オーナーズルーム掲示板

足回り(サスペンション)の寿命について

過去記事No3964

足回り(サスペンション)の寿命について

No.3964 にゃにゃ [E39 '02 530i Mスポ] : 2009/03/04(Wed) 23:45 :

こんばんは。

足回り(サスペンション)の寿命について皆様のご認識をお聞かせいただければと思い書き込みました。

ショックアブソーバー、スプリング、アッパーマウントなど、サスペンションを構成するパーツそれぞれの大まかな寿命の目処(km数や年数)はどのくらいでしょうか。
また、サスペンションではないですが、足回りのアーム類のブッシュやブーツなども含めると、どんな順番で痛むのでしょうか。

なお、俗に言う、ショックがヘタっている、抜けている、という状態は、明らかにわかるものでしょうか。例えばブレーキ時の前後のロールが尋常じゃないとか、横から車体を見て以前より明らかに車高が下がりきっているとか。。。

特に固めのサスペンションを入れている場合はどうでしょうか。(ちなみにウチはSACHS Performanceです。)最近ちょっとの路面の凹凸でもゴツゴツ感が増してきていて。。。現在76,500km走行、SACHSは中古購入時に装着されていたので何kmからの使用かわからない状態です。

よろしくお願いします。

Re: 足回り(サスペンション)の寿命につい...(1)

 オレンヂウィンカー/[98TR] : 2009/03/05(Thu) 02:30 :

こんばんは。
私見ですが、常に新車の状態を維持するなら4万kmが目安だと思います。
只実際は、7〜8万kmが1つの目安ですかね!?
据え切りが多いとか、街乗り専門、高速走行多い他使用、保管条件に大分左右されるので、その都度の交換が一番かと(修理時、ショック交換時)

抜けている等の状態は、簡単には判らないと思います。
只ショップの人はショック交換後、試走行慣れしているのでヘタリ具合が一般の人より判りやすいというだけです。
判断基準はやはり、走行距離ですかね。

実際、ヨコハマスタディーでショック交換を相談したら、その距離ではヘタってます、直に交換しましょうの回答でしたが(50000km)、交換した物を押すと正常に作動したので、まだ1万kmは行けそうなカンジです、ショップの儲け心がミエミエ

にゃにゃさん、写真見ました、82 4904 000514 82が製造場所又は時間帯、製造ライン 4904は04年49週 514がロット番号(製造番号)かと(あくまでも私見)

Re: 足回り(サスペンション)の寿命につい...(2)

 にゃにゃ/[E39 '02 530i Mスポ] : 2009/03/05(Thu) 23:00 :

オレンヂウィンカーさん、レスありがとうございます。

いろいろ読むとスプリングはそう簡単にはヘタらないようでした。半永久的とか?アブソーバーが7〜8万kmということでしょうかね。新車状態を望むなら4万kmですかぁ。ウチのはおそらく新車状態ではないですね^^;

アブソーバーとアッパーマウントだとどちらが先に要手当てなんでしょうかね?また、これらより先にアーム類のブッシュやジョイントが痛むことはあるんでしょうか?

あ、あと最後にご説明があった数字の羅列の意味ですが、別の新品のアブソーバー(SACHS PERFORMANCE)の数字も全く同じでしたので、製造年週や製造番号(シリアル番号)ではないかも知れませんね。確かに製造年週とか分かれば非常に検討の参考になるのですが。。。

Re: 足回り(サスペンション)の寿命につい...(3)

 灰ライン/[E39] : 2009/03/07(Sat) 06:52 :

E34でのコメントになりますが、ショックが抜けている常態では特に段差やでこぼこした穴にタイヤをいれると、ショックが大きくなりました。たとえば舗装道路で道路に穴があいていたところなどは”ダンー”と衝撃がくるぐらいでした。ショックとアッパーマウントを交換したところ、うそのように滑らかな感じになりました。これは、Alpinaで10万KMのとき。また、別なE34で6万kmで純正のショックをセンサトラックという安いものに交換しましたが、違いはほとんどありませんでした。厳密に言えば、性能は劣化しているのでしょうけど、交換するほどではなかったと思います。太いタイヤやコーナリングの多い走りや急ブレーキなど走行方法や車の状態でへたり方は相当かわるのではないでしょうか。あれだけ部品を交換したがるディラーがあまりすすめないのですから、急いで交換する効果がどれだけあるか疑問です。ちなみに今乗っているE39は10万kですが、まだダメというほどではありません。

Re: 足回り(サスペンション)の寿命につい...(4)

 にゃにゃ/[E39 '02 530i Mスポ] : 2009/03/09(Mon) 00:44 :

灰ラインさん、レスありがとうございます。

実例をだしていただき大変参考になりました。やはり乗り方や環境によって変わるんでしょうね。いろいろ調べたり、今のクルマの挙動などに注意しながら、替える時はショックもアッパーマウントも一気に交換ってのがよさそうですね。

みなさま、ありがとうございました。

次の記事へ