オーナーズルーム掲示板

ブレーキライニングとブレーキオイルは正常だが警告灯点灯の原因と対応

過去記事No4204

ブレーキライニングとブレーキオイルは正常だが警告灯点灯の原因と対応

No.4204 nanacoo [96 525i] : 2009/05/16(Sat) 15:27 :

96年525ですが、通常走行時に道路の段差で頻繁にチェック ブレーキライニングの警報とブレーキオイル警報〔赤色の!マーク〕が
点灯します。かなり心配になりオークションでブレーキパッドを落札し近くの整備工場に交換依頼しました。しかし4輪ともかなりパッド残あります、との事で交換しませんでした。あとブレーキオイルも上限レベルまでありなぜ警報が出たか不明です。ローターが
結構減っていますがこれが原因でしょうか?
皆様考えられるトラブルは何でしょうか、どうかご教授お願いします。センサー異常でしょうか

Re: チェック ブレーキライニングの警報に...(1)

 オニオンリング/[E39-530i] : 2009/06/14(Sun) 18:03 :

私も同じ現象になりました。

点検のついでに、Dで見てもらったところ、
ブレーキ関連の残量は特に問題ないとのことで、警告ランプも消えていました。

詳しい原因は、聞かなかったのですが、
たまたまセンサーの異常なのではないでしょうか。
その後は、問題なく点灯もないです。

Re: チェック ブレーキライニングの警報に...(2)

 しらかば/ : 2009/06/14(Sun) 22:07 :

ローターが摩耗するとパッドセンサーが反応する事があります。
(ディスクローター表面の段差が原因)
Dでパッド交換すると同時にディスクローター交換も薦められてしまうのですが、そう言った理由もあるとの事です。経験上パッド2セット分の耐久性はありますが、BMWらしい?走りをする方だとパッド1セットで要交換のレベルに達する例もあるそうです。

次の記事へ