オーナーズルーム掲示板

タワーバーの取り付け

過去記事No4126

タワーバーの取り付け

No.4126 だい [E39-525i] : 2009/04/26(Sun) 01:44 :

フロントのタワーバーって自分で取り付けは可能なものですか?
ナットを外して、バーを入れてナットを締めなおすだけでいいんでしょうか? トルク圧とかあるのでしょうか? 注意する点などありますか?

Re: タワーバーの取り付け(1)

 タイベル親父/[E39−528SE] : 2009/04/28(Tue) 13:37 :

だい さん、こんにちは。
自分でフロントタワーバーを装着しました。

>ナットを外して、バーを入れてナットを締めなおすだけでいい
>んでしょうか?

私の場合は、専用ナットが付属されていましたので、それを使用しましたが…、商品説明書や付属部品等は如何でしょうか?

>トルク圧とかあるのでしょうか?

私のは(シュニッツァー製品)23ニュートンです。バーにシールが貼ってありました。
ディーラーに、以前質問した時も、確か23ニュートンか22?、24?……定かではなくてゴメンナサイm(_ _)m

『あ〜ぁ、シュニッツァーとあまり変わらないんだ…』っと、記憶していたので・・・・。

現在のストラットを締めているトルクなら、Dで教えてくれますよ。取り付けるタワーバーによっては、その形状等から1〜2ニュートンの誤差は有るのかも知れませんね!?

>注意する点などありますか?

やはり、ネジ山を潰したり、ボンネット裏面やエンジンブロック、マイクロフィルターBOXとの干渉等に注意が必要かと思われます……。製品精度に左右されますから、メーカー選びは慎重にですね!?

私は、ちなみに手ルクレンチで締めましたが、今のところ大丈夫みたいですよ(笑)頑張って下さい!!

次の記事へ