オーナーズルーム掲示板

bmw整備で神奈川ショップやスタディの評判、費用は高いのか

過去記事No4229

bmw整備で神奈川ショップやスタディの評判、費用は高いのか

No.4229 ぎんなん [E39 530i] : 2009/06/01(Mon) 11:52 :

去年7月に某中古車販売店から、03年式 E39 530iハイラインを購入、現在、何のトラブルも無く元気に走っています。ただ、その購入販売店が倒産してしまい、これから先のメンテナンスに不安を持っています。多少の事はDIYできると思いますが、今後のメンテナンスやいざと言う時の修理を安心してお願いできるお店があれば教えて下さい。当方、横浜市内(瀬谷区)に住んでいますので、近くにあれば良いのですが…。

Re: bmw整備で神奈川ショップやスタディの評判、費用は高いのか(1)

 マナブ/ : 2009/06/01(Mon) 17:56 :

こんにちは、

何か宣伝みたいでカキコするのに躊躇しますが、

横浜ならば、定番中の定番、ポールポジションさんです。

都筑区にあります。

私の車両も現在、入庫中です。

Re: bmw整備で神奈川ショップやスタディの評判、費用は高いのか(2)

 100の名を持つ男/['96-E39-525] : 2009/06/01(Mon) 21:16 :

こんばんは、
当方も横浜在住です。

電気的な複雑な故障、修理ならばディーラーですね、
私がこれまで利用して良かったディーラーは、
・東名横浜BMW
・ニコルBMW

それ以外の通常整備、修理は、
・ポールポジション (略PP)

いろいろな考え方もありますのでPPさんだけがよいという
わけではありません。

他、個人的に良いと思うショップは、
・オートファイン(AUTOFINE)
※ただし、整備依頼したことはなく、無料の診断を利用した時の
お店の対応に好感を持ちました。

以上、個人的感想です。

Re: bmw整備で神奈川ショップやスタディの評判、費用は高いのか(3)

 ぎんなん/[E39 530i] : 2009/06/02(Tue) 08:07 :

皆さん、貴重なご意見本当に有難う御座います。是非今後の参考にしたいと思います。しかし、PPさんの評価は高いですね、HPからもその理由が分るような気がしますが、何よりもユーザーからの生の声が一番で、信頼性の高さが伝わってきます。今度オートファインさんも併せて、パーツを見がてらお店を覗いてみようかと思います。

Re: bmw整備で神奈川ショップやスタディの評判、費用は高いのか(4)

 528おじさん/[97年528i] : 2009/06/06(Sat) 18:56 :

 ポール・P
 今年に、ステアリングギヤボクス交換
 ブレーキローター・パツド交換(部品持ち込み)
 価格・対応とも満足でした。おすすめです。
 ニコル宮前平
  高橋工場長も的確な対応でした。価格は・・・。
 

Re: bmw整備で神奈川ショップやスタディの評判、費用は高いのか(5)

 通りすがり/ : 2009/06/14(Sun) 18:21 :

メンテナンスについては、信頼という観点ではDが間違いありません。横浜であれば、BMW乗りであれば誰もが良く知っているstudieを見てみるのも良いかもしれません。Dには劣りますが、メンテナンスのサービスレベルも高いと思います。

この板でPPの評判が良いようですが、少々疑問です。わたしの周辺では良い評判を聞いたことがありません。クオリティ重視であれば避けた方が良いお店と思います。

都内へ足を運ぶともう少し選択肢は増えると思いますよ。

後はご自身で足を運んで、ショップを見られることをお勧めします。自身の経験から言えることはお店が整理整頓され、清潔であればサービスレベルも高いお店が多いと思います。また、オーナーさんの考え方にあったお店スタッフの多いショップを探すと長く付き合えると思います。

Re:(6) しらかば/ : 2009/06/14(Sun) 22:13 :

信頼できる修理屋さんを見つける…
これ、結構大変ですよね。

ディーラーと言えども、不器用さんはいる様です。
内装の分解を伴う作業を依頼すると、大抵キズ付けたり、チリが合わなくなったり、後でDIYで分解するとクリップが足りなかったり…(笑)

この前着座センサーの交換を依頼しましたが、シートパッドがきちんと装着されていませんでした。

お店や店員さんの雰囲気で感じ取るしかないのかな…
しかしDでは、作業後の不具合を指摘すれば、きちんと対応してくれますので、Dが一番無難ですね。

Re:(7) タル/ : 2009/06/15(Mon) 19:21 :

PP.
そこらの多少いじれる兄ちゃんがリフトと工具を得て商売してる、って感じですね。
つまり自分でも出来そう、もしくは出来るんだけど面倒だし工具も揃ってないからやる気にならない、程度の整備ならまかせられるかな、というレベルですよ。(ちょっとややこしいとすぐディーラーまかせなんだから)
そこらへんを頭に入れてつきあえば不満もないかな。

Re:(8) タル/ : 2009/06/16(Tue) 22:11 :

しかし再生プラスチックを使っているパーツはことごとく駄目ですね。
4,5万キロあたりからどんどん死んできます。

Re:(9) タル/ : 2009/06/17(Wed) 22:34 :

さらにパワーウィンドー、電格ミラー、パワーロック等の電気仕掛けもやめてほしい。
製品としてはあまりに華奢でお粗末です。

Re:(10) タル/ : 2009/06/19(Fri) 21:10 :

studieさんはメンテナンスのレベルはどうなんでしょう?なんとなくカスタム屋さんの雰囲気がするのですが。
どなたかメンテ依頼の経験はありますか?

