オーナーズルーム掲示板

どうしたものか?

過去記事No4116

どうしたものか?

No.4116 ishiyan [E39 540i] : 2009/04/23(Thu) 11:09 :

エンジンが突然死しました。ディーラーの修理見積もりでは300万円との事。タイヤも純正Mスポホイールにミシュランパイロットスポーツ2
前235−17ー45後255−17−40に替えて300Kmしか走っていないし、ラジエーターも替えたばかりで困り果てています。どなたか良いお知恵が有りましたら宜しくお願いします。

Re: どうしたものか?(1)

 タイベル親父/[E39−528SE] : 2009/04/23(Thu) 12:06 :

ishiyan さん、はじめまして。

大変な災難に遭遇なさってしまいましたね…。
さぞ、気落ちなすっておられるとお察し致します・・・・。
何か、お役に立てればと思いましたので書き込みさせて頂きました。

まず、最初に
>エンジンが突然死しました。

これの原因は、何だったのでしょうか?
例えば、エンジンへの冷却水の進入だったり、ミッションから関係した不具合なんて事ですと、エンジンオーバーホールをしても、また同じ結果になってしまいますし…。

300万円との修理代金は、それらすべてを網羅した修理なのでしょうか…。

なかなか、都合良く中古のエンジン(V8)は出てこないかも知れませんね。
まして、不動車で随分動いてない車両からの移植ですと、後にやっかいな事にもなりかねません…。

ここは、セカンドオピニオンと言った観点から、D以外のBMW専門ショップによる見積もり等を検討されては如何でしょうか?

ishiyanさんの、お車の年式にもよりますが、へたをすると車両価格よりも修理代金の方が上まってしまうかも知れませんね。

現在の車両を生かすか、別車両にタイヤやラジエーターを移植したほうが安いかもしれません…。
う〜ん…、難しい決断です…。
解決には遠い書き込みで、スミマセン・・・。

横浜市にお近くなら、ポールポジションさんがお勧めですよ。
良心的な価格で、腕も確かです。

Re: どうしたものか?(2)

 ishiyan/[E39 540i] : 2009/04/24(Fri) 10:37 :

タイベル親父さんご親切に有難うございます。
冷却水混入で片側バンクがぬけてしまってエンジンを乗せ替えなければ駄目との事でした。中古の良いエンジンは見つかりませんでした。
泣く泣く廃車にしようかと思ってます。他に悪い所は無いので、部品取り用か何かで買ってくれる業者ありませんかね?

Re: どうしたものか?(3)

 タイベル親父/[E39−528SE] : 2009/04/24(Fri) 12:49 :

ishiyanさん、こんにちは。

>泣く泣く廃車にしようかと思ってます。

そうですか・・・・・。
とても残念で、苦渋の御決断でしたね・・・。
胸中お察し致します……。

>他に悪い所は無いので、部品取り用か何かで買ってくれる業者
>ありませんかね?

私は売った事はありませんが、当サイトでも有名な大衆自動車さんは、とても親切だと聞いてます。

小生も、中古パーツ購入検討をした際では、とても親切な対応をして頂きましたし…。

ただし、売却にあたりましては何社かにお聞きして、好条件の会社を選択されますことを・・・・。

大衆自動車さんのURLを貼っておきますね。

ttp://www.taishu.co.jp/
(頭にhを付けて下さい)

少しでも多く資金回収出来ますように…。

次の記事へ