オーナーズルーム掲示板

80km〜から異音らしき音が・・・

過去記事No4696

80km〜から異音らしき音が・・・

No.4696 野菜屋 [E39 525 Hi-L] : 2009/10/21(Wed) 23:37 :

最近4万キロの中古を買った野菜屋です。
車自体の程度は良好なのですが80km〜を境にそれ以上でほんの少しですが、「ウワーン」と唸るような音がどこからかします。80km以下では全く音も無く非常に静かで快適なのですが、
(100km以上はまだ出した事無いので不明です。)
ドライブシャフトか?ハブベアリングか?エンジンか?タイヤの単なる路面の音か?ちなみにタイヤは新品のダンロップLM703です。以上のような経験のある方のご意見を是非お待ち申しあげます。

Re: 80km〜から異音らしき音が・・・(1)

 オレンヂウィンカー/[98TR] : 2009/10/22(Thu) 07:26 :

修理履歴が不明ですが、ファンカップリング??
まあ、敷居が高いと思わずDへ行ってみては??

Re: 80km〜から異音らしき音が・・・(2)

 昇太郎/[BMW E39] : 2009/10/22(Thu) 11:00 :

私も以前走行時の異音に一年近く悩まされました。結局フロントのハブベアリングを左右交換で直りました。ハブベアリングの場合は、ステリングを左右に振って音が大きくなるようであれば、ハブベアリングの可能性があります。ただ一概にカーブ時だけではないようで・・・私は直線走行でも鳴ってました。速度に応じて音が変化するようであれば、駆動系だと思います。どちらにしても、Dに一度相談されてはどうでしょう?せっかくの「駆け抜ける喜び」も異音発生では100%味わえませんからね。原因解明されるといいですね。

Re: 80km〜から異音らしき音が・・・(3)

 野菜屋/[E39 525 Hi-L] : 2009/10/22(Thu) 22:19 :

オレンジウインカーさん・昇太郎さん書き込みありがとうございます。
以前国産車の時にハブベアリングを異音で換えましたが、
その時は微速から少しづつ音が大きく・音色が変化しましたが、
今回は80km以上からですので、今ひとつ合致しません。
私的には駆動系のドライブシャフトかな?とも思うのですが・・・
もう一度左右に切ってみたりして、テストしてみます。
SRを開けると音が大きくなりますのでもう一度確認してみます。
後交換暦は、水周りのポンプ・サーモ・全てのベルト・テンション
です。

Re: 80km〜から異音らしき音が・・・(4)

 しっかり中年/ : 2009/10/23(Fri) 21:52 :

野菜屋さんこんばんは。

車から出る異音というのは心配になりますし、嫌なものですよねぇ。心中お察しします。

音を文字で表現することほど難しいことはないと思いますが、どうでしょうねぇ、皆さんの意見を見てから思ったのは、テンション・プーリーのような気がしますが如何ですか?。
テンション・プーリーは、空吹かしでエンジン回転数を上げても鳴らず、負荷が掛かった状態(Dレンジなどに入った状態)で回転を上げないと鳴らないと聞いたことがあります。

実際に私のケースでは、ボンネットを開けて空吹かししても全く鳴らず、走っている時にある回転数以上から鳴っていたことがあります。
ご参考までに…。

追加ですが、エアコンのON・OFFや、オートマのレンジポジションによって音の変化の有無を試してみては如何でしょうか。

Re: 80km〜から異音らしき音が・・・(5)

 野菜屋/[E39 525 Hi-L] : 2009/10/24(Sat) 06:09 :

しっかり中年さん、ご意見ありがとうございます。
私ももうすぐ40オヤジです・・・(^_^)

もう車高短(死語?)はやめようとこれ・買いました。
田舎で販売店が遠く、なかなか事実が確定しないと出せないので、
この点はなんでも便利な日本ですが非常に困ってしまう事あります。(嫌なら国産にすればいいのですが・・・)

ご指摘の件は最近交換したばかりです。
昨日、なんか、ナンバーがビビル音にも似てましたのでナンバー
をしっかり固定したら音が無くなったような・・・
アクセルを踏むと若干出てる気もするような・・・・(ハブから?)
60kmくらいまでは静かすぎますのでこんな物のような・・・
もうすこし確認してみます。

Re:(6) Tire/[E39 525 2002Mスポ] : 2009/11/07(Sat) 22:50 :

もし、スタッドレスタイヤ等に履き替える機会があれば、音の変化を確認されたらと思います。私の場合30Km〜80Kmぐらい音で悩みました。タイヤは吸音スポンジが入ったタイヤでした。新品時はよかったのですが、5000Km位走行した頃から音が出始めかなり悩みました。ハブベアリングかと思い、Dへ持って行きましたがハブではない感じだが原因が特定できない・・・タイヤも新しいしとD。意を決して無駄になってもよいのでハブベアリング交換を依頼しましたが、Dは受けてはくれず、ある時スタッドレスタイヤに変えてみるとスタッドレスタイヤの方が静か・・あれれ。まだまだ新品のタイヤでしたが、思い切ってレグノへ交換し、それから12,000Km程、問題なく静かに乗っております。私の車はMスポでタイヤは太すぎる感もあり、ハイラインのご参考にならないかも知れません。またタイヤ銘柄の実名を出すのも少し気が引けましたが、実体験ゆえ書かせて頂きました。短期間にタイヤを2回も買ったようなものです。ハブまで手をつけていたら更に大きな出費をするところでした。安易にハブベアリング交換をしようとした私を思いとどまらせてくれたDに感謝しています。Dもはっきりした原因がわからなければそれなりに説明してくれますので、Dへの相談もありと思います。あきらかな不具合が発見されれば、それはそれでよかったと思えばよいのではないかと思います。

Re:(7) 野菜屋/[2002/525Hi-L] : 2009/11/11(Wed) 14:02 :

Tireさん情報ありがとうございます。
どうやら私もご指摘のタイヤが原因の様です・・・
アスファルトの状態によって音が出たりでなかったり・・・
「静か・・との評判と安さ」で、レグノと悩みましたが、こちらに・・・泣・・
おNEWにも関わらず、グリップも今時のタイヤにしては薄いので
当方雪国ですので、冬タイヤ交換時に新しいのと交換すべしですね。
私の感想ですが、BMはHi-Lでもスポーツ系かユーロBIGセダン
系のタイヤがやはり似合います。
以前はspスポーツでしたので・・・
やはりBMWは「世界の走り味の車」ですので、そのへんの選択も
シビアなのかもしれません。
ありがとうございます。

次の記事へ