ご相談です。

No.4059 カート [528ハイライン] : 2009/04/15(Wed) 17:57 :

こんにちは。
E39に乗り、もう直ぐ4年経つのですが・・・
同じE39をお乗りの皆様にご相談です。

皆様、下記の条件でしたら、乗り換えをしますか?
また、次は何に乗り換えますか?
ご参考にしたいので、よろしくお願いいたします。

年式 2000年6月登録
自分は、二代目オーナーです。
走行距離 17万km間近です。
(年間2万5千以上のります。)
フロントタイヤ、交換時期(結構、溝なしです。)
リヤタイヤは、若干の溝はありますが・・・
おそらく、4本まとめて交換になると思います。
次回車検が今年の9月です。

このような感じですが、どうでしょうか?
自分がオーナーになってからは、大きな出費の故障もなく、
メーター修理、ユニットポンプ?と窓のレギュレーターくらいです。
本来なら、いろいろ交換するのかもしれませんが、特に交換はしておらず・・・
次の交換ですと、サーモスタットの交換くらいかと・・・

ご参考にしたいので、よろしくお願いします。

Re: ご相談です。(1)

 100の名を持つ男/['96-E39-525] : 2009/04/16(Thu) 00:42 :

こんばんは、

ん〜、私だったら、乗り換えを選択します。

とりあえず、
タイヤが6万円くらい、
水周り一式交換が15万円くらい、
ラムダセンサーが4個だとして10万円くらい、
その他、ブレーキディスク、ブッシュ類、?万円、

以上すべて、安めで考えています、Dだと1.5倍くらい、

そういう私も、乗り換え検討中です。

Re: ご相談です。(2)

 Verdandi/[E39-528i] : 2009/04/16(Thu) 00:51 :

 こんばんは。

 私のE39(528i)は、1998年3月登録、13.3万kmです。年間1.8万kmくらい乗ります。
現在、フロントタイヤは、溝が十分にありますが、リアタイヤは、スリップサインが
見えそうな状況にあるため、タイヤ交換の時期です。現在、タイヤ選定で悩み中です。
車検は、今年の3月に11年目を受けました。修理は、数多くを経験し、修理明細(伝票)が
山積です。

 今年の車検の前には、正規ディーラから数多くの魅力的なダイレクトメールを頂戴し、
心動かされましたが、結局、車検を取って、乗り続けています。
しかし、今後、いずれ手放す瞬間が訪れることは、間違いありません。つまり、乗り換えの
機会が必ず来ますので、結局、その時を待つか、それともご自分の意志で乗り換えの判断を
するか、のいずれかしかありません。仕事で車を利用する場合を除き、車は、趣味の域にあると
思っていますので、乗り続けようと思えば、ある程度の高額な修理費用も払うでしょうね。

 ちなみにカートさんが書かれている状況ならば、私は、まだ乗り続けると思います。
そして、もしもこの機に乗り換えるとすると、やはりBMWを選ぶと思います。
5シリーズにするか、排気量多めの3シリーズにするか、かなぁ。

 参考にならず、申し訳ないです。

Re: ご相談です。(3)

 しらかば/ : 2009/04/16(Thu) 01:08 :

年式、距離からすると、現在までにそれなりのメンテナンスや修理が行われているはずですね。私だったらあと2年のるかな…
これから数年間でハイブリッド等の低燃費なクルマが次第に増え転換期がやってくる様に思います。特に問題が無ければそのまま乗って、次ぎ乗るのなら新しい技術が載った車両に乗り換えたいですね。BMWのハイブリッドとかでるのかな?

