オーナーズルーム掲示板

ブレーキランプの玉切れメッセージが出る時と出ない時の原因

過去記事No4121

ブレーキランプの玉切れメッセージが出る時と出ない時の原因

No.4121 カート [528ハイライン] : 2009/04/24(Fri) 12:48 :

こんにちは。
数日前から、ブレーキランプの玉切れメッセージが頻繁に表示されているのですが、
もう一人に踏んでもらい、確認してみると、玉切れしていません。
メッセージも出る時と出ない時があります。
お分かりの方がいましたら、よろしくお願いします。

Re: 玉切れ(1)

 タイベル親父/[E39−528SE] : 2009/04/24(Fri) 13:03 :

カートさん、こんにちは。

御質問の症状で、1番軽いのはバルブの緩みです。
ちょっとしたソケットとの歪みによる接触不良の場合、ソケットにバルブを入れ直したら、警告が出ないとの経験があります。バルブの緩みを検証する際はバルブを直に手で触らないように注意しましょう・・・。

その他、ソケット部分の劣化損傷も考えられますね!?
両サイドのテールライトユニットか、ハイマウントソケットか…。

いずれにせよ、点いたり消えたりは、そろそろ球切れの前兆の可能性が大です…。

私のメンテレポートを貼っておきますので、何かの参考になりましたら幸いです(ヘッポコレポートですが…汗)

ttp://dd.jpn.org/BMW_HP/20090227/index.shtml
(頭にhを付けて下さい)

Re: 玉切れ(2)

 Verdandi/[E39-528i] : 2009/04/24(Fri) 22:14 :


 こんばんは。

 これは、ハイマウントストップランプのソケットが熱で変形しかかっています。

 私も同じ経験があります。何かの拍子でワーニングが出て、リアに回ってみると、キチンと
点灯してるし…、と思って良く見ると、ハイマウントストップランプが点灯していません。

 これもE39の持病です。ソケットを交換することになりますが、ナビユニットを外して
ソケットを取り出してみて下さい。恐らく変形していると思います。

#推測で書いてしまい申し訳ありませんが、少しでも参考になれば幸いです。

Re: 玉切れ(3)

 カート/ : 2009/04/26(Sun) 11:12 :

タイベル親父さん
Verdandi さん

ありがとうございます。
ハイマウントでした!
ハイマウントの存在をすっかり忘れていました!

ありがとうございました。

次の記事へ