オーナーズルーム掲示板

後部座席左側の鍵があきません

過去記事No4128

後部座席左側の鍵があきません

No.4128 石川五右衛門 [E39 528i] : 2009/04/26(Sun) 09:35 :

今、このホームページを見て藁を掴む思いで投稿しました。
9年式の528iに乗っているのですが、突然後部座席左側のドアロックが開かなくなってしまいました。
それどころか、パワーウインドウまでパキっと・・・。
しまいには、助手席側のドアロックまで開いたり開かなかったりと。

国産ディーラーに努めている友人に相談したものの、「外車は分からない。」と言われてしまい、自分で交換しようかとも考えているのですが、(元バリバリ走り屋プライベーターの意地もあるので)
内張りの外し方すらわかりません。

どなたか、善きアドバイスをお願い致します。(*_*k)(*_*k)

Re: 後部座席左側の鍵があきません(1)

 オレンヂウィンカー/[98TR] : 2009/05/06(Wed) 01:09 :

こんばんは。
今このカキコを読みました、上手くいきました???
定番の故障なので、過去記事&検索をするどこかに解決法があるかと思いますが。

お勧めはインシュレータ(国産ならビニールになっている内装用カバー)は、スポンジ状でブチルゴムにより接着、再取り付けしてもはがれやすく雨漏れします、よって純正を取っ払いゴミ袋等伸縮性のあるビニールで交換すれば、剥がれによる雨漏れは防止できます。
(ただし、防音という名目で取り付けてあるので騒音が大きくなる可能性があります、私の場合後席に座らないので変化は不明)

Re: 後部座席左側の鍵があきません(2)

 ミッチョ/ : 2009/05/06(Wed) 12:27 :

定番のドアロック・アクチュエーターとウインドレギュレーターの故障でしょう。
ウインドレギュレーター交換の経験はありませんので、他の方に譲ります。

ドアロック・アクチュエーターの交換は、下記URLに詳細な記事を投稿してありますのでご覧ください。内張りの外し方も記載してあります。
http://dd.jpn.org/BMW_HP/e39index2.shtml#electric

「リア・ドアロックのメンテナンス」というタイトルですが、結局、後日アクチュエーターの交換となりました。
ドアロックが開錠した状態でないと、内張りをはずすのも困難です。偶然にでも開錠したときには、すぐに交換することをお勧めします。

Re: 後部座席左側の鍵があきません(3)

 dohmo_e39/['96 528 RH] : 2009/06/02(Tue) 23:34 : blogs.yahoo.co.jp/dohmo_e39/17863598.html

こんにちは。

@FUNの過去記事に、ご自身で解決された事例があります。
http://bmwfun.x0.com/qa/e39/1401.html

稀に、ワイヤーがブラケットから外れていたりもするようです。
http://ameblo.jp/harmane46/entry-10253917269.html
※これは一度剥がした内張りを元に戻す際にありがちなミスですね。経験があります・・・(苦笑)

その後、何とかなっていると良いのですが。

次の記事へ