オーナーズルーム掲示板

納車1週間経過後のインプレッション

過去記事No4282

納車1週間経過後のインプレッション

No.4282 HI-SP ['02 530i M-Sport] : 2009/06/21(Sun) 17:01 :

こんにちは。

530iMスポーツが納車されてから約1週間、
350kmほどの距離を積み重ねたので、長文で失礼かとは思いますが、
インプレッションをまとめてみました。

1.スタイリング
 ・思っていた以上のスラントノーズにちょっと面食らいました。
 ・故に前方の車両感覚を掴むのには、もう少し時間がかかりそう・・・。

2.内装
 ・昔ながらのBMWって感じが良いですね。
 ・夜間時のオレンジ照明は憧れでしたので、幸せな気分になれます。
 ・納車前は是が非でもウッドパネルへ交換しようと考えていましたが、
  今はアルミ調パネルのままでもええかな、と思い始めています。

3.装備
 ・エアコンの効きが非常に良いですね。
 ・酷評の純正ナビは個人的には使い難いとは思いません。
  但し、登録地点の名称に漢字が使えない点は参りました。
 ・サンルーフをガラスサンルーフに是非換装したいですね。
 ・1時間程座っていると左腰が痛くなるのは難儀です。
 ・咄嗟の時にはウインカーと思ってワイパーを誤動作させてしまいます。
 ・何故か、ウインカーと思ってステアリングの調整レバーも誤動作させてしまいます。

4.動力性能
 ・10系セルシオと決定的に異なるのは、ダイレクト感ですね。
 ・E36の時も感じたのですが、重厚感溢れる走りは、
  10系だけでなく30系セルシオでさえ全く及ばない境地です。
 ・エンジンは、以前乗っていた20系ソアラの7M-GTEUに似た印象を受けます。
 ・ATは2速から3速へ変速する際のタイミングというか変速ショックが
  気になる程度です。
 ・乗り心地は、路面によっては強くでる突き上げ感が気にはなります。
 ・スピードの出せる荒れた路面の道を走ることは、
  この車の一番苦手なシチュエーションに思えます。
 ・一度、リヤのタイヤを235/45R17に変えてみたいですね。

とまあ、色々挙げてみましたが、最も気になるのは
1時間座っていると発症する腰痛(元々持病もちですが・・・)と
路面状態によっては、車酔いの一歩手前にまで至ってしまう
腹を直撃する乗り心地でしょうか。

Re: 納車1週間経過後のインプレッション(1)

 北国の風来坊/['02 E39 530i MSports] : 2009/06/22(Mon) 10:32 :

こんにちは。初めまして。HI-SPさん。
私も4年前にアプルードカーセンターから
走行3万キロの車両を購入しました。
E36からの乗り換えなので、おっしゃるとおり
インパネ等の違和感は全くありません。
これがE60だと全然違うのですが。
北海道はタマ数が少ないのでインターネットで
東京から購入しました。さて、私のインプレッションですが、
それほどスラントノーズは気になりません。
前方の車両感覚は6気筒ですが、フロントミッドシップなので
ノーズの長さが思ったより短く私の場合、概ね前者の
ナンバープレートがほぼ見えなくなった状態で丁度良いくらい
と感じています。是非車両と前車の距離が確認出来る場所(例えば
ショールームのウインドウを利用するとか・・・。
内装の質感は概ね満足出来るものと思っています。
当初は同じくウッドパネルにあこがれ交換も考えましたが、
慣れればアルミ調パネルも良いものですよ。
・エアコンの効きが非常に良いですね。・・・これは同感です。
肘に風が当たるようにしていると肘痛になるくらいですね!
冬場のヒーターも暑いくらいです。
・酷評の純正ナビは個人的には使い難いとは思いません。・・・
これは私も同感で十分と思っています。
DVD-ROMは2005版が最新ということで交換しました。
但し、登録地点の名称に漢字が使えない?
私のは使えますよ。きっと使えると思いますよ。
色々試す必要があると思います。
1時間程座っていると左腰が痛くなるのは国産に乗っている時は
無かったのですか?シートは適度に堅く長距離でも私は
全く疲れを感じません。
北海道は一度の移動距離が半端じゃないのですが、疲れを
感じたことは無いですね。他に要因があるのでは。
骨盤がずれているとか、整形の受診も考えてみてはいかがでしょうか?
乗り心地はM-Sportsですので、やはりそれなりに硬く路面の
突き上げは感じますよね!
コーナーリングは気持ち良く狙い通りトレースしてくれます。
アクセルもE36はワイヤー式でしたがE39はスイッチ式なので
軽く感じ気がつけば140キロくらい出てますね。
国産メーターの登頂部が100キロの感覚があるので
当初は戸惑いました。また、車内の静かさ。
普通の声で会話が出来ますよね。
大きな声では言えることではありませんが、北海道の高速道路は
交通量が少ないので覆面にさえ気をつけておけば、アウトバーン
に近いので、試してみたところ、メーターどおり250キロまで
きっちり出ます。リヤタイヤは235/45R17なのですか?
このサイズは当方の車ではフロントサイズです。
リアは255/45R17を履いています。
腰が痛いのは気の毒ですね!折角楽しい車を満喫できなくて・・。
最初にやはり乗り手である貴方の体を治してみては!
失礼をお許しください。

Re: 納車1週間経過後のインプレッション(2)

 DIY/ : 2009/06/22(Mon) 15:15 :

>路面状態によっては、車酔いの一歩手前にまで至ってしまう
納車したばかり何ですが、ショックがへたり掛けているのでは?

Re: 納車1週間経過後のインプレッション(3)

 HI-SP/['02 530i M-Sport] : 2009/06/25(Thu) 21:13 :

・北国の風来坊さん
 こんばんは。
 10年間エアサスの車、しかも55〜65タイヤに慣れ親しんだ身には、
 コイルサスで40〜45タイヤに対する慣れは、もう少し必要かも知れません。 

 >登録地点の名称に漢字が使えない?
  最初に登録する際は漢字も表示されるのですが、
  一度登録したものを修正する際、漢字変換してくれないんですよ。

 >車内の静かさ。普通の声で会話が出来ますよね。
  10系セルシオほど静かではありませんが、
  30系セルシオより若干エンジン音が目立つ程度ですね。
  個人的には満足のいくレベルです。

 >リヤタイヤは235/45R17なのですか?
  リヤは純正サイズである255/40R17です。
  FR駆動とはいえ、231HPの車に255のタイヤは流石にオーバーサイズに思えますし、
  フロントとリヤとの突き上げ感の違いも気になりますので、
  235/45R17に替えようと考えています。 

・DIYさん
 はじまして。
 ショックのヘタリ加減をどこで判断すればよいのか良くわからないのですが、
 乗り物酔いの一歩手前に至る原因は、
 腹にダメージを与える突き上げ感によるところが大のようです。
 特に舗装の荒れまくった路面で顕著に思えます。

次の記事へ