オーナーズルーム掲示板

足回りの部品(OEM)について

過去記事No4163

足回りの部品(OEM)について

No.4163 bmw529jp [E39 528i] : 2009/05/06(Wed) 11:47 :

当HPではいつもお世話になっております。
私の愛車も7万Kmとなり、ブレーキングでハンドルが微かにぶれる症状が出て、足回りのリフレッシュをしたいと思い、Dへ行き、足回りの見積をしてもらいました。タイロッド、デスクの交換等諸々で10諭吉程の見積がでました。Dでは、左右のタイロッドの部品代が約3諭吉でした。自宅に帰り、ネットでOEMのマ●レ(ME●LE) のタイロッドを検索してみると、1諭吉強で入手可能でした。正直、値段が極端に違いすぎて、部品の信頼性等について?です。皆様の中で、OEMの部品等をお使いの方がいらっしゃいましたら、部品の適合(純正と変わらず取付けできる)、使用のご感想など、頂けないでしょうか?また、部品の信頼性、耐久性など、ご意見をいただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Re: 足回りの部品(OEM)について(1)

 通りすがり/[E39 525i] : 2009/05/06(Wed) 18:36 :

一般的にOEMは自動車メーカのブランド名で部品供給会社が
製造し提供するものですから、BMWという刻印があるかないかの
違いだけで品質は異ならないかと。
ですから、その会社がBMWに対してもタイロッドを納入している
のであれば、問題ないと思います。
もし、BMWが自社でタイロッドを製造していて、それでも製造が
追いつかないなどの理由で、別の会社に対して製造を依頼して
いるのであれば、品質の差は出てしまいます。

異なるのはBMWが製品を保証するかどうかだけで、それが
純正品とOEM品の値段の差だと思いますが(^^ゞ

Re: 足回りの部品(OEM)について(2)

 HN/ : 2009/05/06(Wed) 23:11 :

いちを念のために
出品業者がOEMと勝手記述していたりします。
ドイツ本国では、OEM品は純正と同じ工場のラインで作成され
品質は、純正と同等です。
BMWのロゴがないだけです。
クオリティーでいうと
アフタマーケット品→OEM品→純正です。
細かい事になりますが、マイレはOEM品ではありません。
アフターマーケット品は、簡単にいうと社外品です。
社外品でも品質が純正と同等ものもありますが
粗悪なコピー品もあります。
けど、マイレならOEM品や純正と同じぐらいの品質が
あると思います。
アメリカから個人輸入をたまにするのですが、
販売業者は、信頼のおける安価な、アフターマーケット品を
推奨しますが、OEMと価格があまり変わらないのであれば
OEMの方がいいよ言ってくれます。
ヤフオクでよくOEM品と記述されていますが、
殆どはOEMでなくアフターマーケット品です。
けど、品質は、OEMと同じものも多数あります。
とりあえず、マイレなら問題ないかと思います。
あと、febi、karin等のブランドも問題ないかと思います。

Re: 足回りの部品(OEM)について(3)

 bmw529jp/[528i ] : 2009/05/07(Thu) 17:21 :

通りすがり 様、HN 様

ご回答ありがとうございます。
貴重なご意見、参考にさせて頂きたいと思います。

次の記事へ