Re:(11) オニオンリング/[E39-530i] : 2009/06/19(Fri) 22:54 :

やはり、カスタムとメンテは使い分けた方が良いと思います。
パッド交換など軽いメンテ?なら問題無いかも。

ディーラー以外のショップの評判は色々あるとは思いますが、
実際に行ってみて、雰囲気など自分の目で確かめてみたほうが
良いかもしれません。

Re:(12) 通りすがり/ : 2009/06/20(Sat) 13:50 :

上記にstudieについて触れた”通りすがり”です。

studieはメンテナンスも比較的丁寧にやってくれますが、当然Dとは考え方は全然違います。

分かりやすい例を上げると、クーラント交換はDは日帰り作業では受けないですが、studieは日帰り作業で受けます。その場合、ユーザーにとって何が違うか?ということですが、日帰り作業は熱をもった状態でクーラントを交換するため、水が膨張したりエアーが十分に抜かれていなかったりして、2〜3日後にクーラント量が減ってしまい、自分で真水を足さなければならなかったりします。また、熱を持ったパーツに温度の低いクーラント液を注ぐわけですから、多少はプラスチックやゴムパーツへの負担もかかることでしょう。

以上のように、クーラント交換一つをとってもDの方が作業は丁寧で、手間暇をかけます。でも日帰りで作業できることはユーザーにとってはクルマを預けなくて良かったり、メリットも大きいと思います。

ちなみにメンテについてはstudieとDは部品代、工賃共にほぼ同額です。

Re:(13) タル/ : 2009/06/20(Sat) 20:42 :

オニオンリングさん、通りすがりさんレスありがとうございます。
 
>クーラント交換はDは日帰り作業では受けない

この部分に驚きです。そんなにこだわって作業するとは、、!
でもクーラントぐらいその場で交換しちゃってもいい気がしますけど。
正直通りすがりさんの文面からはstudieさんのレベルはわかりませんが、いろいろ工場によってポリシーがあるんですね。

Re:(14) タル/ : 2009/06/22(Mon) 19:07 :

呼び捨てはいけませんね(反省)。
「ポールポジションさん」。ATF100%交換をうたっていますが、どのような方式でしょうか?
圧送式のチェンジャーをお持ちなんでしょうか?

Re:(15) 通りすがり/[E38] : 2009/06/27(Sat) 17:40 :

PPさんを利用させていただいた感想ですけど、ATF交換を依頼した際、法定点検を勧められ2万円で実施してもらいましたが、各部の目視よる指摘(タイヤのひび割れとか、ブッシュの「やれ」とか)がほとんどで、2万円掛けてこれかよ、って正直思いました。あと、やたらと愛車のコンデションをひどい云々とか言われ多少憤慨してしまいました(年式古くても愛着もって乗ってるんですよこっちは!)。料金設定はあまり明瞭ではない感じも受けます。ATF交換もHP上の価格とは異なっており、??でした。個人個人の好みとか考え方で利用すればよろしいと思いますが、私はもう利用することは無いと思います。料金は常にびくびくモノですがやはりDが対応も信頼も一番と思うようになりました。

Re:(16) タル/ : 2009/06/27(Sat) 21:27 :

通りすがり さん、レスありがとうございます。
私がポールポジションさんに対して抱いた不信感や怒りと同じ!ですね。
私はある作業の工賃を見て「ん?これ、割り算できないやん!時間いくらの工賃なんだよ?」「ていうか、こんな作業でこの金額??高っ」と思いました。
その他のショックな事実にもあい、ホームページからうかがえる(信頼できそう)(誠意を持っていそう)という期待はもろくもくずれました。現実は違いすぎました。
私も二度と利用しません。

Re:(17) E39サンキュー/[E39] : 2009/07/24(Fri) 19:52 :

お薦めは東京板橋のバイセル高橋です。当方バイセルのネットオークションでVOLVO850を落札、その後スリットのブレーキ、パッド交換タイベル交換、全て持ち込みで工賃のみの扱いでした。またVOLVO40を車検切れで持ち込み、スムースに国産車並み(国産のディーラーより安価)で車検を取ることが出来ました。いかにもクールな職人という感じのメカニックの対応は安心と好感が持てます。サーブ、ボルボ、BMW、等ヨーロッパ車を主に扱う技術は信頼が置けます。店舗は小さいので予約が必要かと思います。
東京都内はもとより近郊のかたはぜひ一度問い合わせてはいかがでしょうか。こんなに書き込むと「店の回し者ではないか」と思われますが、現在もVOLVO40とBMW525をこちらでお願いしています。しっかりした技術の裏づけがありますので、若いディーラーの整備士より信頼できます。「デーラーのバカ高」に憤懣している方にお薦めのファクトリーです。

Re:(18) PPは懲り懲り/ : 2009/08/04(Tue) 16:01 :

PPの被害者は多いようですね。
わたしもあのshopではひどい目に合いました。
他の方の記載もありましたが、一見工賃は安いように感じますが、明細もなく作業内容は不明瞭で、技術力も???。おまけに接客も今ひとつ・・・。
安かろう、悪かろうでは、長い目で見た場合に結局高くついてしまいます。
ここを選択するのはやめたほうが良いです。二度と世話になりません。

次の記事へ