オーナーズルーム掲示板

パーキングランプすぐ消えない

過去記事No4637

パーキングランプすぐ消えない

No.4637 ファンク [E39 530iツーリングハイライン] : 2009/10/07(Wed) 18:04 :

先週に念願のE39 530iツーリングハイラインを中古で購入しました。
気になる点があるので教えていただきたく投稿しました。
エンジン停止後、キーを抜きロック施錠してうれしくて車内をずっと見ていたら純正モニターとパーキングランプがなかなか消えないんですが、(10分位?)こういうものなのでしょうか?ちなみにipod使用の際にシガーソケットに差込んでいたFMトランスミッターも点いたままです。

宜しく御願いします!!

Re: パーキングランプが・・(1)

 PACKER/[E−39 528] : 2009/10/07(Wed) 18:17 :

失礼します!!

わたくしも2ヶ月前にE39を手に入れた初心者です!!

シガーソケットは常時電源のようです!!

なのでキーを抜いて施錠しても通電してると思われます!

Pランプ、モニターについては、はわかりません。

わたくしも気になっていました!!

アドバイスになってなくてすいません・・。

Re: パーキングランプが・・(2)

 ツーリング/[530] : 2009/10/07(Wed) 18:50 :

 こんばんは!です。私のと一緒ですね!
そうなんです。しばらくは消えませんよ。安心してください。忘れた頃10分もしないうちにきえてますから。
 そうそうシガーソケットは常時ONですから変な話、何も差し込まない方がよいですよ。国産感覚で指しっぱなしはバッテリーが弱くなりますからね。 洗車の時、屋根が大変ですけどあまりすれ違わないツーリングを大事にしてください。       (*_*o)

Re: パーキングランプが・・(3)

 ファンク/[530iツーリングハイライン] : 2009/10/13(Tue) 00:53 :

返信遅くなりました。
PACKERさん、ツーリングさん返信ありがとうございました。
不安解消されほっとしました。
大事乗っていきたいと思います。

ありがとうございました。

Re: パーキングランプが・・(4)

 しっかり中年/[525i/02年2月型] : 2009/10/21(Wed) 21:46 :

皆さんこんばんは。欧州現役住まいのしっかり中年です。

ライト類についてですが、欧州にある団地などの駐車場では、節電の為に場内が常に明るくなっている訳ではなく、タイマーで消えてしまうのが普通です。自宅から降りてきて車に乗る時は、場内のスイッチを入れれば明るいので問題がないですが、外から帰ってきた時には、車を降りて近くのスイッチを入れるまでは、駐車場内は真っ暗闇です。

そういう環境の欧州で育った車の1つがBMWですので、真っ暗闇の中でもドライバーが困らないよう、色々なところに遅延消灯が備わっています。
例えば、皆さんが話題にしているPランプがなかなか消えないのは、Pレンジに確かに入れてあるかどうか確認出来るように、施錠しても室内灯が暫く点灯したままになっている、エンジンを切った状態でパッシング操作をすると3分間くらいヘッドライトが点灯した状態になる等で、駐車場の出口を捜し易い様にアシストしています。また、シガーライターの常時通電は暗闇のハイウェーでトラブった際にも照明機器類を差し込めば使える…などなどです。

ドイツは緯度から言えば、カムチャッカ半島辺りにありますから、日中の明るい時間が短い国です。この為か、ドイツ車には暗闇の中のドライバーをアシストする工夫が施されているように思います。これが太陽一杯のイタリアの車になると、雨漏りがし易いとか、雨の電気系統が弱いとか…、1千万円以上する車でも頻繁に起きます。
やっぱりそれぞれお国柄が出るみたいですねっ。

Re: パーキングランプが・・(5)

 昇太郎/[BMW E39] : 2009/10/22(Thu) 11:05 :

しっかり中年さん、凄い情報です、私も参考になりました。

パッシングして、3分間ヘッドライトが点灯するなどはしりませんでした。

Re:(6) 735M-ClubS/[E38 735 M-ClubS] : 2009/10/25(Sun) 10:36 :

E38乗りですが,純正モニターは「キーOFF」ではすぐに消え(止まり)ます。おそらく運転席ドアを2回開け閉めしていませんか。
ツーリングは古いほどかっこいいクルマだと思います。大切に乗ってください。ガラスハッチだけが開けられるなど,使い勝手も良いので。
(*_*o)(*_*o)(*_*o)

次の記事へ