オーナーズルーム掲示板

ミッショントラブル

過去記事No4074

ミッショントラブル

No.4074 おとみ [E39] : 2009/04/18(Sat) 12:00 :

突然エラーメッセージが出て、3速固定になってしまいました。
これってミッションの致命的な現象でしょうか?
しばらく駐車したあと再度走行したときには普通に走ってましたが、また再発。
走行距離76000kmです。
どなたか改善方法ご存知の方、ご教示下さい。
宜しくお願いします。

Re: ミッショントラブル(1)

 Verdandi/[E39-528i] : 2009/04/18(Sat) 13:01 :

 こんにちは、典型的な『Trans.Fail Program』のようですね。
何年式のE39のどのグレードでしょうか。上記のワーニングメッセージが出て、かつ3速固定になる場合、
次の原因が考えられます。
 (1)ミッション本体の故障
 (2)オルタネータ故障(過充電状態)
 (3)イグニッションコイルの不良
その他にもバッテリー起因、イグニッションスイッチ起因、シフトスイッチ起因などが報告されていますが、
多くは、上記の(1)〜(3)のケースのようです。

 後期型のM54エンジンでは、イグニッションコイル不良で発生するケースが比較的多く見られます。
そのためか(?)、BMWディーラでサービスキャンペーン(交換)を以前に実施していていました。
※後期型は、オルタネータ故障も多いですね。

 いずれにせよ、上記ワーニングメッセージは、どこなに不具合があることは間違いないので、
「改善方法」は、まず上記の(1)〜(3)、もしくはその他の原因であることの特定を急ぎ、修理(部品交換)を
してもらうことです。診断機でエラーログを読み取れば、すぐに原因が判ると思いますよ。
※米国でX5がシフトスイッチの電気的不良により3速固定のワーニング状態になるのでリコールが
 掛かっていましたが、日本国内では報告されていません。

 この程度ですが、よろしいでしょうか。参考になれば幸いです。

Re: ミッショントラブル(2)

 おとみ/[E39] : 2009/04/22(Wed) 09:16 :

ご親切にありがとうございました。当方`99のDM25です。
早速ディーラーに持ち込んで、テスター診断してもらいます。
直接ミッションで無ければよいのですが・・・。
ありがとうございました。

次の記事へ