Re: ご相談です。(4)

 タイベル親父/[E39−528SE] : 2009/04/16(Thu) 08:21 :

カートさん、こんにちは。

諸先輩方が的確なコメントをされておりましたが、私にとっても近々に迫る問題と思いましたのでレスさせて頂きます。

現在約17万kmで、年間2万5千kmはお乗りになる計算ですと、もし車検を受けて、その車検切れまで乗るとして22万kmですね・・・。

>自分がオーナーになってからは、大きな出費の故障もなく、
>メーター修理、ユニットポンプ?と窓のレギュレーターくらいです。

2000年車両での、上記の交換歴ですと皆さんが仰るとおり、サーモだけではなく、ラジエーターやウォーターポンプ、ファンカップリング、プーリーやテンショナー等の水周り一式やラムダ、クランク、ABS、車速等のセンサー類、エアコンやら何やら…考えるとキリがありませんね、心配な部分は。

もし、後2年間、タイヤだけの消耗品で済むのなら、私も乗ると思います。
カートさんは強運のお方とお見受けしましたので、案外あと2年間は高額修理に見舞われないかもしれません…。
しかし、これって一種の賭けみたいなものでしょうかねぇ・・・。

タイヤを買い、車検を受けられて直ぐにトラブルの連続ですと泣くに泣けません。
やっぱ、あの時に買い替えしとけば良かった等と、『後の祭り状態』は、避けたいですもんね。

やはり、カートさんの愛車の頑張り次第と言った感が伺えますね!?御決断は慎重に…!

>皆様、下記の条件でしたら、乗り換えをしますか?
あまり、このお答えになっていませんね、スミマセンm(_ _)m

>また、次は何に乗り換えますか?
私の場合、買い替え時期における、社会的エネルギー情勢(ガソリン価格等)や家庭環境(資金的猶予と使用背景等)が許されるのならば、やはりBMWを選択してしまうと思います。

しらかばさんが仰るとおり、BMWでハイブリッド車が登場し(7シリーズでありましたっけね?)、日本の道路事情にマッチしていて機関的にも耐久性がありそうなら、まず選択しちゃうと思います。現行車種なら335のオープンやアルピナに気をひかれています。

Re: ご相談です。(5)

 ツーリング/[530ツーリング] : 2009/04/16(Thu) 18:49 :

こんばんは!です。スゴイ距離を乗るんですね。確かに考えちゃいますね?私はそんなに乗らないので答えになりませんが、心配ならば次の乗りたい車に買い替えますね。乗りたいのが見当たらないのであればそのまま乗り続けます。
 メンテナンス費用は掛かりますが細々乗って消耗させていないようなので思った程ではないような気もします。
 ちなみに私は次に乗りたいのがX5でしたが色々考えるとスズキのジムニーですね!世界最高の走破性能!BMWと真逆ですね。
もしくは、E39のアルピナB−10 3.3かな?(*_*o)

Re:(6) くにちゃん/[ツーリング] : 2009/04/16(Thu) 22:51 :

こんにちわ。私がそのケースであれば、程度のいいタイヤを2〜3万で見つけるか、あるいはアジア産新品タイヤを同じ位の値段で見つけて、車検を通すと思います。

車検自体は現状、大きな不具合がないのであれば15万位で済むと思います(D以外での車検になりますが)。いずれにしてもトータル20万位の出費で済むと思いますので、仮にその後大きな不具合が発生して乗らなくなったとしても、その時期が1年以上先であれば、十分元はとれると思います。

既に17万Km乗られているのであれば、「長くても次の車検までもてばいいや」だと思いますので、あえて予防的交換はせず、「不具合が発生した時に考える」でいいと思います。

Re:(7) カート/[528ハイライン] : 2009/04/17(Fri) 10:42 :

皆様ありがとうございます。
通勤メインでしたので、いつのまにか、こんな距離に・・・
次に乗りたい車も特に・・・
ちょっと浮気して、ボルボあたりで安く済ませようかなとも考えていたのですが・・・
愛着があり、手放すのにも勿体なくて!

買い替えの場合!
最大の難関の嫁さんを!
どぉ説得するかですかね!
もぉ国産、国産といわれ続け・・・

特に故障する気もしないので、さらに判断を迷わさせられます。
1年間、何もなければ・・・ラッキーですよね。

久しぶりに大きな決断になりそうです。

皆様、ありがとうございます。

次の記事へ