オーナーズルーム掲示板

始動後にSLOW!CAT.OVERHEAT

過去記事No4166

始動後にSLOW!CAT.OVERHEAT

No.4166 KOOP [E39ツーリング] : 2009/05/06(Wed) 18:06 :

いつもお世話になっております。

明後日には成田空港に片道3時間ドライブが控えているのに、
またまたトラブルが(*_*k)

いつも通りエンジン始動後SLOW!CAT.OVERHEATが表示⇒消灯、
走行を始め1分後にSLOW!CAT.OVERHEATの警告灯が再度出ました。

水温計は正常だったので、1分位走り近くのコンビニに停車し、
ボンネットを開けてもクールラントの減りもありません。

再度エンジンを掛けたところ、最初の仕様のSLOW!CAT.OVERHEAT
は表示されすぐに消灯。走行中は特に警告出ず。

この場合は触媒やセンサー系の故障でしょうか??

Re: 始動後にSLOW!CAT.OVERHEAT(1)

 通りすがり/[E39 525i] : 2009/05/06(Wed) 18:50 :

確信はありませんが・・・

CPUの誤動作またはメーターユニットそのものの不具合のように
思えます。電源部の接触不良とか。

回答になってなくて申し訳ありません。

Re: 始動後にSLOW!CAT.OVERHEAT(2)

 Verdandi/[E39-528i] : 2009/05/06(Wed) 21:08 :

 こんばんは。

 書き込まれている内容を拝見する限りでは、ECUの誤作動のような気がします(単なる感ですが…)。
念のためにお出かけ(3時間運転)する前にもう一度、運転してみて、症状が出ないかを確かめて
おいた方が良さそうですね。

 ご存知のとおり、「SLOW!CAT.OVERHEAT」は、触媒の温度センサーが異常温度を検出したので
スローダウンせよ!という警告メッセージですよね。でも、エンジン始動直後(1分後)は、まだ
触媒自体が高温になっていないと思うので、単なる誤作動では?と思った次第です。

 役に立たないカキコで申し訳ないですが、少しでも参考になれば幸いです。

Re: 始動後にSLOW!CAT.OVERHEAT(3)

 KOOP/[E39 TR] : 2009/05/06(Wed) 23:15 :

通りすがり様

早速のレス有難うございます!なるほどCPU、メーターユニット
不具合、誤動作ですか・・・

1997年製のご老体なので、そろそろCPU系も不具合が起きても何ら
不思議では無いですからね。

先月は原因不明のCOOLLANT TEMPのエラーでサーモ交換&クール
ラント水交換で25000円、3月はリアのハイマウントトップランプ
の雨漏り(リアウォッシャーノズル劣化、交換で完治)、

定番の後部座席が水浸し(インシュレーター貼り直しで完治)、
上記雨漏りの二箇所修理で25000円とトラブル続きです(^^;)

Re: 始動後にSLOW!CAT.OVERHEAT(4)

 KOOP/[E39 TR] : 2009/05/07(Thu) 00:15 :

Verdandi様

レス有難うございます!

>エンジン始動直後(1分後)は、まだ触媒自体が高温になってい
ないと思うので、単なる誤作動では?と思った次第です。

なるほど、そう言われてみると確かに走行1分で触媒自体が高温
になる無さそうですよね。

先ほど、近隣を15分程ですが走行してみましたが、エラーも出
ず、水温、クールラントのやはり正常値でした。

やっぱりディーラーで履歴見てもらわないと特定は難しいで
しょうね・・

今回の成田空港はレンタカーでもして、帰国後にディーラーに
見てもらおうと思います。

触媒系トラブルだけに↓こんな風に高速道路で炎上したらシャレ
になりませんし。

ttp://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00154457.html

ttp://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1241435657/l50

Re: 始動後にSLOW!CAT.OVERHEAT(5)

 KOOP/[E39ツーリング] : 2009/05/17(Sun) 18:44 :

Verdandi様、通りすがり様

結局、渡航前にディーラーに行き、コンピュターチェック
して貰いましたが、ログには残っていませんでした。

メカニックの方の意見は触媒の温度センサーの一時期的な
接触不具合、もしくはの接触不良ではとのことでした。

再度同じエラーが出た場合はセンサーの交換が必要らしい
です。

あれから300km程走行しましたが、特に異常はありませんの
で、ひとまず安心です(^^;)

アドバイスありがとうございました!

