オーナーズルーム掲示板

電動ファンの動作確認方法

過去記事No4565

電動ファンの動作確認方法

No.4565 多摩川 [E39] : 2009/09/21(Mon) 22:01 :

エンジン始動直後にエアコンの効きが悪くなります。走り出してしばらくすると、問題なく良く冷えます。よく考えてみると、昨年までは夏場になると電動ファンが大きな音でうなっていたのに、今年はヤケに静かでした。たまたま12ヶ月点検の時期だったため、ディーラーにファン周りに注意するよう頼みましたが、「特に異常はない」との回答でした。ただ、その後も私が見た限りでは電動ファンは一度も動いていません。修理受付の担当者が新人だったため、本当に点検されたか少し疑っています。電動ファンが正常かどうかを自宅で確認する方法はあるでしょうか。例えば、冷房が必要な暑さの中でアイドリング中、エアコンのスイッチが入ったのに電動ファンが全く動かないのはおかしい、とか。

Re: 電動ファンの動作確認方法(1)

 しらかば/ : 2009/09/21(Mon) 23:10 :

年式によりけりですが、基本的にエアコン(氷の結晶マーク)ONでファンは回り続けています。

Re: 電動ファンの動作確認方法(2)

 多摩川/[E39] : 2009/09/22(Tue) 10:15 :

2001年式です。やはり停車中に全く動かないのはヘンでしょうか。エアコンは常時オン(氷の結晶マークを)にしているし、屋外駐車場に駐車後、車内に熱気がこもっているときに冷房をMAXにしても電動ファンはピクリともしません・・・。

Re: 電動ファンの動作確認方法(3)

 しらかば/ : 2009/09/23(Wed) 00:15 :

その年式では、一般的なクルマの様にリレーがカチンとなってファインが回るタイプではなく、無段階に静かに回り出すタイプです。(PWM制御だと思います)

簡単なところでは
ファンに関連するフューズが有れば一度チェックしてみてはどうでしょう?

Re: 電動ファンの動作確認方法(4)

 多摩川/ : 2009/09/23(Wed) 23:33 :

しらかばさん、的確な情報ありがとうございます。私もヒューズはもしかしたらと思って確認しましたが特に異常ありませんでした。どうみても動いていないため、結局Dへ持ち込んだところ、電動ファンが正常に動作していないとのことで、交換修理を行うこととしました。予算は約6諭吉です。。。(涙)

次の記事へ