オーナーズルーム掲示板

走行中ハンドルをきりながらブレーキを踏むと異音

過去記事No4308

走行中ハンドルをきりながらブレーキを踏むと異音

No.4308 venice13 [E39 525i] : 2009/07/12(Sun) 22:53 :

はじめまして、
02年走行40000㎞のMスポーツに乗ってます。

最近、そこそこのスピードでハンドルをきりながらブレーキを踏むと、止まる寸前にゴゴゴゴーっとすごい異音がします。

一度この症状がでると、ハンドルをきらなくても止まる寸前に異音がするのですが、何回か停車をすると異音がなくなります。

ブレーキパットの警告もなく、どこが悪いかわかりません。
ローダーの交換やキャリパーのオーバーホールをしたほうが良いのでしょうか?

詳しい方ご意見ください。
宜しくお願いします。

Re: 走行中ハンドルをきりながらブレーキを...(1)

 しらかば/ : 2009/07/12(Sun) 23:04 :

ASC DSC ABSの作動音ではないですか?
タイヤすり減ってませんか?
ハンドルを切っている時だけと言う事で、パッドとディスクが鳴っている音では無いんですよね?

Re: 走行中ハンドルをきりながらブレーキを...(2)

 Verdandi/[E39-528i] : 2009/07/12(Sun) 23:42 :

 こんばんは、私の古いE39(98年式528i)でも同じ症状になります。しらかばさんが書き込まれているように
ABSが作動しているだけだと思いますよ。ABS/DSCは、左右のタイヤの回転数差を「滑り」を感じ取って
作動するので、ステアリングを切って曲がっているときの内側と外側のタイヤの回転数差に反応してABSが
効いているんだと思いますよ。

 直線時のブレーキングで異常がなければ、そのままでOKだと思います。

 少しでも参考になれば幸いです。

Re: 走行中ハンドルをきりながらブレーキを...(3)

 venice13/[E39 525i] : 2009/07/12(Sun) 23:45 :

タイヤは2ヶ月前に履き替えたので減りはありません。

一度異音がでると、まっすぐ走ってて停車する時も止まる寸前にゴゴゴゴーっと異音がします。
あきらかにブレーキを踏まないとこの異音なでません。

Re: 走行中ハンドルをきりながらブレーキを...(4)

 Verdandi/[E39-528i] : 2009/07/13(Mon) 00:03 :

 ちなみにこの症状が発生しているときにブレーキペダルへのキックバックというか、
反動(振動)は、ありますでしょうか。ABSが効いているときは、この振動がペダルを通じて
足に伝わってきます。

#スイマセン、カキコミの一部(直線でも発生)を読み損なっておりました。
 小生の古い(98年式)E39では、一度、異音が出た後は、普通に停車させても発生しないですね。
 一度発生すると、その後、まっすぐ走って停車するときにゆっくりとブレーキングしても
 発生するんですよね…。う〜ん。

Re: 走行中ハンドルをきりながらブレーキを...(5)

 735M-ClubS/[E38 735 M-ClubS] : 2009/07/13(Mon) 06:19 :

 E38の最終モデル,現在5.5万kmに載っていますが,4万km走行あたりから似たような現象が起きておりますので書き込みます。
 特に対策はしていませんので,解決には至らないのですが,あくまで参考になればと思います。
現象:
 ・直線でもなります。
 ・たとえば60km/時で走行しており,赤信号にて通常の制動をかけた際,30km程度までは異音無く減速。
 ・30kmを下回ると,「ゴゴゴー」と前輪ブレーキ付近から音発生。
 ・この際,制動力,ブレーキペダルへの振動は60kmから30kmまでの減速時と変化なし。音以外では異常なし。
 ・0km,停止まで続きます。

このようになるまでの過程を想像すると:
 ・冷間時から数km走行まで,ブレーキ鳴きが醜い。特に湿度の高いときにひどい。
 ・ブレーキ鳴きが収まり,パッド,ディスクが暖まってくると,「ゴゴゴー」となりだす。
 ・通常制動よりもおだやかな緩制動ではならない。
 ・音発生中にポンピングブレーキをしても制動中には音がする。

思うに(ここは憶測です):
 ・パッドとディスク面の接触具合で,湿気,温度,摩耗粉などの状況でなるのかと思います。

ものがブレーキなだけに,素人判断は危険ですが。
(*_*o)(*_*o)(*_*o)

Re:(6) GMS/[M3CSL] : 2009/07/13(Mon) 11:44 :

私も 735M-ClubSさんと同じような意見ですね
パットとローターの相性の問題だと・・・パットを交換してみると
解ると思います
パットがローターをカラ滑りしてる時の音とでも言うんでしょうか?
そのように思いました
これは私も経験ありますが、まったく気にしていなかったので、たまにATをドライブに入れて停止し中に、すこしペダルの力を緩めるとグググッとジャダーみたいな感じでブレーキが滑って車が進もうとすることがあると思います、それと同じ現象が止まる寸前に出ているんだと!?

ABSはタイヤがグリップを失ったら、ブレーキを緩めてグリップを
取り戻させると言うものです
ですから余程ハードブレーキングしないと、そう毎回かかるものでは無いはずですし、毎回踏力いっぱい
使ってのブレーキはしていないんじゃないですか??

Re:(7) venice13/[E39 525i] : 2009/07/13(Mon) 23:53 :

こんばんは。
たくさんのご意見ありがとうございます。

パットの交換してみたいと思います。

次の記事へ