オーナーズルーム掲示板

ABSとASCの警告灯

過去記事No4378

ABSとASCの警告灯

No.4378 たろううう [E39 525i Msport] : 2009/08/08(Sat) 23:59 :

本日ドライブしようとエンジンを掛けるとABSとASCの三角マークが点灯してしまいました。ASCのスイッチを押しても変化ありません。
このような症状を経験された方いらっしゃいますか?
また、修理となるとおいくら位掛かるものなのでしょうか?
又、放っておいても大丈夫なものでしょうか?

初めての症状で困り果ててます・・・
ご教授お願いいたします。

Re: ABSとASCの警告灯(1)

 ツーリング/[E39 530ツーリング] : 2009/08/09(Sun) 08:12 :

 おはよう!です。私もつい先日なりました!。ABSユニットの異常とセンサーの断線でしたよ。なんとなく10万円くらいですね。ランプ点灯はABSが働いてないし、ATにも信号を送っているみたいですからほっとくと3速固定になりますからお早めに行きつけのお店にどうぞ。Dに持ってくと中古の軽自動車が買えるほど請求されますからね! 最近多いらしいです。

Re: ABSとASCの警告灯(2)

 まっつん/[98'E39528TR-HL] : 2009/08/10(Mon) 06:44 :

おはようございます
少し前のQ&Aにも記載しましたが
ユニット故障と、4輪それぞれにあるABSセンサーの故障が考えられます。センサー一箇所つき2諭吉程ですが、私の場合は単純な断線でしたので自分で結線しました(100円もかからない)
ユニットは、前期では交換、後期なら6諭吉ほどで修理業者がネットでも出ていますね。
まずは、タイヤをはずして、センサーの断線を確認してみては。もちろんDで、テスターにかけてもらうのが一番でしょうかが・・

Re: ABSとASCの警告灯(3)

 バイキンマン/[E39 525 2001y ハイライン] : 2009/08/10(Mon) 07:34 :

便乗質問ですみません。

僕も同じ症状です。
ディーラーでテスターにかけてもらいフロント右センサーがNGと診断されました。
断線の可能性は高いのでしょうか?
もし断線ならコネクターの根元やセンサーの根元でなければよいのですが。

Re: ABSとASCの警告灯(4)

 BB/[530iHL] : 2009/08/10(Mon) 16:33 :

スレ主さんへ

まず、ディーラーにてテスターで診断してもらい、どんなエラーが出ているか聞くことをお勧めします。
その際、どんなエラーか詳細に聞いておくと後々の判断に有利になるでしょう。
 できれば、DISの判断結果をプリントアウトしてもらうか、メモをもらえるようあらかじめ頼んでみるのもいいかもしれません。
(Dは嫌がるかもしれませんが)

その理由として、センサーではなくABSユニットの不良の場合、DMEや、メーターユニット、AT関係にもエラーが出る場合が多いからです。(もちろん、センサーのエラーのみでもABS
ユニットが悪い場合もあると思いますが)

また、特定のABSセンサーエラーが出ている場合、左右付け替えてセンサーが本当にだめなのか確認すると、部品代が節約できます。

過去にもいろんな掲示板で言及されてますが、ABSユニットの不良が、
センサーの不良より多いといわれています。

後期の車の場合は、パーツがヤフオクで5万円台で出てましたので
こちらのほうをうまく利用できれば安く上げることができるかもしれません。ただ、新品の場合、コーディングが必要になると思いますので、ディーラーで5千円くらいは覚悟したほうが良いかもしれません。専門の修理業者の場合は保障つきのところを選部とよいと思います。6万円くらいで保障つきの業者もあったと思います。

バイキンマンさんへ

バイキンマンさんであれば、
ABSユニットが不良の場合、以下が参考になるのではないと・・・

ttp://blogs.yahoo.co.jp/e34mtaka/folder/665989.html

うまくいけば只で直せますよ。

Re: ABSとASCの警告灯(5)

 バイキンマン/[E39 525 2001y ハイライン] : 2009/08/10(Mon) 17:49 :

BBさんありがとうございます。

僕の場合2年ちょっと前にABSユニット不良で交換していまして。
今回のABSとASCの警告灯でディーラーのDIS診断でフロント右センサーがNGと言われました。
サービスの方が念のため左右入れ替えて診断してもらいセンサーなのかそれ以降なのか切り分けまでしてもらいました。
けっかセンサーの故障という判断に至りました。

