります。
具体的な御指南、ありがとうございます。
これもやはりオフセットが関係していて、以前と同じオフセットの
場合は〜 ですよね。
>標準から見ればそれなりに径が小さくなってますが、
特に隙間が広いとは感じません。
もしかしたら100の名を持つ男さんの17インチはオフセットは+20
なのでは・・・
そういう意味では、Mスポオリジナルの17インチに履き替えるので
あれば隙間の問題はないのですね〜

RAT様がおっしゃっている「バネ下が軽くなる」というのは、
いままで逆だと思ってました。
ホイールが大きく幅広くなるんだから、当然重くなるのかなって・・・ そうか〜
>ワイドタイヤや車高が低くなると色々弊害も出てきます
そうみたいですね。
言ってみればシビアな足回りを加工する訳ですからね〜
インチアップしたらやはりアライメントをとった方がいいんでしょうね。

それでは今日もオークションでインチアップ探しに精を出してみます!

皆様からいろいろ情報を頂き、ほんとうに嬉しいです!!
このサイトのお陰でこれからも安心してE39に乗っていられそうです。
ありがとうございました。

(^_^)

次の記事へ