オーナーズルーム掲示板

ラジエータファンが動き続ける・・・。

過去記事No4430

ラジエータファンが動き続ける・・・。

No.4430 8MW [E39 528i touring] : 2009/08/25(Tue) 20:57 :

皆様、素敵なE39ライフをお楽しみでしょうか?
久々に書き込みします2000年E39乗りの8MWと申します♪

6月の車検で水周り一式の交換も終わり、この夏も快調にすごしていました。
先日、箱根のTOYOターンパイクまで遊びに行き、
自宅の埼玉南部から2時間、ターンパイクの頂上までノンストップで走りました。
頂上付近でエンジンを止めると、ラジエーターのファンが止まらない…。あれっ?
放置すること5分。やっとストップしました。
これって、正常でしょうか?
エンジンストップで冷却水の循環がストップしたので、
ファンが冷却のために回り続けた?
今まで、そんなことがなかったのでちょっと心配になりました。
4年乗って初めての体験でしたので正常なのかがよくわかりません。そんな経験をされた方、詳しい方のアドバイスをいただければと思います。
ちなみにそれ以降は何もなく、クーラントも減っていません。
よろしくお願いします。

別件ですが、最近フォグランプチェックの誤作動が出ます。
点灯すると消えるのですが…。何でしょうかね…。(・・;)


(*_*b)

Re: ラジエータファンが動き続ける・・・。(1)

 まだまだ現役98年生/ : 2009/08/25(Tue) 23:11 :

特に問題はありません。
エンジンの冷却水を冷やす、ラジエーターと言う機器に風を送るためのファンが作動している状態です。
走行してきてエンジンが(ある一定以上の)熱を持った状態でエンジンを止めると、エンジンから放熱し切れなかった熱を逃がすために、ラジエーターのファンが自動的に回ります。
一定時間作動してエンジンがある程度冷めたら、自然に止まります。
ですから、ちょっとだけエンジンをかけて、直ぐに止めたりして、熱が溜まっていない状態の時はファンは動きません。
夏場などは外気温が高いので、よりファンが回りやすい傾向になりますが、特に故障していると言うわけではないので、心配はないでしょう。

フォグランプの件は、良く判らないです。(*_*c)

Re: ラジエータファンが動き続ける・・・。(2)

 8MW/[E39 528i touring] : 2009/08/26(Wed) 01:34 :

まだまだ現役98年生さん

早速のアドバイスありがとうございます!
おかげさまで、安心出来た上に
ひとつ勉強になりました。

昨年冬のウォーターポンプ破損から始まり、
初夏のラジエータ小破裂→一式交換で
少し、熱に神経質になりすぎていました。

これで週末も楽しいドライブが出来ます♪
ありがとうございました。

Re: ラジエータファンが動き続ける・・・。(3)

 Nonchan/[E39 528i] : 2009/08/30(Sun) 00:11 : members2.jcom.home.ne.jp/nonchan_s/

フォグランプチェック誤作動の件ですが、私も以前発生したことがあります。異常なく点灯するのにチェックフォグの警告が出ました、一応ランプを外してフィラメントの確認と接触部を磨いてみましたが状況は変わらず警告が出ました。前にここの情報での対策方法:「フォグランプ内の配線をかしめている部分にハンダを流し込み接触抵抗を低減する」を思い出し実施してみたところ完全に解消しました。既に3年ほど経過しますが再発はしていません、また同じようにリャフォグでも経験しました。ただし私の車は’98年式の前期型であるため同じようになるかは不明ですが。

Re: ラジエータファンが動き続ける・・・。(4)

 8MW/[E39 528i touring] : 2009/08/31(Mon) 23:32 :

Nonchanさん

アドバイスありがとうございます。
ハンダを早速、試してみました。

今のところ、警告が出なくなりました。
ありがとうございます。

悩みがひとつ解消できました♪

次の記事へ