Re:(6) 王将/[E39] : 2009/06/13(Sat) 20:43 :

私も、同じ症状になっています。
マフラーの排気漏れの修理をしてからか、始動字に警告等が出るようになりました(今まで鳴ってなかったと思う)

ディラーでコンピュータで見てもらったら異常無しとのことでした。

あげくに、始動時になるのは正常ですとも言われました。。。。

Re:(7) Verdandi/[E39-528i] : 2009/06/14(Sun) 00:18 :

 王将さん、こんばんは。

「あげくに、始動時になるのは正常ですとも言われました。。。。」

これは、仕様です。よ〜く見て頂くと判るのですが、E39のインパネには、触媒が高温になった異常を
表示する警告灯がありません。国産車のインパネには、この警告灯があります。
日本の規格で触媒が高温異常になったことを警告する必要があるのですが、E39には、その警告灯が
ないため、インパネに警告メッセージが出るようになっています。

また、エンジン始動時には、インパネの全警告灯が正常に点灯するかを目視確認するために、
一度、全灯しますが、この触媒の高温異常の警告灯が無いE39は、あのメッセージが代わりに表示される、
というわけです。つまり、始動時にメッセージが出るのは、正常動作の確認のためです。

 少しでも参考になれば、幸いです。

Re:(8) ゴン太/[E39 525] : 2009/06/14(Sun) 13:05 :

Verdandi様

あげ足を取るようで申し訳ありませんが、少し気になったもので…

今は国内法規も変わって、国産車も十数年前から排気温警告灯はついておりません。何故かと言うと初期の触媒に対し、触媒自体も向上し、かつ燃料系も電子噴射化され、大きな失火自体が殆どなくなり触媒が高温になる頻度が少なくなっているからです。それで法規も廃止された訳です。また現在は失火検知が法規化されてますので、その場合はエンジンチェックランプが点灯するはずです。(触媒は失火で高温になります。)

従いまして、排気温警告灯が付いていないから、インパネに警告メッセージを表示するのは如何なものかと思います。
少なくとも、私の車ではメッセージはでませんし、排気温度以外にも、さまざまオンボードチェックがあるはずですから、排気温だけが出るというのはおかしいと思います。

王将様のディーラーでの“始動時になるのは正常です。”もディーラーの言い訳だと思われます。

いずれにしろ、エンジン始動直後1分後の点灯ですので触媒自体は
それほど熱くなっていませんので、センサもしくは電気系統のトラブルだと思いますが、症状が復活しないのであれば気にされなくても大丈夫かと思います。もし失火の症状があればそちらをチェックされた方が良いかもしれません。

でしゃばった内容ですみませんでした。

Re:(9) Verdandi/[E39-528i] : 2009/06/14(Sun) 16:52 :

 ゴン太様、Verdandiです。

 コメントを有難うございます。法令は、生き物で変わるため、
小生もアップデートしないとダメですね。有難うございます。
他にもありそうなので、日々、更新したいと思います。

 ありがとうございます。

Re:(10) YASU/['97E39TR] : 2009/06/18(Thu) 04:19 :

我が家の'97TRは表示が出ます。
仕様だと思っています。
これまでの書き込みでも仕様だというご意見が多かったと思います。
ゴン太さんのは出ないんですね。年式の違いなんでしょうかね〜?

仕様か不具合かはっきりさせるため、年式と表示有無のアンケートを取りたいと思ったのですが・・・
万が一故障だとしても、実害がないのでやっぱり辞めておきます。(^o^)

Re:(11) KOOP/[E39ツーリング] : 2009/06/18(Thu) 17:07 :

YASUさん

私のE39も97TRですが(仲間ですね)始動時にSLOW!が出ますね。
ディーラーに聞いたらやはり仕様だと言う回答でした。

もしかすると前期型は表示で後期は始動時に表示しないのかも
知れませんね。

話は変わりますが、一時はおさまっていた走行中にSLOW!CAT.OVERHEATの警告灯が表示するトラブルが最近また頻発していましたが、ディーラーに持って行ってやっと修理しました。

触媒センサーの故障ではなく、触媒センサー周辺の配線が接触不良
を起こしていたため配線の修正だけして完治しました。

あくまで修正しただけなので費用はいりませんと言われ無料でしたのでラッキーです(*_*o)

Re:(12) タイベル親父/[E39−528SE] : 2009/06/18(Thu) 17:54 :

KOOP 様

無事に完治して本当に良かったですね…しかも無料だなんて!なんて良心的なディーラーさんなのでしょう・・・・・。

車両が古くなってくると、センサー自体の故障も当然ながら、配線接続部の劣化等により、信号エラーが出るみたいですので、まったく厄介です(汗)

私の車両は、98年の10月製造です。
ちょうど、前期と後期の間に位置しています。前期の外観で、Mスポの足と内装、クリヤーレンズ等が着いた、ちょっと変わったタイプです。ステップトロニック付きの528セダンですが、スタート時はキャタライザー警告は出ませんので、どうも98年あたりが境目なのかも…っと勝手に推測していました。

皆様の、何かのご参考になりましたら幸です。

Re:(13) KOOP/[E39ツーリング] : 2009/06/18(Thu) 21:21 :

