オーナーズルーム掲示板

純正と社外品のキセノン選定について

過去記事No4052

純正と社外品のキセノン選定について

No.4052 BMW初心者 : 2009/04/14(Tue) 22:17 :

はじめまして。E39(2003年式)を中古で購入して3ヶ月がたちました。
ヘッドライトをキセノンに変更しようと考えていますが、高くてもアクセサリーカタログにある純正品を候補としています。

皆さんに教えて頂きたいこととして、社外品を選択する理由は、価格以外に何があるのかという点です。
安価だが、耐久性に問題がある場合は、バカ高くても純正を選定しようと考えています。安価なうえに、何かメリットがあれば社外品なのかと思うのですが、どのようなメリットがあるのか、今一歩判らないのです。

皆さん、価格以外の理由をぜひ教えてください。

Re: 純正と社外品のキセノン選定について(1)

 Verdandi/[E39-528i] : 2009/04/14(Tue) 22:36 :

 こんばんは。

 私は、前期型E39で後期型のイカリングに変更していますが、純正品ではありません。
しかし、純正品を製造しているHELLA製の同等品(単にBMWのマークが刻まれていない)を購入し、
それを装着しています。装着後、既に6年が経過していますが、品質は、十分です。もちろん、
経年劣化は、避けられませんが…。

 お答えになっていないかもしれませんが、「純正品と同じ製造メーカ」=「同一品質」が低価格で
購入できるので、「価格」が私の選択理由です。その後、正規ディーラで車検を通しておりますが、
別段、何か扱いに差異を感じたことはありません。テールコンビネーションランプも同様に純正品と
同じメーカのHELLA製を購入し装着していますが、これも同じく「価格」が選択理由です。

 純正同等品(BMWマークが刻まれていないだけ)で半額以下となれば、経年劣化で2回交換しても
お得かなぁ?という誠に勝手な解釈です(恐縮です)。光軸故障も頻発しますし…。

 全く参考にならず申し訳ありませんです。

Re: 純正と社外品のキセノン選定について(2)

 RAT/[03'530i] : 2009/04/14(Tue) 22:40 :

こんばんわ。
純正から社外品のHIDなら55Wを選択するべきだと思います。
純正は35Wですから。
色温度は5000kあたりでやめたほうがいいです。
55Wなら6000kもありだと思いますが、それ以上は青くて雨の日など見にくいです。

できれば日本製ですが、中国製でも良いのはありますよ。

Re: 純正と社外品のキセノン選定について(3)

 dohmo_e39/['96 528 RH] : 2009/04/14(Tue) 23:43 : blogs.yahoo.co.jp/dohmo_e39/19565976.html

こんばんは。ハロゲンランプのHELLA製イカリングに中国製の激安H7バルブタイプHID(8,000円程度)を、ベロフHIDキット(8,000円程度)を介して、自分で取り付けました。

ライトオンから充分な光度に上がるまで20−30秒ほどかかる他は、全く不満がなく、快適に使用しています。激安品なのでバーナーの耐久性は心配ですが、どうせ壊れたら他の激安バーナーを試すつもりです。それに無事に取り付けられるとメンテのスキルが上がったような気がしますので、更に満足度が上がりました。

純正品に拘るのであればここで質問をせずにディーラーへ直行されていると思いますので、BMW初心者さんが純正品に求める効用がどこにあるとお考えなのか、ちょっと判りかねるように感じております。

ちなみに、私ならば純正HIDライトに25万円程度を支払う予算があれば、激安HIDを買い込んでアレコレと試し倒し、BLOGネタにするでしょう。多分、その方が圧倒的に楽しいと思いますよ!

Re: 純正と社外品のキセノン選定について(4)

 ゆうじくん/[E39 525i] : 2009/04/15(Wed) 06:38 :

Verdandiさん、ちなみにどこ製の物を付けていますか?参考までに教えていただきたいです。

Re: 純正と社外品のキセノン選定について(5)

 bigblue/[E39 525i 2002] : 2009/04/15(Wed) 13:50 : blogs.dion.ne.jp/fourleaves0423/

BMW初心者さん、こんにちわ。

ワタシが取付けているHIDキットは55Wで、純正の35Wに比べて非常に明るいです。
これは一例ですが、社外品では性能や機能で純正を圧倒するもの多く、選択肢が広いです。
逆に決めきれないということもあるかも知れませんが、社外品の大きなメリットのひとつでしょう。

また、人それぞれですが、DIYでの取付けがうまくいったときの感動は、大きなメリットだと思います。
DIYでのクルマいじりをどこまで楽しいと思えるかに関わると思いますが、DIYで社外品を取付けた方は、その多くが楽しんで作業されたのではないかと思います。プライスレスってやつです。
バラスト、バーナーなどをバラバラに購入して取り付ける方もいらっしゃいます。(廃人?)

