オーナーズルーム掲示板

オーバーヒート?

過去記事No4149

オーバーヒート?

No.4149 00yE39 [E39 528i] : 2009/05/03(Sun) 20:50 :

2000年前期E39に乗っています。
先日ラジエーター破損により交換してから車の調子がおかしくなりました。(ディらーでないとこで交換)
アイドリング時及び走行中は水温が真中ですが、信号待ちでドライブ(Dレンジ)のまま止まっていると水温が上昇してきます。
あわててニュートラルにすると、水温は真中に戻ります。
エンジンが冷えてからサブタンクのキャップを外しても、
冷却水は減っていません。

何が原因でしょうか?
誰か教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Re: オーバーヒート?(1)

 5シリーズ/[525ハイライン] : 2009/05/04(Mon) 11:56 :

こんにちわ!
私も昨年ラジエターを交換しました。
高速乗った瞬間に「チェッククーラントレベル」の警告。
途中で止めてみると、緑色のクーラントの噴射跡が。
Dにてラジエターと一緒に「ウォーターポンプ、サブタンク」などを交換しました。
水周りの不具合はいたちごっこで再発します。
もし懐に余裕があるのであれば、水周りは一式同時期の交換をお勧めします。
尚、ラジエター交換後のすぐの不具合で考えられるのは、十分エア抜きができていないのが考えられます。
ご自分でもできますが、エンジンが冷めている時に、サブタンク付近の十字のボルト、あるいは、ファン近くのホースについている十字ボルトを緩めてエア抜きしてみるといいかも知れません。

Re: オーバーヒート?(2)

 00yE39/ : 2009/05/04(Mon) 21:58 :

5シリーズ -さん お返事ありがとうございます。

早速エア抜きをしてみます。
サブタンク横の十字ボルトを
とるだけでよいのですか?

Re: オーバーヒート?(3)

 泣けてきます・・・/[96 525i] : 2009/05/05(Tue) 22:41 :

私も先日同様のトラブルになり〔高速走行後のアイドリング状態〕でオーバーヒート、そのまま3キロ位無理やり走行しラジエーターから湯気が・・・そのままディラー行きです。たぶん私と同様に
ガスケット抜けの症状だと思います。ラジエーター交換、ウオーターポンプ、サーモスタット、ヘッドガスケット交換、テンショナー関係で27諭吉でした。

Re: オーバーヒート?(4)

 5シリーズ/[525ハイライン] : 2009/05/07(Thu) 01:08 :

こんばんわ!
十字ボルトを取り外して、中に「圧」をかけてやります。
そうしますと、必然的に中のクーラント液が漏れてきます。
その状態で締めてやればOKです。
必ずエンジンを止めてクーラントが十分冷えてる状態で作業して下さいね。熱い状態ですと火傷する可能性がありますので。
もし、ご自分で作業するのが…というのであればDやSHOPに依頼すれば、簡単な作業ですのですぐ対応してくれると思います。
ラジエター本体は当たりハズレがありますので、もし本体の不具合であれば新品に交換してもらった方がいいですよ。
ミリ単位のピンホールが空いてるだけでも、クーラント液は噴射しますので…。

次の記事へ