タイベル親父さん

こんばんは!DDさんのHPでいつも参考にさせて頂いてます。

いや本当に完治して良かったですよ。走行中のボーンって音と
OVERHEAT警告は心臓に悪いです(汗

私の近所のディーラー(埼玉県T沢市です)は本当に良心的で助
かってます。アプカーでも無いのにコンピュータ診断も毎回無料
だし、色んな相談に乗ってくれますし。外車ディーラーのイメー
ジが一変しましたね・・

乗り換えの時はあのディーラーさんで買わないと(^^;)

タイベル親父さんのは始動時のキャタライザー警告出ないので
すね。となると98年頃から法令の変更等の関係で始動時の警告
が必要無くなったとかなのかも知れませんね。

それにしてもステップトロニック付き、Mスポの足、内装、クリ
ヤレンズ付きですか!カッコイイですねぇ(*_*o)

ステップトロニックとか憧れちゃいます。

Re:(14) Verdandi/[E39-528i] : 2009/06/19(Fri) 02:11 :

 こんばんは。

 ちょいと調べてきました。※法令は、生ものですので…。

 平成9年から義務化されなくなったようです。従いまして、おおよそ平成9年内のどこかを境に
製造される車両から警告メッセージが出なくなったものと勝手に推測しています。

 小生のE39は、98年初年度登録ですが、製造番号検索によると、97年1月製造となっています。
確かに外した部品(例えばエンブレムの裏には製造年月が刻まれています)を見ると、96年11月製という
年月が見られます。

 ということで、小生のE39もエンジン始動時には警告メッセージが出ますが、製造年月と法令改正の
年月を鑑みて、メッセージが出るのは妥当と判断しました。

 そのため、KOOPさんのE39も97年製じゃないかなぁ…って気がします。
確かBMWジャパンの公式発表(?)的には、98年11月販売車両以降の車両型式が変わっています。
いわゆる中期型というタイプです。それまでは、DD-25とかDD-28でしたが、98年11月発売以降は、
DM-25やDM-28に変更されています。これが境かもしれません。

 小生は、DD-28です。KOOPさんやタイベル親父さんやYASUさんの愛車の型式は、いかがですか?

 取り急ぎ。

Re:(15) タイベル親父/[E39−528SE] : 2009/06/19(Fri) 10:22 :

KOOPさん、こんにちは。
>私の近所のディーラー(埼玉県T沢市です)は本当に良心的で…
お近くに、そんな親切なDがあるなんて、羨ましい限りです。そんなにして頂くと、本当次回はこちらから購入しないとって気になりますよね・・・。
>ステップトロニックとか憧れちゃいます
一応、付いてはいるのですが、ATに負担を掛けちゃうと思ってしまい、あんまり使いません(汗)

Verdandiさん、こんにちは。
私の車両は、Verdandiさんと同じ年に登録していますのに、DM28です。やはり、キーワードは98年が益々濃厚でしょうか?(笑)
これで、また一つE39の七不思議が解けましたかね?(笑)

Re:(16) ミッチョ/ : 2009/06/19(Fri) 17:24 :

私の車は97年8月生産、10月登録の車両でしたが、エンジン始動時には必ず点灯していました。
その前の525、530、M5(すべて93年E34のディーラー車)も、エンジン始動時は必ず点灯していました。

Re:(17) コロすけ/[E39-525i] : 2009/06/19(Fri) 17:41 :

KOOP様

SLOW!CAT.OVERHEATからの開放おめでとう御座います。

私の車両は、97年の2月製造です。(DD-25です)
メーター自体前期と後期で違うと聞いた事があります。(ミッチョ様のレポートにも記載されていました。)
Verdandi様のお調べになったように型式でメーターが変更?
型式DD-が警告メッセージ付きで。型式DM-が警告無しのラインでは…(憶測ですいません)

Re:(18) ゴン太/[E39 525] : 2009/06/19(Fri) 23:25 :

ゴン太です。

皆さん かなり盛り上がっていますね!
憶測でカキコした部分もあり、間違っていたようです。申し訳ありませんでした。
どうやらM52系とM54系で違うのではないかと言うことが解りました。

M52とM54のパーツカタログ(US仕様ですが…)を調べたところ、排気系(触媒も含む)もかなり変更されており、M52系には排気温センサがついますが、M54系にはついていないようです。
これも日本仕様のカタログを見た訳ではないので、断言できませんが…
それから小生のE39はM54ですが、オーナーズマニュアルを見てもメッセージ項目の中に“SLOW!CAT.OVERHEAT”はありません。
排気温センサが無いのなら、当然言えば当然でしょうか?

逆にM52系にセンサがついているのなら、当初 Verdandiさんのおっしゃった通り、始動時の表示確認チェックでSLOW!CAT.OVERHEATが表示されていると考えるのが妥当と思われます。

ひょっとしたらM52系のオーナーズには記載されてかもしれません。どなたか確認できないでしょうか?

いずれにしろ、ディーラーの回答も間違ってはなく、始動時にメッセージが出るのは正常と言うことになります。
どうも大変失礼致しました。<(_ _)>陳謝

次の記事へ