本日、センサーから5cm/コネクターから5cmのところで配線をカットして線を新しくしてみましたが・・・・・
一瞬、警告が消えるものの再点灯してしまいます。(消えないときもあります)
もしかするとセンサー自身が壊れているのか付け根部分が断線なのか・・・・・

一見、普通の近接センサーのような気がするのですけどね。

BBさんのご紹介のHP、凄く勉強になりました。
もっともっと、深く読ませていただきます。

Re:(6) まっつん/[98'E39528TR-HL] : 2009/08/10(Mon) 22:30 :

皆様こんばんは
私は、Dにテスターしてもらったところ、右後ろセンサー交換といわれ、2.4諭吉の見積もりでした。
しかしここのサイトのカキコを思い出して、単純な断線があることを記憶していましたので、帰宅後早速指摘のあった右リアタイヤをはずしてセンサーのラインを確認したところ、完全に、黒い樹脂製のコードが断裂し、内部の赤と黄色のコードが向き出しで一本が断線していました。
結線したところ完治、さらに念のため他のタイヤも調べたところ、もう一箇所で黒いラインの断裂を認めコードは断裂していませんでしたので補強しておきました。
その後は今のところ問題ありません。

Re:(7) たろううう/[E39 525i Msport] : 2009/08/10(Mon) 23:41 :

皆様の早速のお返事、本当にありがとうございます。
おっしゃられる通り、Dにて診断してもらい故障箇所をはっきりさせてみようと思います。
正直、こんなにも深刻な症状と思いませんた。

Re:(8) BB/[530iHL] : 2009/08/12(Wed) 12:23 :

バイキンマンさんへ

ABSは交換済みですか。
それでしたら、センサですね。
左右交換して確認されたとのことで間違いはないと思います。

まっつんさんが書かれているようにケーブルの劣化もあると思います。

それ以外では
信号線が2本なので、誘導型のセンサと考えると
この場合、テスターで抵抗値を計れば良否は
ある程度判断できると思います。

故障モードはコイルの断線又は、短絡が多いように思います。
他には永久磁石が入っているだけですので。

抵抗値は規定値が何オームかはわかりませんが、
数オームから数十オーム程度かなと。
左右の比較で
判断されたらよいかと思います。

コイルが断線、又は短絡しかかっている場合もありますので
振動を与えながら抵抗値を計るというのもありかもしれません。

なお、上記はセンサーの構造が違えばまったく当てはまりませんのでご注意を。

Re:(9) バイキンマン/[E39 525 2001y ハイライン] : 2009/08/13(Thu) 18:02 :

BBさんへ

アドバイスありがとうございます。
先ほど富士山出張より帰ってきました。
お盆休みに家族サービスの予定もあり・・・・・・
センサーの事が気になっているのですがすぐに試せないかもです。

センサーの抵抗値を確認してみたいと思います。
いつも的確なアドバイス感謝していますm(__)m

Re:(10) BB/[530iHL] : 2009/08/16(Sun) 18:17 :

情報追加訂正です。

どうやら、センサーはホール素子を使用したもののようです。
ホール素子タイプであれば、片方に8Vの電圧供給、もう片方は、
回転位置により、0.25V(ローレベル)or 2.5V(ハイレベル)となるようです。
 テスターで見る場合、黒リードは、シャーシに接続です。
 故障判定は、オシロスコープでもないと困難かもしれませんね。

故障モードとしては、配線以外ではホール素子内部のワイヤーボンディングされたところが外れかかるなど内部の問題が予想されるので、修復は難しいように思います。

Re:(11) バイキンマン/[E39 525 2001y ハイライン] : 2009/08/29(Sat) 13:30 :

BBさん>

本日、注文していたABSセンサーが届き交換してみました。
結果ABSとASCの警告は見事消えました。

やはり、BBさんがおっしゃる通り内部での断線が濃厚のようです。

BBさん、気長にそして的確にアドバイスいただいてありがとうございましたm(__)m
御蔭で、今年の年始より発症していた持病が完治することが出来ました。

そして、このスレッドが皆さんの今後になれば幸いです。

次の記事へ