オーナーズルーム掲示板

クーラントにOIL!?

過去記事No4154

クーラントにOIL!?

No.4154 8MW [E39 528iA Touring] : 2009/05/05(Tue) 00:02 :

2000年式のうちのクルマも
昨年年末から定番トラブルに見舞われ、ウォーターポンプ、サーモ、ホース類に吸気部のブーツなど色々交換しました。
今度は、ラジエータのアッパーホースの付け根付近から微妙な1mm程度の亀裂により、クーラント漏れが発覚しました…。
車検間近なのでラジエータ本体の交換を予定しています。
車検入庫までのあと2週間、”やってもーた!”にならない様に今日は、クーラントの減りをチェックしたところ、
微妙な漏れなので、ほとんど減ってはいなく綺麗な青色なのですが、微妙に油膜が浮き上がっている様に感じました。
考えられる原因といえば、エンジン内部でのOIL漏れによる冷却系進入??いったいどこからOILはやってきたのでしょうか?
また、コレは重症もしくは致命傷の前触れですか?
どなたか、経験された方がいらっしゃいましたら、参考に
原因、交換部品、費用などを教えていただけると幸いです。
ちなみにエンジンオイルゲージの量は高くなっていないようです。

しかし、E39のラジエータのアッパーホース辺りの形状は素人の私でも、いかにも折れそうに感じます。
プラスチック製の上にホースはエンジンまで
ステー無しでつなげた状態なので、エンジンマウントや
ラジエータマウウントなどの劣化で取り付け部分に負荷が加わりやすそうですし、振動などで亀裂が入りそうな気がします。

Re: クーラントにOIL!?(1)

 オレンヂウィンカー/[98TR] : 2009/05/05(Tue) 05:34 :

こんばんは。
走行距離、過去交換履歴が不明なので、断定的な事しか言えないのですが、オイルレベゲージを見てオイルが乳白色になってなければ、EG内部に水が混入している可能性はゼロです。
ラジエター内に油膜=オーバーヒートでヘッドが歪みオイルが混入が原因です、今現在正常に走行しているのでそれは・・・・

よって、油膜は交換した部品の初期オイル類かと(脱型用のオイル他)判断します。

基本的な造りで、車をみてもしょうがないですよ!!
それを言ったら、数年で折れる光軸、ドットが抜けるメーター等々枚挙に暇がありません。

Re: クーラントにOIL!?(2)

 8MW/[E39 528iA Touring] : 2009/05/05(Tue) 12:25 :

>オレンヂウィンカー様

早速のコメント感謝します!!(^^)
「交換した部品の初期オイル類かと(脱型用のオイル他)」
なるほど、そういうこともあるんですね。
車検までしばらく様子を見てみます。
ちなみにOILは特に水が混じった様子は見られません。
何にせよ、長く乗る為に念の為にヘッドガスケットは
予備交換しておいた方がいいですよね。

E39の構造は色々??な部分がありますが、
長く付き会って行くうちに、過去の車よりも遥かに
楽しませてくれる最高の車ですので、??な部分は
呆れるより、メンテナンスや対策部品、どうすれば
最良の状態を維持できるか自分で出来ることを考え、
楽しく付き合って行こうと思っています。

Re: クーラントにOIL!?(3)

 オレンヂウィンカー/[98TR] : 2009/05/06(Wed) 00:42 :

こんばんは。
性急ですね〜〜〜今現在正常なら交換の必要はありませんよ!!
交換する工場でも相談してみてはいかが??
それより、残りの水周りの交換が先かと(ただ記入してないだけ?)
ベルト類、テンショナー、サブタンク、センサー、ファンカップリング
もっとも、水周りだけでなく、足回り、漏水、アクチュエーター不良等々定番の茨の道が続きます。
ちなみにストップランプが汗をかいてませんか??ハッチ周りのゴムが痩せて密着不良が原因です。
当該ゴム&周辺のカバーを交換すれば直ります。
(このカバー類が使い捨て&高価で福沢さんが・・・)

Re: クーラントにOIL!?(4)

 8MW/[E39 528iA Touring] : 2009/05/06(Wed) 23:52 :

>オレンヂウィンカー様

ついつい性格上、心配になってしまい・・・。
慌ててはいけないと思いつつ、
長く付き合って行きたい為に、気にしちゃうんですぅ。
ご指摘のほか、燃料フィルターやらポンプやら
各種センサー系など、構えておく箇所は数知れず・・・。
リアゲート周りは週末チェックしてみます♪

実は2週間ほど前に左リアドアの雨漏りをDIY修理したのですが
今日は右リアドアの内張りとドアの間から雨漏りが発生。
今週末はまたDIY修理になりそうです。

思えば今回の車検見積もりを合わせると、昨年12月より
40名ほど福沢さんが出動する見込みです(涙)
※足回りを一部含みますが・・・。

次の記事へ