オーナーズルーム掲示板

ライトの故障

過去記事No4077

ライトの故障

No.4077 りょう [E39 530] : 2009/04/18(Sat) 18:48 :

困っております。ご指導ください。
先日、スモール点灯時にウィンカーが点灯するキットを購入し取り付けたところ、不具合が生じ取り外したのですが、その時から、外したにも関わらずスモール点灯時にうっすらとウィンカーが点灯するようになってしまいました。
しかもイカリングがつかなくなってしまいました。
左折、右折のときには、正常にしっかりウィンカーが点滅するのですが、片方は、同じくうっすらと点灯しています。
確かウィンカーランプは、一つのバルブなので、うっすらと点いたり、はっきりと点いたり2段階の点灯は、ありえないと思うのですが?
どこかのアースがちゃんと接続されていないのですかね?
なぜスモール点灯時にイカリングが点かずにウィンカーが付いてしまうのでしょうか?
お判りの方おられたら教えてください。よろしくお願いします。

Re: ライトの故障(1)

 タイベル親父/[E39−528SE] : 2009/04/18(Sat) 18:59 :

りょうさん、こんばんは。

イカリングの球切れにより、それをカバーする目的で車幅を他車両に知らせるため、応急的にウインカーを点灯させているのでは?
以前に、何処かで読んだ記憶が……。
もし、私の勘違いでしたらごめんなさいm(_ _)m

キット取り付けに際し、不具合が生じたとの記述ですが。
関連配線のショート、フューズ等は如何ですか?

Re: ライトの故障(2)

 BMサプリ/[E39 528i] : 2009/04/18(Sat) 21:06 :

りょうさん こんばんは。

スモール点灯時にうっすらとウィンカーが点灯するのは、タイベル親父さんの言うとおり、スモール球もしくはイカリングの球切れだと思います。私は体験しました。なのでりょうさんの場合、イカリング関係に不具合があるように思いますが? 参考になるかどうか??? 横からすみません。

Re: ライトの故障(3)

 りょう/[E39 530] : 2009/04/19(Sun) 01:45 :

タイベル親父さん、ご連絡ありがとうございます。
教えてください。
イカリングの配線にフューズなどがあるのでしょうか?
グローブBOX内のフューズですと何番ですか?確認してみます。BMサブリーさん、ご連絡ありがとうございます。
教えてください。
E39には、イカリング以外にスモール球があるのですか?

よろしくお願いします。

Re: ライトの故障(4)

 BMサプリ/[E39 528i] : 2009/04/19(Sun) 08:30 :

りょうさん 
おはようございます。
誤解させてすみません。

ヘッドライト内には、スモール球又はイカリングのどちらか一方だと思います。
E39は前期はイカリングが付いていないものが多いですよね。

Re: ライトの故障(5)

 りょう/[E39 530] : 2009/04/19(Sun) 14:00 :

BMサブリーさん、ご連絡ありがとうございます。
スモール球の件、了解です。休日お忙しいところ、ご返事ありがとうございました。本日イカリングバルブ確認しました。やはり球切れのときにおこる現象でした。現在私のイカリングは、バルブではなくCCFLを使用しているので確認が遅くなりました。ご指導ありがとうございました。

Re:(6) りょう/[E39 530] : 2009/04/19(Sun) 14:08 :

タイベル親父さん、
状況報告させて頂きます。
やはり、おっしゃる通り球切れのときにおこる現象でした。
現在私のイカリングは、バルブではなくCCFLを使用しているので確認が遅くなりました。ご指導ありがとうございました。
CCFLの不良が球切れ警告ランプ点灯の原因でした。
スモール点灯時にウィンカーが点灯するキットを装着の際、何らかの原因でCCFLが点灯しなくなりました。
なぜCCFLが使えなくなったのかは、これから解明して行くつもりです。
ご指導ありがとうございました。これからも何かあったら、ご相談させてください。

Re:(7) タイベル親父/[E39−528SE] : 2009/04/21(Tue) 08:13 :

りょうさん、レス遅くなりましてスミマセン。

CCFLが原因との特定が出来た御様子で、取り合えず一段落といった感じでしょうか・・・?

CCFLは、絶えず出ている微弱電流(球切れ警告感知システム)
に弱いと聞いた事があります(寿命が短い?)

色々とネット検索で出てくるかも知れませんね?

こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。

次の記事へ