オーナーズルーム掲示板

スタート時のエンスト

過去記事No4815

スタート時のエンスト

No.4815 まぁぶる [99y E39 525i] : 2009/12/23(Wed) 09:05 :

もーりんさん
初めまして。 まぁぶる と申します。

過去ログを読んでいて、自分のE39の不具合が唯一もーりんさんの
過去の状況と同じようですので、ぜひ内容をお聞かせ願えないか
と思い、投稿させていただきました。
古い話ではありますが、当時を思い出していただき、よきアドバイスを
お聞かせ願えると幸甚です。

まずその過去ログですが、
E39オーナーズルームに投稿されている

[2279] No2591 信号待ち時のエンジン停止について (19)

です。 この中でもーりんさんが投稿されている
「停車時からゆっくりアクセルを踏むとエンストしてしまう」
というところなんですが、さまざまな方がいろんなアドバイスをされている中、
原因は「カムシャフトセンサー不良」とのことでしたが、この後
再発はしませんでしたでしょうか?
というのも、自分のE39は原因不明といわれ、とりあえず燃料ポンプとエアマスを
交換して一旦はおさまったようなのですが、先日「ん??」と思えるような感覚がありました。 一般の販売店で中古で買った車ですので
SFWなんてものはありませんし、原因不明でとりあえずで関係ない部品ばかり交換されて
修理費用が跳ね上がって新年迎えられなくなっても困るので、今当サイトで、
いろんな方のいろんなアドバイスをいただいているところです。
2年以上も前の話ですが、なんとかセンサー交換後のその後の話をお聞かせ願いたく、よろしくお願いいたします。

遅くなりましたが、自分の愛車は
99y E39 525i
停止時からスタートすると10秒前後、6発のうち数発が動いていないのか、プラグがかぶっているのか、燃料とエアの具合が悪く
完全燃焼し切れていないのか、エンストまではいかないまでも、
10km/h以下の速度しか出ないようになる、というもので、
診断用のコンピュータを持っている購入店に持ち込んでも
症状出ず(いつもなるわけではない)、ログやメモリにも不具合は
残っていない、というものです。  発生する時期も運転を始めてから
1時間後だったり、始動後すぐだったり、2時間以上続けて運転しても
出なかったり・・・・
で、pointは、自分はアクセルのふみがゆるいというか、軽いのですが、
販売店で出なかったのは、普通またはそれ以上の踏み込みだったんだろうと
自分では思っています。

他の親切な方からもアドバイスはいただいておりますが、もーりんさんも
是非よろしくお願いします。

Re: スタート時のエンスト(1)

 yosaku/ : 2009/12/23(Wed) 11:08 :

エンストが再発していければ、とりあえず、走行には支障が
ないので様子見でも良いと思います。

この手の不具合は、ディーラーの方がノウハウを持っている
場合もあり、一般の修理店で手に負えない場合は、持ち込むのも手です。
ただ、再現性が無かったりする場合は、難しいです。

Re: スタート時のエンスト(2)

 まぁぶる/[99y E39 525i] : 2009/12/23(Wed) 18:50 :

yosakuさん、ありがとうございます。

本日も街中のチョイ乗りですが症状は出ませんでした。
やはり様子見するしかないようです・・・

ところで、タイトルが変わっているようなのですが、
もしルールに反していたのであれば、大変申し訳ありません。
なにぶん初心者なのですが、以後気をつけたいと思います。

クランクシャフトセンサー(3)

 やす/[528TR] : 2009/12/23(Wed) 23:47 :

こんばんは
もう解決されているようですが・・・
一年ほど前にクランクシャフトセンサーを交換しました。
その際の症状ですが、
①渋滞時のアイドリングでエンジン停止
②セルを回すもなかなか始動せず 
③加速時のもたつき
④エンジンの異音(ボロボロボロ・・・みたいな感じ)

翌日も同じ症状が出たため近所の町工場で交換をお願いしました。
工場長のお話ではコンピュータ診断で検出できたそうです。
センサー交換で完治し快調そのものです。

完治(解決)したのかどうか・・・・(4)

 まぁぶる/[99y E39 525i] : 2009/12/24(Thu) 09:15 :

やすさん、ありがとうございます。

解決したのかどうか、怪しいところです。
燃料ポンプとエアマス交換後再発していない、というだけで
現在様子見状態です。
(あっ、遅れましたが、購入店に持ち込んだら、上記2点が怪しいということで、交換しています)
もともと常に異常が出ていたわけではないので、完治したかどうかも
本人が「よし」とすればそれが完治なのでしょうね。
(実際入院中には現象出ず、と購入店の人は言ってましたし)

あと、「スタート時のエンスト」とタイトルはなっておりますが、
自分の場合はエンストは1回もありません。
(書き換えられたようで、すみません・・・)
ただ、やすさんの「加速時のもたつき」は共感するところはあります。
自分的にはカムシャフトセンサーを疑っていますので、今後起こる
ようなら、交換してみようと考えています。
(あとメンテのほうでご指導いただいたプラグも・・・)

でもコンピュータ診断で発覚とはうらやましい限りです・・・
原因不明といわれたら、気はめいるし、諭吉は出て行くし・・・
でもこの車は動かなくなるまで乗り続けたいと思います!!

Re: スタート時のエンスト(5)

 RobertDeNiro/[E39 525i] : 2009/12/25(Fri) 11:42 :

小生の場合、カムシャフトセンサー交換したら一発で直りました。
ご参考までに・・・・・

Re:(6) まぁぶる/[99y E39 525i] : 2009/12/25(Fri) 15:09 :

RobertDeNiroさん
ありがとうございます。

過去ログを毎日毎日読みあさっておりますが、BMWって本当に
この「○○○センサー」と名の付くものの故障が多いですよね。
まだ再発はしていませんが、やはりカムシャフトセンサー、怪しいですよね。

是非参考にさせていただきます(^_^)

Re:(7) RobertDeNiro/[E39 525i] : 2009/12/25(Fri) 17:36 :

恐らく犯人はカムシャフトセンサーでしょう。
小生の場合・・・
(1)アイドリング時から加速する際、エンジンストールが頻発
(2)信号待ちの時、突然エンジンストールする
(3)高速走行時の加速の悪さ
(4)燃費の低下
これらの症状はカムシャフトセンサーを交換した後、それまでがウソのように影を潜め快調そのものです。
その後再発は一度もありません。
ただし、燃費の悪さ、これは宿命と諦めるしかないですね(笑)

突然のエンストは後続車からの脅威にさらされ非常に危険です。
早めの点検をお勧めします。

ディーラーに持ち込めばその場ですぐ分かるハズですよ。

次の記事へ