オーナーズルーム掲示板

ルームランプ

過去記事No4682

ルームランプ

No.4682 PACKER [E−39 528i] : 2009/10/20(Tue) 18:14 :

いつも皆様のアドバイスに助けられてるものです!!

本日仕事も終わり駐車場に行くと、ルームランプ点灯!!

何故??

何もしてないのに走行中点灯したり、車をロックし、しばらくすると勝手に点灯!!

困り果てて、ボタン長押しして、ドアをあけても点灯しないよに

してましたが・・

また点灯・・

どのような原因があるんでしょうか??

接触不良でしょうか??

ご指導お願いします!!

Re: ルームランプ(1)

 昇太郎/[BMW E39] : 2009/10/21(Wed) 09:12 :

単純な答えですが、通常走行時に突然車内灯が点灯するのは、半ドアの時に一定感覚で車内灯が点灯しますね。

ただ、メーターの表示に「DOOR OPEN」という表示と共に、ポーン♪となりますが。。。

それじゃないのであれば、回路関係でしょうか・・・解決されるといいですね。

Re: ルームランプ(2)

 PACKER/[E−39 528i] : 2009/10/21(Wed) 18:21 :

昇太郎様コメントありがとうございます!!

回路ですか・・??

DIYでは厳しそうですね・・。

週末色々調べてみます!!

Re: ルームランプ(3)

 しっかり中年/[525i/02年2月型] : 2009/10/21(Wed) 21:20 :

PACKERさん:
電気系統のトラブルは、色々な可能性があるので問題のポイントを探し当てるのは苦労することが多いニ思いますが、一つ一つしらみ潰しmやって行くしかないと思います。
昇太郎さんが言うように、回路系統のトラブルのように思えます。

そんな訳で、私の経験が参考になる保証は何処にもないですが、似たような状況にあった経験がありますので一応お話します。
他の方の仕様は分りませんが室内灯の点灯は、ドア開錠、ドア施錠状態で施錠ボタンを押す、エンジンを切るの何れかを行なう時です。

PACKERさんと似た現象が起きた時、まず疑ったのはドアのプュッシュスイッチ。ゴムカバーを取ってから少しボタンを押し気味にしてCRCをたっぷり吹き掛けてみましたが、これでは解決しませんでした。
そこで次に疑ったのは、エンジンキーのボビン。CRCのストロー(?)をキーホールに差し込んでたっぷりCRCを吹き掛けたところ、見事に直りました!…がっ、乗る度にズボンの膝辺りに染み!。CRCを吹き付け過ぎて中に溜まった液がタラぁリタぁラリ。カバーを外して綺麗にすれば良かったんですが、そのまま1週間位垂れ続けてました(汗)。

知っているかもしれませんが、潤滑剤のCRCは潤滑を良くするだけでなく、電気系統の各接点の接触を良くする効果があります。
私と同じに直ればと期待してますが…。

Re: ルームランプ(4)

 PACKER/[E−39 528i] : 2009/10/25(Sun) 09:02 :

しっかり中年様、コメントありがとうございます!!!

そーですか!!
プッシュスイッチ、エンジンキーのボビンですか!!

ボビンが怪しいです!!

やってみます!!

次の記事へ