#自作PCとメーカーPCの違いに似てますね。

実際の耐久性などの品質はどうなんでしょう?ワタシは単にブランド力による品質への安心感なのかなと思います。国産食品と外国産食品のようなもので、実際の品質はどっちもどっちかなと・・・。もちろん、社外品は選択肢が多いので中には劣悪な品質もあります。それは情報収集やちょっとした工夫などの「コスト」で、限りなく安心感は高まると思います。

ちなみにワタシが取付けたHIDキットは、CORBA製55WのHIDキットです。Yオクで33K円くらい。
購入したショップの対応もよく、取り付け自体も容易で30分程度の作業で取り付け完了。
明るさ、外観からの白さともに大満足できるものです。また、ショップ保障にて3年間はバーナー破損でも保障してくれます。(寿命ではどうか分かりませんが・・・)

Re:(6) m-kazu/[E39 TR '01] : 2009/04/15(Wed) 22:05 :

こんにちは、悩まれてますね。

私は、後期ハロゲン→後期キセノンへDIYで換装しました。
私自身、純正派ですが、ライトに関してはHELLA製の純正同等品(BMWマーク無)にしました。

基本的な理由はVerdandiさんと同じですので省略しますが、1点、純正品とは機能の違いがあります。
純正品をディーラで取付ける場合、自動光軸調整機能がセットになると思います。同乗者やトランク内の重量に応じてキセノンの光軸を自動で適正に保つためのものです。(ハロゲンであれば、メータパネルの左側に調整ダイヤルが付いていると思いますが、この部分がメクラ蓋に変わります。)
セールスマン曰く、ドイツの法律では、キセノンライトの場合、この機能を必須としている模様で、日本においてもディーラで後付する場合、セットでの取り付けになってしまう様です。(=価格も工賃も跳ね上がります。)

で、私はこの機能までは不要と考え、社外品を取付けました。
(DIYですが、取付け後、ディーラへ入れて、きちんと光軸調整を行って貰いました。)

ご参考になりましたでしょうか?

Re:(7) BMW初心者/ : 2009/04/15(Wed) 22:31 :

みなさんありがとうございます。
純正にこだわっているわけではなく、社外品に対する漠然とした不安がありました。
社外品でも品質は安定していること、安価な分、交換品を保持することができることなど様々な情報をいただき感謝しております。
また、純正が35Wであることは初めて知りました。(Dには工賃の確認程度しかしておりません) 55Wが欲しいところですが、自動光軸調整機能は魅力ですね。

質問してよかったです。しかし、悩むところですね。
楽しみながら悩んでみます。

Re:(8) BMW初心者/ : 2009/05/08(Fri) 23:38 :

その後、いろいろな社外品を店頭で見てみました。
目の錯覚かもしれませんが、各社で発光点が微妙に違うように見えます。店員に聞いたら「同じですよ」と言われましたが、実際はどうなのでしょう。
特に、コンバージョンキットを選択した場合、バーナーを交換するごとに光軸調整が必要そうですね。

調整するだけなので、社外品の選定中です。
みなさん、どのタイミングで光軸調整をされていますか?
それとも、誤差の範囲でしょうか。

Re:(9) 夜月/[E39 525M後期] : 2009/05/09(Sat) 13:40 :

小生はベロフの6000k(55w)を2年ほどつけてますが全く問題ないです。
光軸調整はつけた後にすぐしましたよ。
余談ですが、今のキセノンと昔のキセノンでは明るさが結構変わるのでその辺も注意です。(今はバイキセノンって言います)
今の純正はすべてバイキセノンだったはずなのでちゃんと店員に聞いた方がいいかも(‾Д‾;;

Re:(10) BMW初心者/ : 2009/05/11(Mon) 22:17 :

夜月さん、こんばんわ。
純正は、バイキセノンですか。知りませんでした。
バイキセノンで、コスト以外に何かメリットがあるのでしょうか。

気になってアクセサリカタログを見てみると、もしかして純正は4灯ともキセノンなのでしょうか。ハイ/ローともにキセノンの交換用バーナーが記載されていました。

交換するとすれば、ロー側で十分だと思うので、そういった面でも社外品の方が安くなりますね。

来週あたりに発注しようと思うので、もう少し楽しみながら悩んでみます。

Re:(11) ミッチョ/ : 2009/05/12(Tue) 06:25 :

E39の純正ライトに、バイキセノンは存在しません。
また、ハイビームはすべてハロゲンです。

Re:(12) 夜月/ : 2009/05/12(Tue) 08:28 :

純正はバイキセノンじゃないんですね・・・失礼しました。
国産だけがバイキセノンなんですかね?

Re:(13) ミッチョ/ : 2009/05/12(Tue) 21:49 :

バイキセノンとは、ロービーム内の遮光板を電気的に動かして、ハイビーム領域まで照射させる構造のライトです。
BMWではE46の後期型以降から採用されていて、今ではキセノンライトのほとんど(すべて?)がバイキセノンとなっています。
国産車よりも欧州車が先に広く採用するようになり、少し遅れて国産車にも広がってきました。

E39の純正ライトをバイキセノン化した改造記事が、DDさんのHPに投稿してあります。その中で、構造が分かると思います。
http://dd.jpn.org/BMW_HP/e39index2.shtml#light

次の記事へ